数字だけで見るMMOタイトルの経験値 - Game Scout

果たして


これを「PSO2プレイ日記」のカテゴリに上げるべきか。
そもそも私はPSO2のカテゴリを細分化してないので、どうしようもないね!
ただの思い付きなので、まぁ日記程度でいいんじゃ?スタンスでいきます。

世界には今多くのMMOが存在していますが、大手のMMOを時代の流れとともに乗り換えてきている人は必ずいることでしょう。その時その時に必要経験値というものが存在し、効率という逃れえぬ宿命を背負って日々を遊んできているはず。
私は決して多くはないけれど、ほどほどの数のMMOを遊んできました。
そんな中での必要経験値って“数字だけ”で見たら面白そうと思ったわけです。

全くの無駄な時間だって?人生に無駄な時間なんて一秒たりともありはしないのさ(てきとう


さて、必要経験値だけを 見ても、実際の稼ぎ方は様々です。

次Lvまでの必要経験値が10,000だとして、mob1体倒して100得られるのか、1,000得られるのか。
PSO2にも言えることですが、ソロでフリー探索を回るのか、SHADを回るのかで “効率” は段違いです。
これから書いていくのは実際にプレイしたことがないものを引き合いに出したりしてるので、
時間単位などの細かな説明ができない、ことを留意していただきたい。

まぁ、私の暇つぶしみたいなもんだし(断言

ただ気になったから調べただけだし、ここブログだし(ニッコリ


あら不思議



引き合いに出す必要はない、けれど一応指標にPSO2の必要経験値を、ね?

69 → 70になるのに必要な経験値は 1,759,500(ひゃくななじゅうごまんきゅうせんごひゃく)
1 → 70になるのに必要な経験値は 29,942,500(にせんきゅうひゃくきゅうじゅうよんまんにせんごひゃく)

現在SHの最高効率緊急 「猛る黒曜の暴腕」 を30分回して 400,000 前後といわれてます。
時給にすると 800,000 くらいが妥当なラインかなー。(てきとう
DFさんが6回アークスシップを襲えば、全力回転(本体含む)で30分×6の3時間で 69 → 70到達です(てきとう




まずは 「ラグナロクオンライン」 通称“RO”。
今現在のレベルキャップは165。
で合ってるのかな~とりあえずネットの情報しかないから定かではないけど、
重要なのはすべて正確な数字ではなく、必要経験値だからこの際どうでもいいとして(巴投げ

164 → 165 になるのに必要な経験値は 240,845,294 (いちじゅうひゃくせんm・・・)

大体そのくらい(白目

ちなみに 1 → 150 に必要な経験値は 1,916,349,883
そしてそして 150 → 165 に必要な経験値は 2,675,355,286

途方もなさそう。しかーし、これも情報系サイトを回っただけの情報ですが・・・
時給計算で100M余裕と・・・100M?! 乾いた笑いがおきちゃうぜー。

MMO用語なのか、KやらMやらお前らはイギリスのエージェントか!と思う人もいるでしょうから
k(キロ)は単位で千。つまり1kが1,000。10kが10,000。100kが100,000となるわけです。
M(メガ)は単位で百万。英語のmillion。100Mは1億となるわけです。100,000,000で1億。
桁区切りごとに変わるのでわかりやすいと思います。


脱線しましたが、ROの場合2時間半くらいで164 → 165になる計算なのか。負けた(何に




次が本命です。私が過去にプレイしていた 「ラペルズ」 というマイナーMMO。
まぁとにかくマゾいです。こんなマゾさを私は他に知らない。4年かかってカンストのカの字も見えないくらい。
私が遊んでいた時期のレベルキャップは170。

169 → 170 になるのに必要な経験値は 179,940,803,427
1 → 170 になるのに必要な経験値は 836,687,353,840

桁はミスっていませんよ(震え
このゲームの何が良かったかって、そりゃあソロで延々とフィールド狩りしか経験値を稼ぐ術がなかった、ということ。
現在は大幅にIDが追加されて、私が遊んでいた時期とは雲泥の差でLvが上げやすくなっていますが、
ソロで最高効率を常に目指しているだけで、当時の私は毎日充実していた(気持ち悪い
一日4時間延々フィールドに繰り出してソロ。消耗品を買うために街に戻りすぐに狩場へ。

SAO序盤のキリトのような生活でした(白目
時給は中盤でゲージを100%として4.0%くらい。最終的に0.4%くらいになります。
そもそも人の少ないゲームでしたので、たまのID募集は1時間たっても集まらないで解散なんてザラ。
いい思い出です(懐古


カンスト間近に迫ると1Lv上げるのに数か月は覚悟の上で。




そういえば、一番最初にプレイしたMMOを忘れてました・・・!

その名も「レッドストーン」。通称“赤石”と呼ばれる化け物。

公式サイトで確認したところ、現在の最高Lvは900。(カンストは1000)。
2004年にクローズドが開始されて以来、10年の時を経た今もカンスト者が出ていないなんて。
私はたしか550くらいで挫折しました(血涙

一応出しておきましょう。
999 → 1000 になるのに必要な経験値は 422,413,450
1 → 1000 になるのに必要な経験値は 120,586,487,590

あれ、必要経験値だけで見たらラペルズ圧倒的じゃないかッ




私ってどんだけマゾゲー好きなん…?しかも基本ソロ主体の・・・。

下2つは対人戦(集団戦) が主に毎日or毎週行われていて、それ目的。
しかもレベルで戦力が大きく動くものだからレベリングも必死。
レベルという暴力で殴る集団戦が好きなんでしょうね。単純な腕もありますが!
やってその分のモノが目に見えてリターンしてくるのが好きなのかも。


なんか最後は懐古になっちゃいましたが、案外楽しかったなー。
書いて思ったのはこの経験値、このマゾさを思い出したらPSO2のレベリングなんて(^p^)

やる気、出てきた(ババーン

一応これ以上にマゾいMMOあるのかなーとチラッとしてみたりー。
ではこれにて!

Comment

  • 2014/07/15 (Tue) 15:16
  • #- - URL
  • Edit

ラテールというMMOだと200でカンストしますが1→200に必要経験値が5,923,444,089,600。
199→200の必要経験値2,187,935,007,229です。
ここ2年ほどプレイしていないので最近のEXP自給の事情はりませんが、日本で最初にカンストを達成した人曰く、
LV199の時に経験値系のブーストをできる限り使って(大体+140%ほど)1時間でEXPゲージが0.1%だけ動くとのことです。
装備を整えたりする時間を考えると1キャラクターあたりカンストまでに4000時間ほど掛かるかと思います。

ちなみに日本のEXPテーブルは元々1→200が33,834,440,896,000、199→200が30,098,931,813,629です。
199→200に大幅な緩和が行われたためカンストができるようになりました。
本家の韓国も緩和される前は1→200の必要経験値が99,999,999,999,999、199→200が96.7兆だったそうですよ。

  • 2014/07/15 (Tue) 23:04
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>名無しさん

とんでもないものが来ました・・・(白目
ブーストして時給0.1%は相当なメンタルをもって挑まないといけない代物ですね。日本版は緩和されてもやばい雰囲気がぷんぷんするのに、本家はカンストさせる気があるのか、ってくらいですな・・・。

上には上があるものですね、情報ありがとうございました!
ちょっと公式でものぞいてみます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

