Game Scout

ARTICLE PAGE

Foデビューの所感

序盤はお手軽感



pso20140711_214626_107_R.jpg

思い立ったときがやり時と自分で言ったのである程度形になるまでをプレイしてきました。
難易度ハードまではファーストの恩恵をあずかり、完全なファーストキャラで遊ぶよりは断然楽に進めます。
ある程度の財力と知識と現在配信中の期間限定クエスト 「静寂に生まれし混沌」 を活用。
フルに経験値ブーストを使い、対抗戦の経験値ブーストも合わせても急速レベリング。

レベルだけ上がっていく状況は好ましくないので、レベルに合わせて装備のほうも最新に上書きしていく。
ユニットもおさがりではあるが、最新のものを揃えておけば、ハードまでは一撃死がないので、
テクニックで使えるレスタのおかげで一度の床舐めもなく、ハード帯は完走できました。


イル系の万能さ



pso20140711_214513_103_R.jpg

テクニックはディスク購入、もしくはファーストで拾ったイル系ディスクを流用して実戦配備。
Fo/Teで突っ走る予定なので、サブテクター、もしくはTe/Foのメインテクターでも扱える闇ツリー。
対雑魚においては手軽な上、高殲滅力を誇る “イル・メギド” が頭ひとつ上をいっています。
ピンポイントでダーカー中型を狙う場合は光の “イル・グランツ” が射線が通る場面で活躍。

ファーストのヒバリで近接クラスをプレイしていると、マルチパーティでは必ずセイメイキカミが頭上を追い抜き、イル・メギドが目標を駆逐していく口惜しさを知っています。しかし、クラスは時の流れで役割が変わるもの。
今、対雑魚なら “イル・メギド” が断然楽。というならジャンジャン使ってください!というのが私の考え。

効率的すぎても面白味がありませんが、早いに越したことはない。
特にVH以降のテクニッククラスは脆弱性が顕著にあらわれるので、だらだら遊んでリスクを増やすより、早い殲滅を心がけるべきなのでしょう。補助に関してはトーシロなのでこれからお勉強になりますが、テクニックは考えていたよりずっと奥が深い、というのがここ数日の所感。

やっぱり他クラスの文句をいうのは、実際に遊んでからにしないとね・・・!

テクニックカスタマイズもボチボチ、高Lvディスクもアドバンスに掘りにいきたいし、
装備は・・・このあとおまけ程度に書くとして、ツリーも複数持ちで考えていきます。

何より、女性キャラを操作してるって・・・いいよね・・・!(原動力

形から入るフォース



ついったーのほうで、魔法使いらしい女性コスチュームないかな~とつぶやいたーところ、
結構反応がありまして、試行錯誤を重ねていました。
貴重なご意見ありがとうございます!決めるのは私だけどね!(ゲス

本文のほうにはハフリマイヒメでいますが、常時持つコスチュームを絞って今は5着。
ちょっと前までは撮影専用ガールだったので80着以上持ってましたね(白目

pso20140712_151631_007_R.jpg

パニス影は万能戦士。
魔法使い、というとゲームではよくソーサラーなどと呼ばれて、
魔女帽子に黒いロングドレスやロングコートですかね。マレフィセントのような。
あとは亜種でドラクエ4のアリーナのようにマントとチュニック(?)もありますね。(こっちが好き
パニスのマントでもつければ再現度が高そうですが・・・。
チームマントやクラニーダではなく、アクセとしてしっかりしたマント・・・実装してくれませんかね(^p^)

今回のテクニッククラスレベリングの意味はバウンサーのジェットブーツにあるので、
スパッツ系のコスチュームでイーリスカッツェやタイガーピアスも用意済み。
SS捗るぞー\(^p^)/


コスチュームもですが、忘れちゃいけない装備も整えてきました。
本当はコスチュームやアクセにもっとメセタをかけたかったのですが、装備は蔑ろにできない。

pso20140711_220400_135_R.jpg


メインロッドのアメン・ラーとレッグ/フォリー以外は全部イチから作成しました。イチから・・・!
セイメイとヘイレムはまだ装備不可ですが、条件をクリアすればそこそこのフォースになるはず。
マグ育成とテクター育成にかかってます。Elにも多少の興味がわきますが、とりあえず今回は見送り。
デューマンなのでエリュシオンの打撃要求はTe61/Fo60でも満たす計算。マグいらずはいいですねぇ。

やりたいことがまたひとつ、いや何個も増えましたが、それがいいのです(*´Д`)

ラークはFo51/Te26まで来ました。さてさて、バウンサー実装までどこまで詰めれるかな。


pso20140712_223738_042_R.jpg
「早く強くなりたいな…頑張って、ね?」


魔性やでぇ・・・これはとんでもない子に育ったもんや・・・!
ジェットブーツでパンチラチラ、デュアルブレードでファンネルごっこ楽しみだーーーー!

ラーク、私を導いてくれ・・・。

Comments 2

エディ

テク職はシステムとの戦い

タイトルは、船8でテク職をやっている我が愚弟の言葉です。弱点うんぬんよりもスキル振りやら武器とユニット、有効な潜在と様々な仕様に詳しく無いとテク職はダメだそうです。ドゥドゥとの本当の戦いが始まるともいってました。頂きはかなり険しいですが、がんばって下さい。

2014-07-13 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん
コメントありがとうございます。
そうですね、たしかに言葉の通り突き詰めるならばシステムとの戦い。
特に属性一致のエレメントコンバージョンでテクニック武器にも属性の意味を持ち始めてから一気にツリーの有用性が変わったように感じます。
やるからにはそれなりに形にしていきたいと思ってますが、ガッチガチに固めるほど腕が向上してないので、一人前の動きができるようになってから考え始めても遅くはない、のかな~と。

それでも撮影用でベンチをあたためるだけの役割なラークが一線で活躍できるようになれるだけで、私は嬉しかったり(*´Д`)

万遍なく卒なくこなすのは私の得意分野ではないので、ソードとバウンサー、そしてガンナーを順に“それなり”に形にしていくつもりです!

2014-07-14 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply