Game Scout

ARTICLE PAGE

今更聞けない?エクストリーム事情

pso20140326_211349_009_R.jpg




エクストリィィィムッ




 ・エクストリームクエストとは
  Lv50以上から受注可能な制限がかかった仮想空間で行われるクエスト
  クエストに挑むには管理官プリンから22時間毎に受け取れる「エクストリームパス」が必要
  全60階層で、1枚の「エクストリームパス」に対して挑める階層は5階層分
  つまり60階層走破するのに必要なのはパス12枚
  60階層走破した報酬は原石15個。最低限原石が15個手に入り、道中ドロップで+αする
  60ステージクリア後は1ステージから開始となる、そのためLv70ドロップを得たいなら51~55階を繰り返すのが主流
  1ステージにつき、1個のステージオーダーが存在し、クリア回数に応じて受け取れる報酬個数が変動
  1~50階までのエネミーレベルはLv60、51~60階までのエネミーはLv70

 ・魔石交換の原則
  欠片90個=原石1個、原石30個=魔石1個、すなわち欠片2700個=魔石1個
  触媒は3種ある魔石の中で他2種に変えたいときに使用するもの
  魔石5個分で秋武器と云われる武器と、魔石6個でバイオ武器と云われる武器と交換可能
  エクストリームで手に入る欠片、原石、魔石、触媒、パス、魔石武器は全てトレード不可
  (エクストリーム限定ドロップの★11はトレード可ですよ!)
 

各エクストリームの概要
 ・凍土と機甲
   ドロップする欠片・原石は「紅桜」、対応する魔石は「ハートキー」
   「凍土と機甲」限定ドロップは以下の通り
    ◆1~50ステージ
       ★11鋼拳 ヴァイスコメート
       ★11銃剣 機甲剣メックカタール
       ★11短杖 宝剣バルムンク
    ◆51~60ステージ(上記3種に加え)
       ★11自在槍 グロリアスウィング
       ★11長銃 インフィニットコランダム

    ◆ハートキーで交換可能な魔石武器
       ★11長槍 秋断(あきだち)
       ★11双剣 日緋金(ひひかね)
       ★11抜剣 華散王(かざんおう)
       ★11双機銃 不知火星(しらぬいぼし)
       ★11短杖 無月大幣(むげつおおぬさ)

       ★11大剣 バイオグリオン
       ★11両剣 バイオゼクト
       ★11長銃 バイオトライナー
       ★11強弓 バイオベルド
       ★11長杖 バイオリアス

 ・森林と龍
   ドロップする欠片・原石は「真紅」、対応する魔石は「ブラッディムーン」
   「森林と龍」限定ドロップは以下の通り
    ◆1~50ステージ
       ★11大剣 デイジーチェイン
       ★11大砲 ファイナルインパクト
       ★11長杖 ラビットウォンド
    ◆51~60ステージ(上記3種に加え)
       ★11両剣 アブソリュートブレード
       ★11強弓 サザンクロス

    ◆ブラッディムーンで交換可能な魔石武器
       ★11大剣 紅葉姫(もみじひめ)
       ★11鋼拳 獅子咬(ししがみ)
       ★11大砲 碇星砲(いかりぼしほう)
       ★11強弓 天河一位(てんかわいちい)
       ★11長杖 恋鳳凰(こいほうおう)

       ★11自在槍 バイオレードル
       ★11双剣 バイオスローク
       ★11銃剣 バイオスリドゥン
       ★11双機銃 バイオファンガー
       ★11導具 バイオビロリア

 ・遺跡と海王
   ドロップする欠片・原石は「蒼碧」、対応する魔石は「ファントムナイト」
   「遺跡と海王」限定ドロップは以下の通り
    ◆1~50ステージ
       ★11抜剣 サンゲ
       ★11双機銃 ミズーリM13
       ★11導具 ドリームマスター
    ◆51~60ステージ(上記3種に加え)
       ★11長槍 トライデントクラッシャー
       ★11双剣 サクリファイス・ダーカー

    ◆ファントムナイトで交換可能な魔石武器
       ★11自在槍 嵐魔(らんま)
       ★11両剣 双蓮華(そうれんげ)
       ★11銃剣 仲秋丸(ちゅうしゅうまる)
       ★11長銃 光歴筒(こうれきづつ)
       ★11導具 忌藤袴(きふじばかま)
       
       ★11長槍 バイオステイド
       ★11鋼拳 バイオドゴルト
       ★11大砲 バイトスバット
       ★11短杖 バイオバイラス
       ★11抜剣 バイオジャネン

※上手くまとまってない、数字が違う可能性があります。

魔石5個、または6個への道のりは長い
現在は称号→武器図鑑登録数200、250、300種達成で各魔石が1つずつもらえる
つまり、触媒を介せば一種の魔石が3個手に入ることになります。実に欠片8100個分!

1~60階層を通しで走破し、パス12枚で原石15個。パス24枚で最低でも魔石1個の計算です
秋武器ならば、称号で3個手に入れていることを前提に、パス48枚で秋武器一本交換可能に
バイオ武器ならパス72枚でバイオ武器一本交換可能

一定階層を繰り返しプレイするか、通しがウマイのかは実際にプレイしてくれっ
通しの方が+α期待値でウマイという噂だ!噂は噂でしかないので、確信を得たければご自身でよろしくどうぞ!



5/7のアプデで変わる?今後のエクストリーム事情



確実に、自分の欲しい★11武器が手に入るというのは
モチベーションの維持にも繋がりまので気長に通してやるも良し、ソロで効率のいい階層を繰り返すのも良し

しかし次期アップデートで「凍土と機甲」のステージ70までが開放となり、
70ステージクリア報酬が原石25個になるということを忘れてはいけません

魔石武器目的ならば 現状のパス1枚あたり1.25個の原石が
次期アップデートでパス1枚あたり1.7857個の原石になるということ

ドロップする原石に左右されるので結局最低三度1~70を通す必要が出てきますが、
先を考えれば60個の原石=魔石2個が2個の魔石に15個の原石が余るということに

書けば書くほどわけがわからなくなりそうなので、ドロップ狙いなら5月5日のEXレアドロアップを狙い
魔石武器狙いならパスの数を見て程々に、ということになりそうですね


魅力の詰まったエクストリームですが、魔石の関係やどこに何がドロップするとか小難しい問題を抱えていて
私のように「もうめんどくさいー!何がどこで落ちるのさー!」と考えていた人は
これを見て少しでも理解を広げてもらったり、ごちゃごちゃしてる交換武器がこれでわかった!
などなって頂けたら意味があってよかったと思います

今回の今更聞けないエクストリーム事情は、ステージオーダーの問題や攻略など話題には触れませんでしたが、
そろそろエクストリームにも行きたいグヘヘと考えての私的メモのようなものなので、
実際に遊び始めての実践編なんかも書いていけたらな(保険)と考えていますです~

PSO2プレイ開始以来、ずっと憧れていた「紅葉姫」。(こうようひめって読んでた)
あのビジュアルはとるっきゃないですよね~!れっつえくすとりーむっ

Comments 2

エディ

さすがに無謀だった

あそこにソロってふるぼっこされたのは良い思い出。それ以来トラウマで行けてませんwということで、連れてってくださいw

2014-05-01 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん
ヤーハー!エディさん!
私も実は怖くてソロでも低階層しかいけてません(´;ω;`)
是非ともご一緒しましょうぞ!

2014-05-02 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply