【PSO2】in Ship10 ~ プレイ日記36 : 床ペロオンラインの果てに 前編 - Game Scout
pso20130823_214741_0001_R.jpg



闘争の果てに。
ブレイバーからハンター/ファイターというクラスに就き、避けてた一番苦手なボスと対峙することにした。
一番苦手な、とは近接職で挑んだ場合であって、ブレイバーならば弓を持ってのチキン戦法で討伐時間こそは遅いけれど、なんとか凌いできた相手。
しかし彼との戦いは強いられている。Lv45で受注可能になるスキルポイント+5のオーダーの相手。

“ クォーツ・ドラゴン ”
pso20130823_225119_002_R.jpg
(クリスさんまで出張ってきてご苦労・・・さま・・・です)

熟練のアークスならば、近接職でクォーツはやりやすい方という意見も多い、らしい。
私の中ではありえない発言だ。
わかりやすい突進→サマーソルトからの一突き、クォーツの周囲に降り注ぐ光の雨、翼からも追尾ミサイルの光。
このどれもが今のハンターの私にはガード失敗=戦闘不能という高威力の技なのだ。

ハンタースキルは火力特化の所謂 「左特化」 である。この緑の床を見るのも何度目だろう。
しかしガード失敗で床を舐める行為はいささか飽きてきた・・・
防御面をユニット強化で補うか、いやメセタが圧倒的に足りない。
華麗に戦おうとするからダメなのであって、私は本来、泥臭くそれこそ這いずり回って戦うタチだ。
最初の部分で、「オートメイト使えよ」 と声が聞こえてくるだろう。
オートメイト(以下乙女)は確かに便利。しかし「左特化」以上の火力は出ない。
火力を取るか、安全性を取るか。

今回は答えがまるわかりであるがw
とにかく数をこなさなければガードの正確性は上がらない。泥臭く醜い戦いだろうと。
乙女型のスキルツリーにした後は戦闘不能はなく、無事に目標の3体を討伐したのだが・・・
今回の件で、やっぱり “まだまだ未熟” ということを嫌でも認識させられた。

今後、やらなければいけないことはなんだろう。

後編へ続く



Ship5でお世話になったおっさんこと黎次さんのブログ
「アークスタイムズ ラグズ本社編集部」と称してマイルームを飾っていることが書かれていた。
私はそもそもShip10では別チームに所属しているので、「アークスタイムズ編集部」ではないのだけども
その意志は、気持ちだけは確かに残っている。

彼の許可を頂き、私はチームこそないけれどマイルームにその名を刻んで行動していくことにした。
pso20130823_214741_000_R.jpg

旅の際にマイルームグッズは「ラッピーミニドール」以外は置いていくので、娯楽の類いはない。
最新のFUNスクラッチで得るものだけで構成されているので来ても面白くないことは予め言っておこう(´∀`)b

Comment

  • 2013/08/24 (Sat) 21:07
  • ユク #uhTlRX4A - URL
  • Edit

果てには何が……!?

 ナウシズ支部開局おめでとうございます!行ったら多くのラッピーさんからお茶攻めにあいそうw(雑用?)

 そして激戦……。対クォーツさん止まりでない戦い、ヒバリさんがこれだと納得の出来る結末になるんでしょうか……?
 続きをお待ちしております。

  • 2013/08/24 (Sat) 23:07
  • リーエ #- - URL
  • Edit

スキルオーダーの時に限ってサービス精神旺盛なクリスさんw

クォーツと今までの戦い…
昔→メギド、サメギ
今→ナメギ

あ、今回私なんの参考にもならない^p^

  • 2013/08/25 (Sun) 16:35
  • 黎次 #- - URL
  • Edit

ついに床ペロオンラインの仲間入りですね!

クォーツにはガンナーなのにランチャー持って挑んでました。
あれソロで近接、、、ガード出来ない自分にとっては考えもつかないっすねぇ。

アークスタイムズ編集部支部開局ー!!いえーい!!
いつか全シップにアークスタイムズの名を轟かせる日を夢見てー!!


  • 2013/08/25 (Sun) 22:36
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>ユクさん
ありがとう・・・って本当に私室なんですけどね(;´∀`)
Ship10はミニドール安くて99体集められそうです(念願

納得の結末、というかこの先どうする?的な解で見てもらえると助かりますw

>リーエさん
しかもクリスだとカウントされないんですよねぇ・・・
リーエさんはテク職系でしたよね?テク職だとあの早さどう映るんでしょうかね~毒有効のメギド系でアッサリっぽいな~(゚∀゚)

>黎次さん
いや~日に日にカウントが増していきますよー!
慣れればガードしやすい方だと思うんですけどね。ただ集中力足りなくて・・・w
射撃は接射ホミでの瞬殺動画見てから怖いっす(;´Д`)

全シップに名を残すことは私がやるので、広めるのはお願いしm(ry

  • 2013/08/26 (Mon) 03:10
  • リーエ #- - URL
  • Edit

テク職にとってクォーツは

・前衛が溶ける(NPCなら特に)
・援護しようとして下手に間合いに入ると光の矢
・メギド、サメギは当たらない、ナメギは長々とチャージさせてくれない
・ナメギチャージ中に突進くるとチャージ続けるか諦めてミラエスするか悩む
・無論ひかれようもんなら即死
・前衛全滅したらクォーツさんに張り付かれたら死を覚悟

前衛なしのクォーツさんとかムリゲです。多分w

  • 2013/08/26 (Mon) 04:32
  • エディ #1zy/x5P2 - URL
  • Edit

クォーツか…

自分も得意ではないね…あのスピードと攻撃のパターンの多さ、加えてあんだけ動き回られると…
攻撃のチャンスも少ないし(刺さってる時くらい?)
自分は、ジャスガ厨なので…攻撃を1つ1つ丁寧にジャスガしつつ隙を伺って羽が光ったら速攻で逃げるって感じですかね~

  • 2013/08/26 (Mon) 20:43
  • jackfrost #- - URL
  • Edit

クォーツですか…
自分は根っからの近接厨なのですが実はあまり苦労したことがない…w

参考になるかは分かりませんが自分がジャストガード慣れていなかった時は、基本的にクォーツの正面に立たないようにしながら戦っていましたね(^_^)ノ

部位破壊はアデションとパルチザンのPAの斬撃を3回飛ばす技(…ソニックレイブだっけ?)更に今なら追加されたPAセイクリッドスキュアを使うのもありですね(^^;)

まあ一番楽なのはジャストガード使う事ですが(>_<)

クォーツの突進にくじけず頑張って下さい(^^)v

  • 2013/08/26 (Mon) 23:12
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>リーエさん
あぁ・・・やっぱり前衛あってのナメギドですね~
テク職も苦労してますな!
ミラエスは優秀ですがあれだけ早いと連発も苦しくなりますからね(;´∀`)
できればクォーツさんは出会いたくないですw

>エディさん
突進~突きはカメラ位置さえ合えばJGいけるんです!でも正面の首振りのJGタイミングがなかなか合わないです・・・(;´Д`)
首振り当たり→(動揺)→突進→ペロッの流れです!

>jackfrostさん
出たーー!師匠と呼ばせてくd(ry
正面に立たない・・・アディションとスピードレイン(?)で部位破壊・・・スキュア・・・出来るのかおれェ・・・!! 苦手は克服することがアクションの醍醐味ですからね。ちょっと疲れたので色々見直して完全勝利する日を妄想中ですw
ありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback