【PSO2】in Ship10 ~ プレイ日記34 : お世話になっております - Game Scout
pso20130807_213827_007_R.jpg




お世話になっております。チーム 『めっちゃ男組♪』
そういえば、チームに所属したよ!とは書いたもののチーム名を一切書いていないことに気付き慌てて更新しているわけです。2週間以上も経って今更かもしれませんが、このチーム中々面白い試みをしているのでそのことを今回書いていこうと思います。 (いつも通り話長いよ!)

pso20130801_225205_000_R.jpg

はじめましての面接風景。 強化DF期間だったのでややバタバタした入団となりましたが、奥のお三方、左からTwitterを通して入団の案内をして下さった “天空のそらにゃあ”(通称あおいさん) さん、中央がマスターの“桜井”さん、右があおいさんと同じくマネージャーの痴女担当の“NoA”さん。

嫁のための入団面接でしたが、当日に私も入れてもらえないかとお願いしたところ快諾して下さった、ということで今に至るのです。 昨日、初めてチームメンバーでの緊急に参加させてもらいましたw
今まで何やってた? という声が聞こえてきそうです(;´∀`)

普段からソロ気質な点が良くないのでしょう。さらに積極的ではない性格なので 「○○緊急@2」とかチーム内で呼びかけに私は 「ノ」 とは出来ません・・・まだまだ入ったばかりだし・・・と譲り合いの精神、くそったれでございます。昨日はあおいさんから誘ってもらったもので、行けばなんのなんの。
私の心配は杞憂に終わり、なんと楽しい時間でしょうか。パーティメンバー数による獲得経験値アップのおかげでブレイバーのLvが目的の50に到達! (その話はまた今度にします)

『めっちゃ男組♪』 はおそらく、おそらく普通のチームでしょう。
おそらくというのはPSO2では本格的なチームに入ることが初めてのことなので。
ただネトゲ歴を紐解いても、やけにうるさいわけでもなく、静か過ぎるということでもない。
なので普通。 普通というのはネガティブに捉えがちな言葉ですが、普通って難しいことですよ?
人と人の関係を平和に過ごしていくのはとても難しいことだと思っています。

そんな 『めっちゃ男組♪』 ですが、普通じゃないことをひとつ試みているチームです。
それは “ねとらじ放送” 。MCはマスター桜井さんと痴女のNoAさん。
詳しい日程や内容は チーム随一のブロガーでもある あおいさんの 「まったりブログ」 で!


VC・・・ボイスチャットなるものをご存知でしょうか?
オンラインゲームでは既に定番化している便利ツールであり、プレイヤー同士を音声会話で繋ぐものですね。
チャットというコミュニケーションツールよりも、より相手の言葉のニュアンスを把握でき、戦闘中に手が離せないアクションやFPSなどでもスムーズな連携を取れることでよく使用されている代物です。

しかし良い点ばかりではないこともご存知の方が多いでしょう。
これは単なる例であり、ネトゲを渡り歩いてきた私の経験談として聞いて下さい。

VCは比較的少人数の仲間内で行われることが多く、チーム内で活用しようと思っていてもそれぞれのプレイ環境では出来ない・したくない・興味ないと方が多いです。でもVCを使っている仲間内はチームチャットに反映しない仲間内の会話をし、日に日に仲が良くなっていくもので、チーム内でも歪みが生まれてきます。
それはVCを使っているメンバーは気付くことがなく、使ってない側にしたら不快に思う言動をチームチャットで誤爆されたり、居心地が良いものではありません。もちろんその中には気にしない、という方もいます。

VCは同じチームでありながら、閉鎖されたコミュを作ってしまう “可能性” を持つ諸刃の剣なのです。
私はVCを用いることの楽しさも知っていますし、VCが原因で起こった事件・修羅場を何度か見てきてうんざりすることも経験しています。 使っている方も気を使えて、使っていない方も気にしない。という例もありますし、何も全てが悪いとは思ってもいません。 VCは良くも悪くも “限定的” なことがよろしくないのだと思っています。

そんな問題を解決するのが、今回マスター桜井さんの提案で開始された チーム放送「PSO2ラジオ NoAと桜井の進撃のPSO2日和」であり、正に問題が起こる “限定的” なVCをぶっ壊す企画なのだと感じました。

私はVCは嫌いではありませんが、もうVCで楽しめる生活ではないのです・・・!
嫁が目を光らせている内は、大声で下ネタ話で盛り上がるあの時代には戻れないのです(前MMO時代)
なので私はVCを今後一切使うことはないでしょう。 そんな私でもマスターやNoAさんの放送を聴いていると、楽しかったVCを使っていた時代がフラッシュバックし、こちらも楽しい時間を過ごせました。
他愛も無い野郎の会話ですよ。 でもチーム全体に向けて発信することでマスターのゆるいプレイスタイルも、NoAさんの全然痴女じゃない真面目っぽさもわかるのです。(そろそろNoAさんにはダーク・ファルス【痴女】の本性を見せていただきたいものです)

ねとらじなので、PSO2をプレイしながらBGM代わりに聴ける・PSVitaプレイヤーも安心のスマホで視聴可能。
実に考えられている、チームを盛り上げようとする企画。私もこの企画を聞いたときに 「これほど誰も損をしないVCの活用方法があったのか」 と感心を通り越して感銘を受けました(´∀`)

この放送はチーム向けの会話もありますが、全ての人が視聴可能です。興味があれば是非に!
というわけで、もう一度宣伝?っぽいことをw

相互リンクをさせて頂いたチームマネージャーの “天空のそらにゃあ” さんのブログ 「まったりブログ」にて
次回の放送予定が明記してあります。 実は8/20・・・明日なんですねw


Comment

  • 2013/08/19 (Mon) 21:03
  • 黎次 #- - URL
  • Edit

お望みとあらば言って差し上げよう!
今までなにやってた!!

ネトラジ聴きたい!

けどあれだ、自分の通信環境じゃゲームしながらは無理そうだ、、、
むむむ、ゲームをとるかネトラジをとるか。それが問題だ。

  • 2013/08/19 (Mon) 21:51
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>黎次さん
いやいや全く言い訳も思いつかないっすw

あ~スマホのテザリングでしたね(;´∀`)
出来ればプレイしながら、がベストのゆるいねとらじなんですが・・・
お試しでちょっとだけ聴くのも悪くないっすよ!

  • 2013/08/19 (Mon) 23:42
  • エディ #- - URL
  • Edit

なにをしていたー

VCなんてボッチには(ry
チームってのは間違いなく(言いすぎ?)閉鎖的で内輪的になってしまうもんです。
ログイン頻度とか時間帯的にあうあわないとかあるからねー
まぁ、こういうブログなんてのもそうだろうし
更に言えば、ニコ生なんてもんまであるんですから
pso2は限定的なコミュニティだらけかもしれません…
でも、その集まりが10万IDもの人で構成されているんですよ
だから、まだ見ぬ繋がりを求めてうろつくんでしょうし…
まぁ、そういうワイワイしてるのが苦手な自分はそれを見てる人で良いかな(爆)

  • 2013/08/20 (Tue) 00:23
  • リーエ #- - URL
  • Edit

vitaプレイヤーでスマホ持ってない人通ります^p^


受験生だからってかってくれないのーw

  • 2013/08/20 (Tue) 02:27
  • Lino #- - URL
  • Edit

あおいさんとこのチーム! わたしは元気ですってよろしくお伝えください~^^
ネトラジの記事をたまたま見かけたはいいけど、わたしの端末でも聴けるのかな? って今日ですか!確認しないとw

ボイスチャットはインフィニティの頃にギルメンがやってましたが、まさに閉鎖空間になりましたね、、、!
きっちり役員が決まってたもので、わたしは広報担当でボイチャに一時期参加してましたが、途中から参加しなくなりましたね~。
そしたらマスターと一人のコモンメンバーさんがやたら仲良くなっちゃったり。良い事なんでしょうけど、悪い事でもあるんですよね、、、!

  • 2013/08/20 (Tue) 12:01
  • ユク #uhTlRX4A - URL
  • Edit

賑やかでなにより

 個人的に紹介三人目の方が物凄く気になるんですがっ。

 普通って本当に難しい……。
 何処ででも、どうしても「知らない人が損をする」パターンはありますよね。
 「ふむ、じゃあ知って貰おう!」という方向に転換するのはとても難しくて、素敵だと思います。

 うわん、ガラケーだしPC前は占拠されるしで聴けない……ぐおおー悔しい!

  • 2013/08/20 (Tue) 12:24
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

スマホからお返事失礼しますー

>エディさん
いや全くその通り。閉鎖的コミュの集合体なのでしょうね。
でもそのなかに開放的なコミュを築ける人がいるから面白くもありますね!チャットだけでどこまでやれるのか、私のなかでの挑戦です( ´∀`)

>リーエさん
古臭い人間としては親御さんの気持ちもわかりますw
Vita単体でもいけないのかなーちょっと調べてみますね!

>Linoさん
あおいさんには伝えておきます!
でもShiptripご覧になってるでしょうし、そちらで十分伝わっているかと...w
LinoさんたしかiPadでしたよね?
だったら間違いなく聴けるはずですよ!

VCは使う側が気を付けないと本当に悲惨なものです(;・ω・)

  • 2013/08/20 (Tue) 18:32
  • jackfrost #- - URL
  • Edit

ラジオ…なんと素晴らしい企画(^o^)
暇な時聞いてみます♪

vcはそういう問題を産むときがあるんですね~(>_<)

確かに使える人と使えない人じゃそういう問題が起きても仕方ないですね…

自分は元々FPSプレイヤーだったのでvcは当たり前っていう感覚があったので違った視点からの体験談が聞けて本当に参考になりました(^^)v

やっぱりみんな一緒が一番ってことですね♪

  • 2013/08/20 (Tue) 20:54
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>ユクさん
えぇ、例の方ですね。みんなスルーだから見えてないのかと思ってましたよw 結構勇気のいる行為だと思うんですよ、公開しているねとらじって。

今試してみたら・・・Vitaではたどり着けなかったorz
やはり指定されているスマホ・PC以外では厳しいのか・・・

>jackfrostさん
お~jackさんはFPSプレイヤーでしたか!たしかにFPSでは常用されていますよね~連携とか煽り合いとかめっちゃ楽しいですw
サドンやスペシャルフォースしてた頃はVC使って当たり前でしたね!

みんながみんな悪い例に染まってしまうわけではありませんが、
閉鎖的だから悪い!と思って使っている人の方が少ないので気にしていない方が多いのかも? とにかくこれは個人的な意見なのであまりアテにしないで下さいね♪

そうです。みんな一緒に楽しめるって素晴らしい(´∀`)b

  • 2013/08/20 (Tue) 21:02
  • あおい #- - URL
  • Edit

ひゃー、ブログの記事ちょこちょこ読んでたのですが分析がすごいですね><
うちのブログの文章力・・・恥ずかしいwwwww
でもこうやって色々なゲームを体験されてるヒバリさんがこう思ってるんだってことが分かって良かったです。
チーム内でのPT募集は人数が溢れちゃうのが現状ですが、参加できる時は「ノ」ですよ!!またご一緒できるときはよろしくです。

Linoさんもお元気そうで!!
伝わってます~。ちょこちょこ覗いてますw

放送が今後、どうチーム活動に活かせるかはMC2人のトーク力に期待ですね!私は放送中はアイス食べながらビジフォン戦士ですwww

  • 2013/08/20 (Tue) 23:21
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>あおいさん
いやお恥ずかしい限りで(;・∀・)
あおいさんのブログは非常に楽しそうな雰囲気がバンバン伝わってきて・・・
私にとってはあおいさんがうらやましいです!!

色々経験してきた中で、本当に画期的な企画です。VCに良い思いがなかった方に是非聞いて欲しいですね~回を重ねるごとにテンポも上がって楽しくなってきましたね!
あおい先生の参加も楽しみ(?)にしてますね?w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback