【PSO2】in Ship10 ~ プレイ日記33 : 舞い降りるじゃじゃ馬 - Game Scout
pso20130815_085135_009_R.jpg



いつもは回りくどい話を前説に入れていたが、今回はやめにしよう。
(次回からも回りくどいのはやめてくれって? 善処しよう。

ヒバリファミリーに仲間が増えました!
素直に2ndとは言いませんよ!

pso20130815_085817_016_R.jpg

ヒバリの妹的存在である ラークちゃん (´∀`)
ヒバリ = 雲雀(スズメ目ヒバリ科ヒバリ属) = Lark (ヒバリの英語名)ということですね!
英語名は本来 “skylark” らしいのですが、女の子で6文字は無粋かなってことで “lark” を採用。
ま、どっちでも通用するらしい。 (さっきから らしい ばっか)

前の日記に書いたように、キャラメイクはNPCイオが最有力候補だったものの、
いざ2ndを作るときが来るとやっぱりオリジナルじゃね? となったわけですよ。
ラークちゃんはとあるアニメのキャラクターをモチーフにして、生まれた存在。

ロールプレイを演じるわけではありませんが、AWやブログに登場する際はひどく・・・ひどくお口が悪いですw

pso20130815_085156_010_R.jpg

やっぱり・・・PSO2が女性モノのコスチュームに力を入れているだけあって
女性キャラの着せ替えがクソ楽しいです。 なんだこの無限のバリエーション(;・∀・)
野郎にその半分でもよこしやがr・・・お願いします、まじでACスクで登場するコスを同数程度にしてください┏○))

育成方針は射撃職ルートを通る予定。レンジャー → サブクラスにハンター予定 → ガンナー かな?
射撃職を選んだ理由ですが、最近読んでいる漫画にモロ影響されていますね~
元からガンアクション漫画は好きで、ヨルムンガンド・ブラックラグーン・ガンスリンガーガールなどなど
お口が悪いのも最初は ブラックラグーンのレヴィを意識していたのですが、
毒舌キャラを考えている内に 某万屋の夜兎が浮かんできて・・・。髪色とかは気にすんな!
最終的にはカラカサジコミを持たせたいけど・・・先は長いっすねw

ということで、ヒバリ共々 ラークちゃんもよろしく(´∀`)b


pso20130815_085008_002_R.jpg

Comment

  • 2013/08/16 (Fri) 23:21
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

>女性キャラの着せ替えがクソ楽しいです。 なんだこの無限のバリエーション(;・∀・)

キャラクリ系とかのゲームは、これこそが魅力!
だから楽しいんだよ!ハッハッハー!

  • 2013/08/17 (Sat) 12:54
  • リーエ #- - URL
  • Edit

まあ女性の衣装も時々こんなの着れるか的な爆弾衣装があるんだよ?

ヴァルキリス赤いの1Mで買った(カラチェン品)のに…マントはキレイにカラチェン適応れてて良かったのに…

爆弾衣装関係ないけどパニス赤色入れなかったデザイナーは今すぐナメギされるべき。そのあとコンバートナフォもされるべき。

  • 2013/08/17 (Sat) 14:01
  • 黎次 #- - URL
  • Edit

女子の服は多いけど、あまりしっくり来ないんですよね、、、
プレゼントするのにかなり悩みました。

メンズはPSP2の服がもう少し入ってきたら嬉しいんですが、、、

  • 2013/08/17 (Sat) 17:25
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Oppekepeeさん
ですね!新規にも比較的優しい、易しいゲームだと思うのでプレイ日記楽しみにしてますよー!

>リーエさん
体型とかも影響しますよね~>爆弾衣装
ヴァルギリスのカラチェン挑戦しようと思ったのにマントが反映されない?だと・・・? それは困ったものですな(;´∀`)
パニスは高すぎて&うちの子似合わなさすぎて・・・
しかし言いすぎですぜ、姉御w

>黎次さん
ププププ、プレゼントォ??? おいおい、その話詳しk(ry
シリーズ経験浅いので昔の衣装はわかりませんが、世界観壊さないようなザムロードやヘレティックが追加されないかワクワク待ってます(´∀`)


  • 2013/08/17 (Sat) 20:51
  • リーエ #- - URL
  • Edit

色はちゃんと反映されたよw

ただ形状が…

言い過ぎたかなぁ
じゃあナメギコンバートナフォ裏拳で抑えとくね~

  • 2013/08/18 (Sun) 00:03
  • エディ #1zy/x5P2 - URL
  • Edit

サブキャラかぁ~

サポパ作ったらお腹いっぱいになった(笑)
趣味全開で白を基調とした秘書風デュ娘作ったら満足した(爆)
正直、作っても時間が取れないので、たぶん作らないと思う(作るなら、イオかクーナ(裏)(←ネタバレ)みたいなのを作るかな…)
メインのキャラと並んだ画がヤバイくらいハマってたので(笑)

  • 2013/08/18 (Sun) 00:11
  • jackfrost #- - URL
  • Edit

お久しぶりです♪
サブキャラかわいい顔して毒吐くのか~(笑)

ブラックラグーンにヨルムン自分も好きです(^^)v

ただブラックラグーンのほうの台詞は規制に引っかかってしまいそうな気が…(笑)

コスチューム楽しんでますね(^o^)
自分ももう30くらいコスチュームありますが基本執事服っていう(>_<)

あっ前の記事の旅の期間とか移動とかあんまり固くならずゆる~くでいいと思いますよ(^-^)

  • 2013/08/18 (Sun) 00:50
  • ユク #uhTlRX4A - URL
  • Edit

元気余り過ぎっ子きたー!

 も、もうラークさんの声があの夜兎っ子の声でしか聞こえなくなりましたw
 (*゚д゚*)AWも今後のご活躍も非常に気になります

  • 2013/08/18 (Sun) 19:31
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

やり始めて、いきなり困惑中www
フォースでやっているけど・・・PP回復あるみたいだが、HP回復ってないんだよね?
フォースに限らず・・・消耗品のアイテムで回復するしかないの?

それと・・・NPC(仲間)だけど、フレンドに登録すれば雇えるんだよね?
そちらのIDとか教えてもらえますか?
で・で・で・・・雇った時って、その時のレベルなんですよね?
こちらがどんなに低くても、雇えるって事?だったら、スゲー楽だよね!

  • 2013/08/19 (Mon) 02:07
  • エディ #- - URL
  • Edit

>Oppekepeeさんへ

ヒバリさんが答えるから良いかなぁとも思ったけど
こういう人を見つけちゃうと気になっちゃう性格なので…
答えちゃいますね(ヒバリさんゴメン笑)

まず、HP回復ですがフォースは、テクニック(魔法みたいな物)が使えます。
HP回復も、レスタってテクニックで回復できます。レスタはたぶんショップ(マイショップではなく、普通のショップ)に売っているはずです。

それと、NPC(仲間)の増やし方は、今のところ4種類ありまして…
1・NPC(アフィンとかゼノとか)のアークスカード(だったかな?)を貰う
⇒ そのNPCのカードを貰うにはそのNPCが出すクライアントオーダーを何個か達成する必要があります(クライアントオーダーを出すには、たしかマターを進めてゼノのオーダーをクリアする必要があったはず(自信なし))
2・サポート登録しているフレンドを利用する
⇒ フレンド登録は、同Ship内に居ないとできないはずなので注意が必要です。(ヒバリさんは10鯖に居るはずなので、貴方が10鯖に居れば大丈夫ですが…)
3・アークスロードを進めてサポートパートナーを作成する
⇒ 複数人作れます(2人目からは要課金)
4・フリーでサポート登録している人を利用する

となっていて、2と4のLvは登録時のLvになります。(ただ、その人のLvが貴方より高い場合は貴方と同じLvになります)
…と長々と書きましたが、こんな感じでどうでしょうか?(^_^;)

  • 2013/08/19 (Mon) 17:44
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>リーエさん
ナメギコンバートナフォ裏拳…ひどくなってるやないか~い!!
ヴァルギリスの形状は・・・パンモロ全開で、賛否両論っぽいっすね
ただ、それでも私は好みですw

>エディさん
正直2nd遊んでいる暇は私にもないです・・・
でも女性コスを思う存分楽しむならサポパより圧倒的にプレイヤー側ですね~
ガッツリ遊ばずベアさんと戯れるだけでもすごい気分転換になりますよ!
クーナはどっちが裏かわからない・・・!

>jackfrostさん
お久しぶりにありがとうございます!
確かにブラックラグーンは規制だらけかもですw しかも難しい言い回しが多くて使いどころがわからない(;´∀`)
そういえば前も執事服って言ってましたね~私もヒバリの方は海賊飽きてきたので正装or和服でうろうろしてます!たまにラッピーがちょうどいい感じです

旅の件、助言ありです!気軽に、と口癖のように言い聞かせているのですが・・・どうも難しい頭のようですw

>ユクさん
くぎゅううううううううくぎゅうううううううううう
残念ながらくぎゅボイスはないのですが女性追加ボイス18のチャイニーズはなざーさんが思いの外ハマってしまいました(゚∀゚)

>Oppekepeeさん
エディさんがコメントしてくれている内容が完璧なのでそちらを参考にして下さい! 正し、そちらはShip8のようなので、私のID等を教えても残念ながらフレンドでは使えません。 もっと残念なことにNPCのパートナーやフレンド・フリーパートナーは序盤こそ活躍してくれますが、中盤以降期待しているような楽は出来ませんよ~
そしてフォースはレスタ(回復テクニック)さえあれば全職中No,1の回復薬いらずです。

>エディさん
模範解答、Wikiに載せてもいいくらいの答えありがとうございました!w
私だったら説明が下手でダメだったかもしれません・・・(;・∀・)

  • 2013/08/19 (Mon) 19:51
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

エディさん、ヒバリさん

有難う御座います。
システムとか理解出来ていない状態なので、楽しさを味わう前に投げ出すところでしたwww
本当に感謝しています。

魔法って、スキルツリーだっけ?あれで習得するんだと思っていたのですが・・・
えっ?買うのですか?ちなみに、どこのショップでしょうか?
シップ(建物)内って、マップ表示無いですよね?

NPC雇えるようになりました。だけど・・・フリーでサポート登録って、どうやるのですか?
あと、シップが別だと雇えないのは残念です。

レベル上げについてですが・・・クリアしたクエストを何度も受注して、レベル上げるって事ですよね?
その最中、モニュメントみたいなのをチェックすると、人が出て来て、何か」じゃべりますが・・・
あれって、毎回見た方が良いのですか?何か意味あるのでしょうか?

又、質問になってしまいましたが、迷える子羊をお助け下さい。

  • 2013/08/19 (Mon) 21:44
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Oppekepeeさん
PSO2の公式サイトにオンラインマニュアルという説明書があります。
わかりやすい、とはお世辞にも言えないものですが・・・
ディスクショップやスキルの関係くらいはそのオンラインマニュアルを見れば大体判るものなので、それは省略しましょう。

◆フリーでサポート登録
色々ごちゃまぜになった言葉なのでここからは推論で書きます。
 1. フリーパートナーはキャンプシップから雇え、クエストクリア後に気に入ったフリーパートナーならフレンド申請できるようになっています。その後フレンド申請許可が下りれば、そのフリーで雇ったパートナーはフレンドパートナーとして雇えるようになります。
 2.サポートパートナー(小さい従者)は、クライアントオーダー(またはアークスロード)をクリアしていく段階(Lv20だったか)でコフィーというクエストカウンターにいるNPCから受けることができるようになって、初めて作成・育成が可能になる自分だけのパートナーです。
 3.パートナー登録とは、シップ内に点在するビジフォンから 〔パートナー登録〕 を押し、現在の容姿・装備・設定しているオートワード・設定しているフォトンアーツやテクニック(技のようなもの)をフリーorフレンドパートナーとして登録。フレンドの方は貴方をパートナーとして、フリーはキャンプシップから雇われてクエストクリアの際にFUNを獲得できる仕組みです。

◆レベル上げについて
序盤、Lv1~20はクエストで敵を倒すよりもNPCから受けられるクライアントオーダー(CO)を達成して得る報酬の経験値の方が遥かに多いのでそちらを積極的に消化するのが早いです。
序盤は主にコフィーのCOと期間限定のシーのCOが人気。シーのCOは達成→報告→報告から22時間経過で再受注できる(いわゆる繰り返しオーダー)ので毎日達成することで比較的早くLvUPが可能です。

クエスト最中のイベントフィールド(青や黄色の板)はその名の通り、ただのイベントです。マターボード進行の鍵になっている黄色のイベントフィールド以外は別に見なくても支障ありません。NPCのキャラ、位置づけやストーリーの多少の背景くらいを確認できるものなのでストーリーはどうでもいいやって場合は見なくてもOKです。

あと、厳しいようですが・・・コメント返答を待つくらいならグーグル先生やWiki、公式サイトを覗いた方が早い質問なので次からは調べてそれでもわからなければこちらにいくらでもどうぞ。特にオンラインゲームは仕様が特殊で尚且つわかりにくい説明が多いものなので仕方ないとは思います。
多くの情報を頭にいれつつ、動きに慣れるまでは大変ですがその先の楽しさはオフゲーで味わえるものを凌駕しているので、頑張って下さい(´∀`)b

  • 2013/08/19 (Mon) 22:07
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

ご丁寧に有難う御座いました。
言い訳に聞こえるかも知れませんが、攻略本、説明書(電子マニュアル)も見ました。
しかしながら、どーしても解り難くかったのです。
そこで、実際に現在プレイされている方に聞いた方が早いかと思っての質問でしたので、その点をご理解頂ければと・・・

  • 2013/08/19 (Mon) 23:26
  • エディ #- - URL
  • Edit

テクニックなのだー

> Oppekepeeさん

とりあえず、ヒバリさんが苦言を呈されてるので自分もラストにしようかな…
ディスク関連についてはヒバリさんも答えてないみたいだし…
ショップってジャンのオーダーかアフィンのオーダーになかったですかね?(忘れた)
マターボードはもらっているようなのでマターボードをもらったフロア(ショップエリアと言います)に、様々なショップが存在します。
今だと期間限定フロアになっている夏ラッピーのオブジェを真正面に見て(マターボードくれた人が居た所)左に武器屋・ディスク屋・武器強化屋・スペシャルウェポン鑑定屋が、右にアイテム屋とキャラクター作成時に選べるパーツを売っているコスチューム屋があるはずです。
テクニックは、そこのディスク屋さん(武器屋と強化屋の間)に売ってます。
おそらくそこにレスタが売っているはずです。
テクニックの覚え方や、装備の方法はクライアントオーダーにあったはずなので割愛します。(アフィンのオーダー『テクニックの設定方法』とかサブパレットの編集とか(こちらはオーダーなし))

ちなみにですが、テクニックを含めてディスクを総称してフォトンアーツ(PA)と呼ばれることがあります。覚えておくと便利です。

えー最後に、どうやらShip8にいらっしゃるみたいじゃないですかー
こんなのでよければ、お供しますよー(笑)
キャラ名は、Eddie(エディと読みます)で、ユーザーID(だったかな?)はEddieGにGJ(やり方はオーダーで(笑))もしくはメールいただければー
あっ、キャラ検索もオーダーがあるので割愛しますねー(^ ^)
(GJも検索もジャンのオーダー)

  • 2013/08/19 (Mon) 23:37
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Oppekepeeさん
いえいえ、ちょっと荒々しい書き方になってしまいましたが何も聞くな!と言っているわけでもなく別に怒っているわけでもありませんw
確かにスキルとPA・テクニックの仕様は珍しくわかりにくい類いだとは思いますよ~

>エディさん
チャットなら手っ取り早いのにな~とつくづくコメントでの質疑応答をして思いますねw 限られたコメント欄の中で、議論が交わされることはブロガー冥利に尽きるので、これからもバンバンお願いします!

そしてディスクショップ、アフィン&ジャンのオーダー説明ありがとうございます(m´・ω・`)m これも全てセガがわかりにくいルートでチュートリアルを組むからだ(殴

まさかここでの交流が生まれるのか?!
それはそれで嬉しい限り!
エディさん~私もフレンドの作り方わからないから教えて~(ぉ

  • 2013/08/20 (Tue) 18:37
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

エディさん、ヒバリさん

何度も丁寧な回答(解説)有難う御座いました。
お二人が、入門用マニュアルでも書いて発行して欲しいくらいwww

>エディさんへ
ディスクショップで購入し、HP回復魔法確認出来ました。
それから、どのシップで活動されているのか存じませんが、移動にAC(要はリアルマネー)が必要なのに、私の為だけ?に移動してもらうのは、大変ご迷惑になるので遠慮しておきますね!
勿論、一緒にプレイするのが嫌と言う意味じゃないですよ!
一緒にプレイしたら、色々教えてもらえるだろうし、楽しそうなのも想像出来ます。
以下に書きますが、別のゲームでご一緒願います。

>ヒバリさんへ
オンラインゲームならではの楽しさって言うのは、DQXで味わいました。
ですから、そこら辺の事については理解しているつもりです。
コメント欄が掲示板のようになり、盛り上がるのは嬉しいですよね!
ホント、裏山・・・

最後になりますが・・・その後、数時間プレイしました。
しかしながら、私には合わない(向かない)との結論を出しました。
詳しくは、当ブログの記事にて・・・
折角、色々回答して頂き、お手数も掛けてしまったのに・・・
恩を仇で返すような形になってしまった事を、深くお詫び申し上げます。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 2013/08/20 (Tue) 20:24
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Oppekepeeさん
まぁ・・・「だろうな」というのが本音です。
質問されたことを答えただけですので恩とか仇とか私は思ってはいないです。エディさんもそうでしょう。

でもちょっと・・・なんというか・・・うん。

  • 2013/08/20 (Tue) 23:06
  • エディ #1zy/x5P2 - URL
  • Edit

おやおや

しかたねーです
気にしないで良いですよ。オンラインゲームではよくある事ですから
とりあえず、お疲れ様でした。またやりたくなったらログインしてみて下さい。
最後に1つ誤解を解いておきますが、私もシップ8でやってるんですよ。なので、シップを変える必要はありません(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback