Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記30:今度は2人で

pso20130805_224248_015_R1.jpg




Ship10に着いて、まず始めにやったこと。
「チーム加入」

Ship5では嫁ちゃんは勧誘されたチームへ、そこではあまり交流がなされず、
「初心者にも優しい」 を謳い文句に勧誘した割りにはなんだかなぁ~と思わずにはいられなかった。

もちろん 「初心者にも優しい」 はこちらから質問などをした際に、早い・上手い・安いの庶民派的流れで回答が返ってくることなのだろうが、 私がマスターならば 「初心者にも優しい」 はチーム側からアプローチをするべき、と考えている。
無駄にネトゲ暦が8年にもなると、紆余曲折の中で楽しいことや見たくないことまで経験することになるのがチームやレギオンやギルドといった組織の慣例だ。楽しくなかった → 合わなかったのは仕方が無い と割り切るには嫁ちゃんはまだネトゲの世界に染まっていない。

難しい話であるし、人それぞれの個性の中で答えは見つからない。
何事も経験なのだ。 今回は私と嫁ちゃん、2人で1つのチームに加入し情報を共有しよう。

そして私たちはチームに入った。
私もShip5ではチームに参加させてもらったが、それは2人だけの5日間という短い期間であり
今回所属させてもらうチームはピーク時で15名近いアークスが集う。
挨拶をすれば返ってくる吹き出しの量に少し笑いが込み上げてくる程だ。

嫁ちゃんは加入2日目にして、Vitaの因縁でもある “吹き出しで前が見えない” 状況に辟易としているが、
こればかりは仕方が無い。 そうなってくると次は2人だけのチームかな?と良い研究成果も生まれてくる。

pso20130805_224057_013_R.jpg

ほぼ2人行動の中で、それでもしっかり交流をはかりたいなら自分の足で一歩を踏み出さなければ・・・
とは思っていても、別段2人で物足りないことなど一切無く、むしろ生き生きとしている嫁ちゃんと毎日のゲームタイムを楽しめていれば、私はそれだけで幸せだったりする。

たまにスニークシューターでのほふく前進にハマってしまい、30分近くグルグルされることもあるが(;´∀`)

チームに加入して、何か変わったことは今のところはないが
組織にいることで起こる楽しいは格別なものだ。それを強制して体験できるものではない。
やはりオンラインの醍醐味は人とのコミュニケーションなんだ、それを体験してほしい。


なんとデレデレした日記か。目覚ましのパンチが読者様から飛んできそうだ(;^ω^)

Comments - 7

jackfrost

チーム加入ですか~♪

今までと違った試みですが自分は良いことだと思います♪

自分もチームに所属していてやはり見たくない面もありましたがそれ以上にチームに所属していて良かったと思う出来事が沢山ありましたから(^^)v

ヒバリさんの所属するチームについての記事…期待しときます!

2013-08-07 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Oppekepee

>むしろ生き生きとしている嫁ちゃんと毎日のゲームタイムを楽しめていれば、私はそれだけで幸せだったりする。

なんとも羨ましい限りですなw
ほんだば、私にひとり紹介しておくれw

2013-08-07 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>jackfrostさん
対人要素のないPSO2では組織に属する理由が完全に“絆”を深めるためのコンテンツだと思っています。毎日他愛も無い会話やクエストを回るということで起こるドラマは他のオンゲじゃー到底味わえないゆるい、けど固い絆の上にあるのでしょう。

2ヶ月じゃー馴染むのに精一杯であまりチームの話題はないかもしれませんがご期待にそえる様、努力だけはしてみますw

>Oppekepeeさん
ひとりも何も、嫁は一人しかいませんからww
毎日の刷り込みの賜物です()

ゲーム好きな女性は案外多いのです!

2013-08-07 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

黎次

リア充爆発しろ、とはリア充になろうと努力してる人だけが言っていいものであって、自分にはまだその資格がありません。リア充爆発しろ。

チームはフレンドより交流しやすいんですよね、、、
主にチャット的な意味で。

肩書きの為に作ったチームでしたがちょっと勧誘頑張ってみようかな、、、

2013-08-08 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

エディ

人を集めるのが目的になってしまっているチームって何処のオンラインゲームにもあるんやなぁ~と思う今日この頃…
まぁ、向こうの事情もあるんでしょうが誘っといてなぁ~って感じですね…
そして、今度のチームはにぎやか過ぎるんですね(笑)バランスがを取るって難しいなぁ~(爆)
でも、チームはにぎやかじゃないとね(笑)

2013-08-08 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

ユク

羨ましくて・裏山

 ……お幸せにのねこパンチぺしぺし!

 チームにも様々な色があるんですね。いつも賑やかなチーム。あまり賑やかでないチーム。いつも全員の会話が無くても、ほんの少しの切欠で話が広がって、不定期に賑やかになるチーム。
 今ヒバリさん達のいるチームは一番目?

 経験の末に掴む答えが、素敵なものでありますように。

2013-08-08 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>黎次さん
勧誘ですか!
チーム名もカッコイイし、私は良いと思いますよ!
またまたそういう点での奮闘記も面白そうw

>エディさん
確かに人数だけ集めることが目的なものもあるでしょうねぇ
バランスは難しいですが、静かよりは私は居心地が良いです!
何かと話題に乗っかれますしね(´∀`)

>ユクさん
優しいパンチだ・・・w
賑やかな方だと思いますが、皆それぞれゲームに集中していて無言になるのも嫌いじゃないですね~その点最後の不定期に、があてはまりそう!

2013-08-08 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

