【PSO2】「アークス記者クラブ」第3回:「シンボルアートと長い夜」 ほのかさんにインタビューしてきました - Game Scout
20130627190400489_01.jpg
【PSO2】企画「アークス記者クラブ」第3回:シンボルアート職人のほのかさんへのインタビュー




第3回の 「アークス記者クラブ」
Ship5において最後となりそうな今回、PSO2固有であり独特な表現方法を可能にしている 「シンボルアート」 においてその製作を生業としている職人さんをインタビューしてきました
「シンボルアート」とは “アートの名にふさわしく、さまざまな定型のパーツを組み合わせて、大きさや色などを変更して組み合わせて絵を作ること” であり、イラストのように見えてその正体は多くのパーツの集合体で絵を表現するものです。 職人さんの魅せるアートはパーツの使い方から魅せ方まで一級品。とてもパーツの集合体とは思えぬ素晴らしいアートの数々が全Shipで広く使われています

そんなシンボルアート職人界の重鎮

PSO2ブログ 「シンボルアートと長い夜」 を運営なさっている ほのか さんです!

私が気に入っているシンボルアートは星の数ほどありますが、その中でもこれは!と思うものを作っていたのがほのかさんであり、そんなほのかさんの作品を探している内に、シンボルアートの魅力とは、職人視点でのお話を聞いてみたく依頼した次第です

テーマはもちろん 「シンボルアート」

※今回の記事に使用している画像は事前にほのかさんに許可を頂いております
※今回のインタビューはEPISODE2開始まもない時期であり、アークスライフに忙しい時期でもあるので
  直接お会いする形式ではなく、ウィスパーのみの一問一答形式になっております





ほのかさんが抱く シンボルアートの魅力とは


20130627191527840.jpg
(↑ほのかさんが作成したシンボルアートの一部)

ヒバリ
 ではさっそく、ほのかさんにとって「シンボルアート(以下SA)」 の魅力とはどういう点でしょうか?
ほのかさん
 作る楽しさとそこから生まれる出会いですかね?
ヒバリ
 なるほど、実際にSA仲間で集まってイベントなどもやっていましたね
ほのかさん
 ですです、まさかMCまでやるなんて・・・

―過去、SA職人のみの座談会(SAM)やSA職人の祭り(SAF)などのイベントも実施しています

20130303232155b7c.jpg(←ほのかさんがメインMCを務めた
「シンボルアートフェスティバル2」のポスター)



ヒバリ
 今後SA関連のイベントなどご予定はないのでしょうか?
ほのかさん
 一応やるかやらないかの協議ってところですねーモンハンとFF14がある感じで過疎らないか心配らしいです
 今はEPISODE2をみんな満喫してるのか、私含めあまり更新ないですけどモチベは大丈夫そう・・・かな?w


シンボルアートの上で重要なファクター


ヒバリ
 ご自身で今までのSA作成の中で一番のお気に入りはありますでしょうか?
ほのかさん
 む、難しい質問・・・会心の出来っていうとトゥハート2のタマ姉ですねぇ

20121111071542837.jpg
(↑ほのかさんが会心の出来と語った「ToHeart2」の向坂環(こうさか たまき)のSA )


ヒバリ
 ほう! では一方で、一番苦労したSAはありますでしょうか?
ほのかさん
 いつもパーツ不足になるんですよねぇw 要領が悪いのか、へんなところにこだわるのかw
 なんともいえないですが、文字が書かれてないのはパーツ不足で悩んでるんだなぁって思っていただけると(/ω\)

―パーツ数に限りがある中で精査し、取捨選択を繰り返す。SAとはパーツとの闘いなのでしょう
 次にSAを作る上で、ほのかさんのSAネタにもなっている重要なファクター 「アニメ」 の話題を聞きました

ヒバリ
 ほのかさんが好きなアニメ、もしくはジャンルなどお聞かせ下さい
ほのかさん
 好きなアニメジャンルはやはり オリジナル ですねぇ
 原作ありきのライトノベルとかよりは展開がわからない作品が好きみたいです
 今ならシンフォギアとかですねw
ヒバリ
 最近はオリジナルもかなり減ってきてますよね~わかります!
 シンフォギアは撮り溜め中でまだ見てなかったり…今度じっくり見ますw

ほのかさん
 あとはひだまりスケッチとかの漫画タイムきららとかの作品が好きですねー
ヒバリ
 ほのぼの日常系ですか! ロボットやライダー系、プリキュアなど幅広いですよね
ほのかさん
 やはりいつも遊んでる人たちがそういう作品が好きだったりすると作ってあげちゃいますよね
 自分もつくるときにその作品に触れることができるのでより楽しめます
 幸いなことにたくさんリクもらえてうれしいです
ヒバリ
 ほう、リクエストに応えることでSAの世界も広がる。いいですね~!

―ほのかさんのブログではSAのリクエストにも応えており、それも職人にとって励み になるそうです
 じゃんじゃん依頼して、嬉しい悲鳴をあげてもらいましょう!



ほのかさん、お忙しい中ありがとうございました!

私がお気に入りであるSA、もちろんほのかさん作
201208090419303f8.jpg 20120808003536bcc.jpg 20130413183842b4a.jpg
←から ガンダムSEEDより「キラ・ヤマト」、TOD「リオン・マグナス」、とある科学の超電磁砲「食蜂操祈」

シンボルアートの何が凄いって、この一枚一枚のアートには “境界がない” のです
全Shipに共通して、広く分布しているSAには隔てるものはなく、誰でも使えて誰でも作れて誰でも楽しめる
PSO2が提唱しているゲームコンセプトを実現している唯一の存在なのではないでしょうか

アニメや漫画と同じく、作品そのものを好きになり、作者も愛する
SA職人も千差万別、味があります
いつも何気なく使っているSAを「どんな人が作っているのだろう」と考えることも面白いかもしれませんね

ほのかさんのブログ 「シンボルアートと長い夜」はコチラ
http://honoka50sirius.blog.fc2.com/

Comment

  • 2013/07/24 (Wed) 20:15
  • jackfrost #- - URL
  • Edit

今回のインタビューはほのかさんですか!
凄い(^o^)


シンボルアートって凄いですよね~…職人の皆様に感謝しながら使わせて貰ってます(^^)v

自キャラのシンボルアートを作りたいとは思うが最早何から始めればいいかすらわからない自分…w

  • 2013/07/24 (Wed) 21:04
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>jackfrostさん
本当に凄いですよね~どうなってんだろう、っていつも思いますが
全然構造が思いつきませんw

私も実は自分のSA作ってみたのですが、1時間で挫折しました(;´∀`)
感謝感謝で楽しいSA使わせてもらっています!

  • 2013/07/25 (Thu) 07:05
  • Lino #- - URL
  • Edit

インタビューお疲れさまです~(^^ゞ
ほのかさん、実は知ってはいたんですが、シップ5だったんですか……! わたしも何かSA見せて頂きたかったですね……
と思いきや、シップ8でも出回ってる物があるみたいです!本当にシップを超えるんですね~、わたしと同じです♪(殴
ひょっとしたらわたしも、知らないだけでほのかさんのSAを何処かで使ってるかもしれませんね……!

  • 2013/07/25 (Thu) 17:36
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Linoさん
クオリティがもの凄いことになっているのでブログ覗いちゃって下さい!
そして実際にPSO2内で使っても感動するクオリティです!

シップ問わず活躍するSAはどことなくLinoさんにも似ていますね(適当
とにかく数が200を超えているので絶対一度は目にしているはず(´∀`)

  • 2013/07/28 (Sun) 15:14
  • sirius@ほのか #- - URL
  • Edit

この度はインタビューという貴重な経験をさせてもらって
ありがとうございました~。
遅ればせながらご挨拶です(/ω\)

シップ移動のお話を別の記事で拝見しましたけれど、
シップが変わっても
「シンボルアートのシップの境界を超える力」を信じて、
そしてシンボルアートでできたつながりを感じてこれからも
遊んでいけたらなぁと思います。

重ね重ねですが今回は本当にありがとうございました!
アギト堀り、私もがんばります(`・ω・´)

  • 2013/07/28 (Sun) 23:19
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>ほのかさん
こちらこそ、大変お世話になりました!
クエスト最中という忙しいときにすいませんでした(;´∀`)

「シンボルアートのシップの境界を超える力」
そうですね、別シップでほのかさんのSAが見れたら私も感動しちゃいます
少しでも職人さんの傑作を広めていけるよう、迷惑にならない程度で今後も使わせていただきます(m´・ω・`)m

アギト掘り、頑張りましょうw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

