【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記23:闇夜を切り裂く、一筋の黄色い閃光 - Game Scout
pso20130718_205712_009_R2.jpg




富、名声、力 かつてこの世の全てを手に入れた女 “勇者王・アザナミ”
彼女の死に際に放った一言は全世界の人々をブレイバーへと駆り立てた。

「私の財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・
  探してみろ、この世の全てをそこに置いてきた」

世はまさにブレイバー時代!!
pso20130718_195536_000_R.jpg

ワンピースはしばらく読んでませんが、なんとなくこのセリフが思い浮かんでしまうほどのブレイバー人気
そりゃあ、新クラスだもの。致し方ありません。その一人に私も混じっていますし(゚∀゚)

前回、ブレイバーのLvがクライアントオーダーの力を借りて15に到達した、とお話したはず
現在は至って普通にPAや動作確認をしていただけですが、21まで上昇しています

そう、ハード帯のクエストを受けられるようになっているのです
実はハードが 「20~受けられる」 という事実を昨夜一緒に遊んだ黎次さんから初めて知らされたのですが…
私はシステム面の細かな仕様変更が好きなのですが、こういう “当たり前のこと” がすっぽ抜けているんですね


ふふっ、恥はかいたがハード帯クエストに行けるということに変わりない
難易度がひとつ上がる = 拾えるメセタや装備・PALvが一段上がる!
PAもまだまだ集まってなく、サクラエンドは是非とも自力で拾いたいもので、装備要求的に今はアルバエスレインの属性付きがポロッと願うばかり(´∀`)
PSO2ってレア掘りしてなんぼ、なんだな~って最近H/VHに通うようになって気付かされました。時間かけて手に入れた武器こそ、同じ名前の装備は世に多く出回っていますが、その人にとっての唯一無二の一本なのでしょう


さてさて、ちょっと私の話でもしましょうかね
ブレイバーとしてのヒバリは弓よりもカタナ派に仕上がっています
マグはハンター/ファイター時代から変わらず打撃特化を使っていますが、秘密裏に技量特化マグも育成中
(どちらも1ポイント振りミスっていることは内緒だ)

近接バカ、近接を愛しているアークスにはブレイバー(カタナ)は本当に遊び甲斐のある魅力たっぷりなクラス
ジャスガカウンターにコンバット、ギアの仕様が特にエンドルフィンをドパドパ分泌させてくれます
モーションひとつひとつも中二心をくすぐりつつも、実用性があるものばかり

でもやっぱり~ 見 た 目 だよね
pso20130718_205712_009_R.jpg

基本納刀状態で抜刀術であることが重要。納刀時も地味に鞘から火花が出るポイントも見逃せない
ヒバリの場合は、衣装も和服が多いのでカタナとの相性の良さも素晴らしい

そうなると主役のカタナのデザインはどうなのよ?となってくるわけです
初期武器の 「カタナ」 は黒くシンプル、でもSFチックなテイストを残しつつ(カタナ系は色違い)
★4武器の 「ヴァストール」 は画像の通り、黄色い刀身だけど片手剣+盾(鞘部分)という印象
同じ★4武器で 「エスレイン」 は刀身が細く、レイピアのような見た目 (汎用の中じゃ一番好き)

他にもレアなど色々ありますが、 “日本刀” と呼べるようなものは特典の 「剣影/リヒト」 か★10の 「アギト」くらいなもので、ソードの 「紅葉姫」 くらいのワクワク感があるものに期待したいところですね!
まぁ…★10のアギトが拾えるのはいつになるかわかりませんがw

ブレイバーでVH行けるようになるまで、寄り道はしないよ!

Comment

  • 2013/07/19 (Fri) 21:55
  • 黎次 #- - URL
  • Edit

個人的には、ザ・カタナなカタナシリーズがお気に入り
所持マグの関係上弓のほうが強いけどね。
サブガンナーでラピッドシュートでPP回復PA乱射ふはははは!!
カタナではスナッチステップで足元に張り付き乱れうちでこざる!

自分もやっと20越えましたよ~、これでハード行ける!

  • 2013/07/19 (Fri) 23:47
  • Oppekepee #- - URL
  • Edit

そうです。とにかく見た目が大事(大切)です。

ところで、お手数ですが、サイトの移転をしましたで、訂正お願いします。
又、ブログタイトルも若干変更になっていますので・・・

  • 2013/07/20 (Sat) 01:47
  • Tales Again #- - URL
  • Edit

こんにちは
って、アザナミさん死んでないよ!?w

ブレイバー人口凄いですよね
おかげでノーマル、ハード共用ブロックの人口が凄いですw

  • 2013/07/20 (Sat) 18:50
  • jackfrost #- - URL
  • Edit

シップ7でもブレイバー率すごいです(笑)
かくいう自分も昨日からブレイバーですが(笑)

フレンドから執事キャラの自分に
「刀をもってほしい!あと顔に傷も付けて!」
と妙な頼みを聞いてからはまってしまいました…(笑)

刀最高です(^^)v

  • 2013/07/20 (Sat) 23:51
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>黎次さん
ガンナーに面白そうなPA追加されて、弓も悪くないですし射撃マグうらやましい!
ハードからはレア狙いでいけるので楽しくなりますよねぇ(´∀`)

>Oppekepeeさん
了解しましたよ~

>Tales Againさん
そのツッコミを待っていました~~!w
いや~誰も突っ込んでくれないかと冷や冷やしました…

DFが来てもいないのにこの過密さ、
さらにゴールデンタイムでマイルームの入れなさが恐ろしいですw

>jackfrostさん
周囲を見渡してもブレイバーだらけですよね(゚∀゚)

何かのアニメキャラがモチーフになっているのでしょうか?
なんとなく想像しただけでもかなり格好いいです!
これで仕込み杖があれば…いいっすね(・∀・)

  • 2013/07/21 (Sun) 07:40
  • Lino #- - URL
  • Edit

ぐぬぬ……ヒバリさんもカタナ派ですか……と、どうも、お久しぶりです♪
ブログのコメントまだ返せていませんが、なんとカタナ派の多いことやら。弓も使ってあげてつかぁさい……!
カタナカッコいいから仕方ないんだけどね! キュインキュインとうるさいスタイリッシュですからね! わたしには早すぎて使えませんが\(^o^)/
ブレイバーのアイコンだって弓なんですし、せめてボス戦くらいは使ってほs
カタナコンバット「やあ」 ラピッド「……」

  • 2013/07/21 (Sun) 08:54
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Linoさん
ご無沙汰してます!
弓スキーですよ、でも刀の爽快感に今はどっぷりです(´∀`)
たしかに常時カチャカチャジャギジャギいうておりますが、実用性も兼ねている騒音ならば、目を瞑るしかあるまいて!!
薄々は気付いてたのですが、ボス戦は…ぶっちゃけ弓の方が楽&強いです\(^o^)/ ラピッドは…PAが優秀すぎたんや!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback