Game Scout

ARTICLE PAGE

【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記19:アークスシップライフ満喫中

pso20130712_235052_004_R.jpg




日々の出来事を語ることが多いのが、私のプレイ日記だが今日はテイストを変えてみる

PSO2ってMMORPGなのかな?アクションRPGなのかな?と最近よくわからなくなることがある
ちなみ、Wikipediaから引用すると両者の違いはこうなるそうな

 ―MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game、マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)とは、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す

 ―アクションロールプレイングゲームまたはアクティブロールプレイングゲームとは、コンピュータゲームのジャンルの一つである。アクションゲームの要素とロールプレイングゲーム(RPG)の要素とアドベンチャーゲームの要素を併せ持ったものを指す

しかし、正解は どちらでもない なんだよ、真面目に考えた私バカみたいじゃん)

 ―MORPG(Multiplayer Online Role-Playing Game、マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム)は、「複数プレイヤー参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをベースとしたものを指す

オラクル(全人口) → アークスシップ(Ship人口) → ブロック(ブロック人口) と分かれていて
ロビーなどを要する点でMORPGが一番しっくりくる、らしい
しかしMOもMMOの支流になっていることが多く、他方ではMMO扱いが一般的だろう
その中においても、PSO2はリアルタイムアクションの要求が高く、所謂クリック(コマンド)ゲーとは一線を画す

アクションの要求が高い、ということはプレイヤーの装備の質と同等にプレイヤースキルも要求されるということ
だからといって、プレイヤースキルが優れている人が必ずしも優位に立てるというのも違う
ソロで全てをこなせる人は少数派であり、多くのアークスは4人ないし12人での “共闘” を楽しみ
ある程度のキャラクター操作が出来れば、ムーンアトマイザーの数だけ戦闘不能になっても問題ない
という、孤高の天才プレイヤーからワイワイライトユーザーまで幅広く楽しめるゲームになっている

私はゲーム用語でよく使われる “ライトユーザー” という言葉があまり好きではない
世間一般的な人を指し、私のようなゲームを1日に1時間以上はしないと気がすまない病的な人よりも
圧倒的に市場の過半数を持っている “ライトユーザー”の実態。それが当たり前なのだ
近年、ゲームはゲーマーのために作られるものより、この底が見えない膨大なワンチャンを抱える層に売り込むゲームが増えた。それが企業として当たり前なのだ

ゲーマーが少数派であり、“ライト層” が多くの実権を握る世界
でも私はゲームが好き、この作品が好き、という気持ちにコアもライトもないと思う
それが実現しているのが 『PSO2』 の世界

独特なチャットの仕様やシンボルアートのような目で楽しめるもの
マルチプレイエリアという、難しくもギスギスしにくいマルチプレイ要素
高難易度でも4人いれば最大15回蘇生が可能なムーンアトマイザー
対人要素が一切なく、絆オンラインとまで言える共闘メインのシステム

とことん絆オンラインを貫いている 『PSO2』 の世界
対人要素がない分、毎日の日課が作業化しだすのは仕方がない。刺激も少ないのは仕方がない
それでも全職カンストや途方もないレア掘りを、数千時間プレイできる “希望” はある


そんな私もようやく 『PSO2』のことを理解し始めた
マールー的にいえば 「調子…でてきた」ババーン な頃だろう
キャラクター愛に溺れ、ゲーマーとしてもそろそろ装備に力を入れても良い時期にさしかかったが
PSO2の世界でいえば、まだまだ序盤も序盤、チュートリアルを抜けかけた時期だろう

驚くなかれ、これ…前置き、なんだぜ?(ノ´∀`*)

おかしいなぁ、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ…
続きは次回に持ち越しでぇい!

Comments 6

jackfrost

前置き…だと?
では本文は記事2つ分になるのか?w

あっ…ちなみに自分はヒーホーのほうのjackfrostです(^^)v

2013-07-13 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>jackfrostさん
へへ、自分でも後半何書いているのかわからなかったんだぜ!
本文はアッサリしてるんだぜ(´∀`)

そして、アトラスファンっすか!握手…

2013-07-13 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

エディ

お?ヒバリさんのPso2もエピソード2に突入ですか?(違)
ライトユーザーの定義って難しい気がしますね…
自分は、趣味・特技がゲームって周りから言われるほど(休日はずっとゲームしてます(爆))やってますが、見る人からすればジャンルが広く浅いためにライトユーザーと言われてしまうかもしれませんし、ほか別の人からすれば、もう廃人のレベルなのかもしれません…(汗)
定義の範囲が広いので「貴方がライトユーザーだと思う人がライトユーザーです。ただし、他人の同意をえられるとは限りません」みたいになってるのかなーとも思いますが…

2013-07-14 (Sun) 04:38 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん
いえいえ、まだマター3枚目ってところじゃないでしょうかw
定義は難しいですねぇ。私もいくつか「これだな」って意見はあるのですが
それを口に出してしまうとブログを書いている故に批難されかねません
ですから語りませんが、ライトユーザーという言葉を否定的な言葉としては捉えていません

まぁ、本物のゲームマニアの方からすれば私もぺーぺーのライトユーザーでしょう(;・∀・)

2013-07-14 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

黎次

前置き長ぇし!Σ(´□`;)

なんか難しい話でおっさんわかんないや
えーと、あれかなPSO2楽しいってことだよね?(汗)

2013-07-14 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>黎次さん
すいません…w 私も何を書いているのかわからなくなりましたw
>>えーと、あれかなPSO2楽しいってことだよね?(汗)
まさに、その通りでございます!

2013-07-15 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply