Game Scout

ARTICLE PAGE

【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記17:寄せては返す波のように

pso20130708_205430_001_R.jpg



ハンターが無事にLv40を越えて、まだまだ新米ながらもそろそろ新たなクラスも経験しておこうと
ハンターの上位クラス、 『ファイター』 でクエストに出向いた
今まではちょこちょこと遊んできたファイターだが、スキルや装備はあまり気にしていなかった

そこで装備は+10の汎用武器を安価で手に入れ、スキルも持っているものを全て使って感触を確かめる
ハンターからファイターへ変わることで一番支障が出るのが 「ガード」 だった
オートメイトハーフラインにジャストガードをいう石橋を叩いて渡るプレイの堅実ハンターだったために
ファイターの主力武器であろう 「ダブルセイバー」 の扱いに少々苦戦した


それでもなんとかステップと早めの危険予知に気をつけて、“それなり” に様になってきた、はずだ
「よーし、シーさんのオーダー消化がてらに混沌でもいこうか」

そうして市街地に降り立った私。もちろんソロである
降り立った直後に、「お邪魔します」 とパーティーチャットが反応した
すかさず 「未熟者ですが、よろしくお願いします」 とショートカットに登録した挨拶をする
道中、「クーガーいきますか?」 程度の会話しかしなかったが、無事にクエストはクリアした
キャンプシップに戻り、「いや~何も出なかったですね」 と珍しく会話を切り出した私だが
相手は 「おつかれさまでした」 と一言残し、パーティーを後にした

「何かまずったかな…」

最近は多少のことなら気にしないようになった私は、再度 “境界を砕く混沌” を受注した
すると、またもや参加者が来てくれた。通例の挨拶をすまし、黙々と敵を倒す
今回はボス行きますか?と聞く前に、高ポイントを背負って淡々と迫ってくる仮面さんが3度連続で現れたために、あっけなくクリア目標の1000ポイントに到達してしまったのだ。これは明らかにミスだ…

キャンプシップに戻ると、既に参加してくれた人の名前がパーティー欄から消えていた

それでも足りないシーのクライアントオーダーのために、私は3度目の市街地へ赴く
すると今回も開始1分足らずで参加者が現れる …ん? 「Hello」? まさかな(;・∀・)
慌てて、ゲームの裏でエキサイト翻訳を起動。しかし、何を聞いたらいい? そもそも外国人なのか?
「日本人、ですか?」と日本語で打っても反応なし、英語で聞いても反応なし
さらに度々立ち止まる彼女を、『どうしましたか?』と『What's happening?』と聞いても反応なし
海外ならば回線の影響なのか、そもそもアイテムパックの整理なのかすらわからず
そのままクリアで終わってしまったが、去り際に 「bye」 とだけ残してくれた
Ship5で初めて見たぞ、外国の方…w


「う~む、何か疲れたぞ(;´∀`)」

私が設定している、少々うざったらしいAWの所為か?それともただのクエクリア目的でチャットが苦手な人達ばかりだったのか?もしくは私のプレイに問題があったのか?そもそも会話下手の私が悪いのか?

寄せては返す波のように、本人にしかわかるはずもない正解を探して、問題が循環する
きっとこの程度のことを気にしている内は、素が出せる状況ではないのだろう、とそれだけはわかった

難しい、けど前より前向きに考えることが出来ている
私は人のことを想えなくなったら、その時はきっと完全ソロで活動する未来が見える
気にしすぎ、と言われようが、人に気を使えなくなったら私は私ではなくなる様な気がするのだ
面倒な性格の自分に乾杯(ノ´∀`*)



Comments 6

Tales Again

こんにちは
私もファイターのダブルセイバーには戸惑いましたね…
ガード無い近接装備とか…火力もさほど…とか思ってました、はい
しかし、ギアとステップの扱いに慣れるとお手軽高火力武器に変貌しますね
デッドリーアーチャーが強すぎますw
ナックルは高火力&ステアタと回避技での防御性能
ダガーの滞空できるかわりの…低火力&高いガード性能w
ハンターより近接戦闘してる感じは楽しいですよねw

私も無言で抜けられたりすると「何がいけなかったのか、もっと気を使えば良かった」と自分のダメなとこ探しをしてしまいますw
でも、そういう心配りは大切ですよね
まぁ今回は上手くコミュニケーションが取れなかったと割り切ることも必要ですw
しかし、外国人ですか…少ないですがたまに見ますね…w

2013-07-10 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   

ななし

「みんな目的をもってinしてるんだよ」と相方が語った事を、ふと思い出したっす。

うまく言葉に出来なくてもどかしいけれど、その、あれだ…

あまり気負わず頑張れっ!!

2013-07-10 (Wed) 01:44 | EDIT | REPLY |   

黎次

ファイターいーなー、俺も上級職ふやさないと、、、
でもその前にガンナー50かなぁ、、、

無言抜けや一周離脱はがちで精神がえぐられますよね(泣
気にしないほうが難しいんじゃないでしょうか
今回はご縁がなかったと割りきって次回に期待です
あんま悩むと禿げますぜw

まぁ自分も悩みまくるタイプなので「お前が言うな」状態ですが(;´∀`)

2013-07-10 (Wed) 02:45 | EDIT | REPLY |   

エディ

まぁ、初対面でワイワイするのは難しいですよ。
いつかのptだって┌(┌^o^)┐事変がきっかけだったじゃないですか…(微妙に記憶がおかしいな)
何事も経験です。(^ ^)

2013-07-10 (Wed) 03:32 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>Tales Againさん
ダブセのギアは必殺技ポジションだと勝手に思い込んで
結局最後まで使わないってことも多いです(;・∀・)
結構早く溜まるので、ポンポン使っていいものだとわかってるんですがね…!

野良の出会いは他ブログを見ていて憧れが大きいですが
自分だとなかなか深く突っ込んでいけないんですよね~失礼がないように楽しくできる、馴染んでくると変態と化す、そんなパーティーでありたいと常々考えています(´∀`)

>ななしさん
そうですね、みんな目的は様々なわけですから宝くじクラスの当選確率で気が合う人と仲良くなるわけですね!それがたまに、だからフレンドは貴重なのですね!

頑張らずに頑張りますw

>黎次さん
ガンナー50のあとは予定あるんですか?

黎次さんのコメントで気がついたのですが、普通連戦するものなんですかね? 私は一回一回受けなおしで間に小休憩をはさむスタイルなんですが・・・

そうそう、次回に期待です!私にきっとステキな出会いがあるのでしょう

>エディさん
ちょっと待って下さいね、エディさんはそのネタを一生使う気でいるでしょう?w
ネタとして今後も使っていくつもりなので、あまり毎回コメントで┌(┌^o^)┐使うとガチな方だと思われますんでww

そう、何事も経験です。┌(┌^o^)┐の経験はありませんよ?

2013-07-10 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

黎次

次の予定は、、、どうしよう?
ナックルファイターもいいし撲殺テクターも面白そうですよね♪
とりあえず上級職の解放からですな

周回は、、、
レア狙いとかレベル上げならやるんじゃないでしょうか?
その辺はコメントいれとくと解りやすいですよね。
「クーガー行きます。3周予定」みたいな?

2013-07-11 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply