Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記15:追い越し禁止の一車線

pso20130703_230734_024_01.jpg




過去、私はチームに段々憧れを感じていると書いた気がする
憧れていても、理想は高い
しっかり選んだ末の情報量とインスピレーションのマッチングで「いいな」と思えば、そこに入りたいと願っている
願ってはいるのだけど…ソロも楽なんだよなぁ~と気持ちがあっちへふらふら~こっちへふらふら~する毎日である

オンラインゲームは毎日に何かとイベントがある。それはゲーム内で用意されているものではない
人と人との偶然が呼び起こすものであり、だから“いつ”起こるのかは定かではない

これは先日の夜の話だ
とあるアークスシップで火事が起きたとの報告があり、火消しのヒバリ、またの名をファイヤーヒーバーマンが消防活動に勤しんだあとに、それは起こった

 「ねぇねぇ、これって何?」
 「ん?どれー?」
 「なんかね、チャットがピンクなの」
 「ウィスパーチャットだよ、ささやき。個人同士の専用チャット。なんてきたの?」
 「よろしければチームに入りませんか。って」

PSO2の世界ではビギナー推奨やノーマル推奨のブロックのロビーで時々、このような勧誘がある
それは無言でチーム申請だけを送ってくるパターンや今回のような丁寧に勧誘してくる場合もある
嫁ちゃんにチーム勧誘が来たのはこれが初めて。気になって画面を覗く私

ゲートエリアのバルバラさんがいる辺りの休憩椅子に腰掛けていた嫁ちゃん。隣に一人のアークスが腰掛けている
どうやら彼からの勧誘のようだ。私は自然とキャラクター情報とアークスカードを確認した

 「あ、この人がチームのマスターなんだね」
 「ますたー?」
 「そそ、リーダーのようなもん。おぉ?装備もかなりしっかりした人だなー」
 「そうなの?」

装備云々で人を見ることはあまり良いことではない。しかし装備がしっかりしている、ということは
それだけ 「PSO2に真剣に取り組んでいる」 ことの一つの指針であることに違いはない
もし仮に、嫁ちゃんが入るならばチームは品定めする。それは父が娘を嫁に出すときのようだ

 「結構しっかりしてそうなところだし、中身は入ってみないと実感できないよ」
 「おれは悪くない、と思うけどね~自分のことは自分で決めなw」
 「う~ん……じゃ試しに入ってみようかな?」
 「いいんじゃないのかな。じゃあ“まずは体験からでもいいですか?”って聞いてみな」


そうして、嫁ちゃんは勧誘されたチームへ入団した
総勢20名前後の中堅チームで、何よりマスターは第一印象が素晴らしい人だった
娘が人の嫁になるような気がして、お父さんは少し寂しくなったが“ずっと一緒なことは彼女にも良くない”ことだろうと思い切って背中を押した

その後のクーナ新曲ライブは嫁ちゃんはチームの数名と一緒に、私は少し離れた所から見守った

pso20130704_230457_016_R.jpg

綺麗な歌声と綺麗な演出に感動しながら、考えた
きっと嫁ちゃんはオンラインゲームの第一歩をようやく踏み出したのだ
これから彼女はどんどん色々な人と出会い、それによってアークスライフが数倍楽しくなるのだろう
私が彼女を縛ることも、彼女に縛られることも、閉鎖されたコミュニティから解放される第一歩なのだ


ライブの始まりで感動していた隣の彼女が、終了付近で寝息を立てていたのには驚かされたが…
見事に追い越されたなぁ、しかし

Comments - 3

ななし

こ、これはせつない…

てっきり二人で仲良く旅するものと勝手な想像してたっす。
斜め上いく展開で、全然かかわりない自分が何故かモヤモヤしてます(笑)

2013-07-05 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

エディ

ほぅ、ついに一人立ちですか…(違)
まぁ、良いんじゃないですか?なんか「一緒に居てはダメなんだ!」みたいなのがチラチラ見えなくも無いですが(笑)
また時間が経って一緒にプレイした時が楽しみじゃないですか(≧∇≦)

2013-07-06 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>ななしさん
モヤモヤしている所で水を差すようですが…
べ、別に一緒に遊ばなくなるわけではないですからね?w

毎日一緒にクエストは回ります!
けどずーっと一緒に歩いていたのが、チームでの会話やイベントでたまにいなくなるようなもので…まぁ一緒にプレイする時間は大幅に減ったのは事実ですが

旅は…実はまだ打ち明けてないので彼女は知らないのです
お父さん単身赴任になる可能性が出てきた(;´∀`)

>エディさん
立派になったもんです(違)
確かに「ずっと一緒だとあらゆる場面で融通が利かないようになってしまう」と危惧しています。ですからこういう一人で何かする、ということは大事です

いきなり指示がバンバン飛んでくるようになると怖いっすねw

2013-07-06 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

