【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記14:見えないステータスを追って - Game Scout
pso20130629_223349_028_R.jpg




私が今までオンラインゲームを遊んでいて、求めていたものは一貫していた
それはアバウトに言えば“強さ”
ゲーム内キャラクターのステータスの数値だったり、プレイヤースキルとしての“強さ”である
それはオンラインゲームにおいて至極当然な憧れであり、多くのプレイヤーがそれを求めて日夜狩りを続ける


それはPSO2を開始した直後から、もっと具体的に言えば一昨日まで私もその“強さ”を第一に求めていた
しかし、とあるイベントに参加してから私の求めるものは大きく方向転換することになる

そのイベントとは、このブログのインタビュー初陣でもお世話になった
旅人、Linoさんのシップを旅立つ前の「またね会」

彼女はこのShip5、ラグズに来てから1ヶ月“しか”経っていない
私も奇遇なことに約1ヶ月前にPSO2を始めたばかりで、ラグズ暦が約1ヶ月の新米アークスである
1ヶ月というのはオンラインゲームでは一瞬の出来事にも感じられるくらい変化がない
それはボリュームゾーンにいる人なら尚更、早く感じられるくらいキャラクターの成長が遅い分、一瞬なことだろう
年を取ると一年があっという間に感じられる、というのと同じ原理

彼女は誰もフレンドがいない状態でこのラグズに舞い降りた
私も完全な新規でラグズにアークスとして派遣された身である
しかしどうだろう…

pso20130629_223720_032_R_R.jpg

一昨日の「またね会」には彼女を見送るためにこれだけのアークスが駆けつけた
私が怠惰な日々を送っている間に、彼女は積極的に他アークスに関わり、多くの人の心をつかんできた
それは簡単に真似できる行為ではない

だからこそ私は妬み・僻むわけではなく、純粋に憧れた

ふらさんの言葉じゃないが、私は「気にしすぎ星人」にカテゴライズされるだろう
何をするにしても「~なんじゃないかな、大丈夫かな、邪魔じゃないかな、ウザがられないかな」が付きまとう
リアルで胃をキリキリにして、帰宅しても胃をいじめるようなら、いっその事ソロがいい
そんなマルチプレイ恐怖症の私だが、始まりは前のオンラインゲームをやめてからのことであって
それまではむしろLinoさんのように恐れ知らずにズンズン前に進むスタンスだった(Linoさんに失礼)


彼女の言葉、行動は人を魅了する
それは色仕掛けではない。単純に人を楽しませる術を知っているのだ
だからこそ、彼女の周りにはこんなにも多くの人が集まってくる

それって、とってもステキな見えないステータスだと思いませんか
ゲームによっては「魅力値」や「人気度」というステータスがあるわけだが、
おそらく、いや間違いなく、彼女のステータスは二進数のキリがいいから、と使われている最大値「255」だ

せいぜい「4」くらいな私には彼女のLv99な見えないステータスに憧れた
仮にも彼女に“後輩”と呼ばれる私がそんなことでどうする?
彼女が高校生なら私は乳幼児くらいの差がある
ロトの勇者を相手にひのきのぼうとなべのふたすら持っていない村人Aの子供、くらいの立ち位置だろう
赤い彗星を前に死んで来い、とジムに乗っけられるパイロット、を見守る整備員くらいの



これからは見えるゲーム上のステータスよりも、目には見えない、人を魅了するステータスを鍛えていこう
いつか別のシップで出会うその時には、少しでも成長した姿を見せてあげたい
これは私の決意であって、Linoさんには、読んでくれている方にはどーでもいい
本当にどーでもいい話であることに違いない。そして軽く気持ち悪いのは自分でも察している


私の中でのアイドル、いや言い過ぎた。学校のマドンナ、も言い過ぎかもしれない
と、とにかく楽しめた「またね会」。楽しく次へ行きたい、とはかっこいいじゃないか
ありがとう、そしてまた会おう!

pso20130629_232336_057_R.jpg

Comment

  • 2013/07/02 (Tue) 00:03
  • エディ #1zy/x5P2 - URL
  • Edit

自分の魅力値はたぶん1(笑)

自分は、気にしすぎ星人では無いのですが(笑)わいわいやってる集団の中心に居る事がどうしても苦手なのです。できればちょっと離れて見ていたい。いわゆる人見知りってやつですかね…
オンゲ(PCの中)だとこれが更に悪化して超人見知りなのに困った人は助けたくなる(英雄気質)という中二病もビックリな性格になってしまいます(爆)。
さて、かの旅人さんは、シップ8に到着されました。実は私もシップ8に生息しているんです…さて、困った(笑)性格上絡まないという選択肢は無い…さて、どうなる事やら…いやー困った(笑)

駄文長文失礼しました。

  • 2013/07/02 (Tue) 04:49
  • Tales Again #- - URL
  • Edit

こんにちわ
強さ…ですか…
ちょっと自分なりに考えてみましたが…

私はチームマスターをしているのですが、はっきり言って会話が苦手です
しゃべるのも、聞くのも苦手…むしろ嫌いです
生きてゆく上でコミュニケーションは必要?と多々考えることがあります
他人は空気でもなく水でも、ましてや食料と違い『必須』ではないと思ってます
職場でも他人なんて無視しても相手に嫌われるだけ、それだけ
お菓子やゲームと同じ嗜好品だと思います

…では、なぜコミュニケーションが世の中で必須か
それは集まらないと弱いからじゃないからでしょうか
強い人だって誰かに支えれているから強い

前置きが長くなりましたが、そんな弱い私たちの強さとは何か
ステータス?人を引きつける魅力?
私はそうではないと思います

人の強さとは『思うこと、それを実行する』ではないでしょうか

ここまできて寝言みたいなこと言ってるんじゃねぇよw
…と思うかもしれません
ですが、この思う気持ち…好きな人を守りたい
そういうのに始まり、仲間が欲しい、出世したい、ラーメン食いたいといった『欲』
そういうのも同じなのではないでしょうか

その気持ちを実行に移せるか、移せないかが強者弱者の分かれ目だと思います

Linoさんは自分のやりたいことを実行している
それがブログ、友達100人作る…さまざまです

あなたもこうやってゲームをし、ブログを開いている
それだけでも十分、強いと私は思います
リアルで気を使い、それでゲームまで他人に気を使ってられないからソロプレイ
それでも全然かまわないと思います

…ですが『貴様はそれでいいのか?』
魅力がない、喋る自信がない、人見知りだから、レベルが低いから…
…では実行しましたか?
いきなり知らないパーティーに入り、多少遅くてもチャットをして、言葉がなかなか伝わらないなかでも仲良くしようとし、そしてアークスカードを交換する
私にとっては吐き気がするほどストレスです

ですが、思ったことを実行する
これを積み重ねていくことが強さに繋がると思います
魅力?自信?レベル?そんなものはあとで実績とともについてきます
そして失敗はする、絶対する
そこで思ったことを実行する…それを止めてしまったらその程度だったという話です

怖いと思うこともある
でもそれは『知らないから怖い』だけです
一歩…たった一歩でそれは変わります

思ったことを実行、進む
砕けても進む
壁があっても進む
妨害されても進む
つらくなっても進む
前が見えなくても進む
それが強さへの近道ではないでしょうか?

どうしようもなくなった時は素直に振り返って助けを求めてもいいです
その頃に後ろに何人いるのか…それが進んだ距離であり、強くなった証ではないでしょうか
こまめに後方確認して増えない仲間に悩み、大きく前進している他人に憧れる、キリがないです
ちゃんと進んだ分だけ人は増え、気付かないうちに助けてもらっているものです

アークスになり1ヶ月、まだまだ時間はたっぷりあります
魅力向上に力を注ぐといった思いを実行する、いいことではないですか
某賭博漫画でこういう台詞があります
「明日頑張るのではない、今日頑張った者に明日は来るのだ」
時間をかけてもいい、カッコ悪くてもいい
昨日とは違う1日を意識して、実行すること、進むこと
これが大切じゃないかなと思います

くどいようですが、経験したぶん必ず強くなります
…いや、経験値の話じゃないですよ?w
ダークファルスの経験値おいしいれすwとは違いますよ?w

無知ではなく、意識して実行、それができる人は強い

…私は何を急に語り出したんでしょうかw
まぁ、テキトーに流しておいてくださいw
長文失礼いたしました

  • 2013/07/02 (Tue) 05:01
  • Tales Again #- - URL
  • Edit

追記
…私は弱いのでナルトや悟空、ルフィといったヒーローの真似事をしてます
そんなヒーローなら例えひのきのぼう、なべのふたといった装備すらなくても戦うと思います
ですからそれを見習って私も戦いますよw
…たとえそれがガラが悪く体格もいいお兄さん達でも
負けても経験値はちゃんと入りますからw

連コメ失礼いたしました

  • 2013/07/02 (Tue) 18:37
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>エディさん
人見知りなのにヒーロー気質。なんとなく私もわかりますw
たぶんエディさんも人が好きなんですよね

Linoさんは是非とも直接ゲーム内でお会いするべきです!
彼女のエネルギッシュな言動に触れると自然と笑顔になれますよ(´∀`)b

>Tales Againさん
おぉ、マスターをやられているんですか
会話が苦手なマスターというのも個性があって良いと思いますが
それで成り立っているのはきっと言葉ではないTales Againさんの人柄なのではないでしょうか?私も会話が苦手なマスター?ちょっと気になりますよw

長文を書いていただいたことには感謝しきりです
叱咤激励と解釈して受け取っておきます!

“思ったことを実行する。これを積み重ねていくことが強さに繋がる”
なんだかジーンと胸の奥が熱くなります
一朝一夕では人は変われないことはわかっています
それでも私のPSO2に向かう姿勢を方向修正してくれたことは
Linoさんに感謝しなければなりませんね

何度読み直しても気合を入れなおしてくれる文章ありがとうございました!

  • 2013/07/02 (Tue) 23:51
  • Tales Again #- - URL
  • Edit

何か…上から目線発言してすみません!
ふと見返すと自分の発言が痛い人にしか見えませんw
偉そうなこと言っていますが全部受け売りです…w

そ、それと長文打ったのは若干のストレス発散で…
別にあんたのためじゃないんだからね!w

  • 2013/07/03 (Wed) 23:37
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Tales Againさん
いえいえ、とても励みになりましたよ!
私でよければ、どうぞ思う存分長文で発散してくださいな(゚∀゚)

>>別にあんたのためじゃないんだからね!w
ツンデレキタ――(゚∀゚)――!!
わ、わかってるよ、そんくらい(照)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

