Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記10:戦闘服に着替えて

pso20130619_210609_021_R2.jpg




PSO2にはコスチュームという服の着せ替えができる要素がある
コスチュームは防具の類いと同じ扱いではないため、防御などの数値に邪魔されることなく
自分の好みで着せ替えを楽しむことができる


例えばコンビニに少し用事があるとき、どんな格好をするだろうか
私はスウェットにTシャツだけ、などの所謂“ラフ”な格好をする場合が多い
もちろんバッチリおめかしして行く人もいるし、女性ならば多少の化粧をする人もいるだろう
さすがに裸で行くのは警察のお世話になるのでいない、と願いたい

例えば一世一代の大勝負、デートに行くならどうだろう
フォーマルとまではいかないまでも、多少なりおしゃれをする人が多いはず
“勝負パンツ”などという見えない部分にまで気合を入れて、
己の身を引き締めるためにソレを履く人もいると思う


PSO2にとっての勝負とは…私は“敵との戦闘”だ
サラリーマンのお父さんは毎日のストレスと戦うためにスーツを着る
スポーツ選手は自分との、相手との戦いのためにユニフォームを着る
PSO2のプロデューサー酒井氏は客を笑わせるためにヘアを付与する
皆それぞれを纏うように、私はクエストに向かう時に「戦闘服」を着る

pso20130619_231111_025_R.jpg

私が今、愛用している“イロハフブキ”は腰に脇差が一本、
裾部分には桜吹雪が舞っているコスチューム
武士、つまりは武士道に生きるものの証とも言えるこのコスチュームが私の戦闘服だ


実はそれなりのメセタで取引されている代物であるが
先日、馴染みのゲームショップに足を運んだ際に見つけた「ファンタシースターオンライン2 Vita版スペシャルパッケージ」を衝動買いしてしまった。それの特典として用意されていた中の1着が“イロハフブキ”
衝動買い、とは言ったが前々から欲しくてメセタを溜めていた私は、
Vita版のスペシャルパッケージの特典であることは知っていた
しかし100万メセタ以上するコスチュームをホイホイ買えるほど熟練のアークスではない
最終手段として残っていた手を、脳内から出る「やめとけ信号」を振りほどき行使したにすぎない

それでもお気に入りのコスチュームにカラーチェンジパスという高価なものを費やした日には
「これが私の“戦闘服”である」と堂々と言える希少性を備えた
それに伴い、髪型を総髪にし気分は幕末の志士たちのようだ

7月に実装される新クラス“ブレイバー”のこともあり、
カタナを扱う玄人(側だけ)としての素質を日々研鑽し続ける
―最早、私に一切の隙はない!!


こうして私はPSO2のモチベーションを上げている
きっと今読んでくれている方は画面の前で苦笑いしているに違いない、私も書いてて中々痛い
しかしコスチュームは人によって様々な色形をし、
毎日着せ替える人や私のように固定のコスチュームでキャラクターを築き上げている人もいる
外見だけでも私の、貴方のキャラクターとして個性付けてくれているのは言うまでもない

貴方の“戦闘服”は何ですか?

Comments - 4

Tales Again

こんにちは
読んでて…とても痛(ry
といいつつ、私にも戦闘服があります
…イロハフブキですw
過去作のpspo2iのときから白色を愛用しています
それとクラウチ・レプカ月
どう見てもトレンチコートです、はい
さらには部屋着にアキラ・レプカ夜と…
かなり私も痛いですw
でも、次のアプデは楽しみですね

2013-06-21 (Fri) 02:51 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

お返事

〉Tales Againさん
こんにちは!
同じ武士道(近接職)を歩むものとして正装にしている人が多いのかもしれませんね

私もクラウチ・レプカ影とヘレティックロードを気分で変えていますがハンターでクエストに行くときはイロハフブキが正装です!
男コスは少ないですが今度のアプデは和服が2着くるので楽しみですよね!

2013-06-21 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

エディ

箱男なんでコスチュームは…お察し下さい(爆)
パーツはバランスが悪くなるのであまりバラバラに付ける事ができないんです(>_<)
ただ今の姿は、大変気に入ってるんですけどね(笑)
気に入りすぎて中々付け替えが出来ません…(笑)

2013-06-22 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん
パーツはまだまだ少ないですよね
でも女性はバリエーションそこそこなのにキャストでも男性が圧倒的にパーツ少ないのはいただけませんなぁ…そもそも男性不利すぎますねw

キマッた時のキャストのかっこよさは異常です!
そのままでもいいじゃないですか!これだ!ってなるものが次くるまでは!

2013-06-22 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

