【PSO2】「アークス記者クラブ」第2回:「PSO2 凄い緑な日々(仮)」凄い緑の伝道師農林水産大臣さんにインタビューしてきました - Game Scout
pso20130617_205649_001.jpg【PSO2】企画「アークス記者クラブ」
第2回:「PSO2 凄い緑な日々(仮)」管理人である農林水産大臣さんにインタビュー
チームマスターとして、イベンターとして
凄い緑の伝道師として語ってもらいました



第2回になる「アークス記者クラブ」
前回から早2週間、長いのか短いのか私の中では判断しかねますが、とある意識だけは芽生えました
「人に見られるもの、主役はインタビューを受ける側であって失礼になるクオリティだけは避けたい」
どうすれば人を魅せられるのか、その思いでアークスの日々を送り、ある日私は「この人だ!」と確信しました
今回インタビューをさせていただくのは、ship5なら知らぬ人はいない…この方です

PSO2ブログ「PSO2 凄い緑な日々(仮)」を運営なさっている農林水産大臣さんです!

独特な風貌もさることながら、真剣にPSO2に向かう姿勢、チームマスターとしての理想の在り方を持っている農林水産大臣さんは、時にイベントの主催者としてもShip5では有名な存在。私も先日参加させていただいたイベントでの彼の人望に魅せられた一人として今回インタビューを依頼した経緯となります

今回のインタビューテーマはズバリ「凄い緑」
チームとしての「凄い緑」、イベンターとしての「凄い緑」、農林水産大臣としての「凄い緑」に迫ります
インタビュー内ではプレイヤーIDの“エミュウさん”とお呼びさせていただいております


凄い、凄い緑


pso20130617_205253_000.jpg
マイルームランキングで常に上位にある農林水産大臣さんのお部屋

ヒバリ
 マスター、バーボンで
エミュウさん
 お酒は二十歳になってから!

――いきなりの冗談にも付き合ってくれるエミュウさん、その後は対談向きの場所を変えて

pso20130617_205809_002_20130618185247.jpgヒバリ
 ではさっそく。まずは簡単にで結構なので自己紹介をして頂きたいのですが、可能ですか?
エミュウさん
 自己紹介ですか…まず端的に言うなれば…


pso20130617_210101_005.jpg
計6回、このカットインで叫ぶエミュウさん

エミュウさん
ですかね(*`・ω・´*)

ヒバリ
 やはり、エミュウさんを語る上で欠かせませんね~緑、やっぱり好きなんですよね?
エミュウさん
 ですね(*`・ω・´*)
 今度緑の党に入党しようかと思うほどに

 しないけどね!

――(ツッコミたい気持ちを抑え)

ヒバリ
 特にライトグリーンが好きなようですが戦隊モノで常に微妙な立ち位置にいる緑をどう思ってますか?
エミュウさん
 戦隊物に興味など無い!(ババーン

ヒバリ
(これは予想外)で、ではリアルでも部屋や服装など緑が多めな生活ですか?
エミュウさん
 全く無い!(ババーン
 あ、携帯がライトグリーンです(*`・ω・´*) 好きな飲み物がヘルシア緑茶です(*`・ω・´*)
 いや、だって貴方壁紙が全部緑だ錯乱すると思うよ!こんな髪型で会社勤めてたらないでしょう!
 オンラインゲーム=リアルは相容れない物です
 故にネトゲーではリアルで出来ない事をしようと、気がつけばこんな有様に

ヒバリ
 こんな有様ってことはないと思いますが、随分思い切りが良いな、とは常々思っています
エミュウさん
 クローズドβの段階からこれで完成形です。変わったといえばヒゲが生えた位(*`・ω・´*)

pso20130617_210920_006.jpg

ヒバリ
 そういえば!少し・・・老けました?
エミュウさん
 もう歳ですしね…ゴホゴホ
(追加ロビーアクション33を披露)


イベント主催のエンターテイナー



ヒバリ
 先のイベントに参加させてもらいました。非常に進行がスムーズで楽しく時間をすごせました。そこで、イベンターとして常に意識していることはありますか?
エミュウさん
 特に無いです(*`・ω・´*) まず第一に、自分が楽しむ事を前提にしてる!

ヒバリ
 自分が楽しくないものは他人も楽しいはずがない、ということですか?

エミュウさん
 ですね(*`・ω・´*) 自分が運営しててつまらない物を皆さんで楽しんでくださいって言っても無理じゃないですか(*´・ω・`*) まずは自分が楽しめるかどうかという事は常に念頭においてやってますね(*´・ω・`*)
ヒバリ
 でもイベント進行って大変な部分もあると思いますがそれを上回る達成感がそこにあるということですか?

エミュウさん
 達成感ですか…あるにはあるけども、達成感の為にイベントをというよりは
 楽しかったよ!またやって!っていう声の方が嬉しいですね(*´ω`*)
 達成感というか所詮は自己満足ですから(*`・ω・´*)
 自分の満足を満たしつつ誰かの楽しかったを作るというのが私のイベントかなーと今思った。

 一応22日に凄い緑一周年記念イベントは開きますけどまだ内容は秘密ですね(*´ω`*)
 それに多分チームイベント気味になると思いますし(*´ω`*)一応乱入者求むで赤い部屋でやりますけど

『凄い緑』流チームの在り方



ヒバリ
 今、チームは計何名の方が在籍中なのですか?
エミュウさん
 表示は91名ですね。サブ垢やもう全然来てない人を除けば稼働者は半分の40人ちょいですが(*´・ω・`*)

ヒバリ
 随分多い、ほうですよね?
 例えばチーム内でもコミュニケーションの取りかたなど気をつけていることなどありますか?
エミュウさん
 昔は揉め事防止で色々やってましたけど今現在のメンバーさんはあんまり揉めないので特にはないですかな~(*´ω`*)とりあえずアクションゲームという所でクエ中は挨拶しづらいと思うのですよ

 なので挨拶は不問にしてます(*´ω`*)

ヒバリ
 これは珍しいんじゃないですか?
エミュウさん
 皆ちゃんとするんだけどしてない人が居ても注意はしない(*´ω`*)
 コレは前のネトゲーが元になってますね。大体のゲームで挨拶しよう!挨拶位はネチケットだ!という流ればかりだったのですけど、アクションでさらにはゲームパッドを使うゲームでボス戦に挨拶しろって言うのは酷じゃないですか

ヒバリ
 いや~厳しいものがありますね
エミュウさん
 ショートカットで登録すればいいじゃないと思うかもしれませんが私のようにネタで埋まってる人もいるでしょうしね(*´ω`*) なので不問です(*´ω`*)
 やりたい人はする、したくない人はしない
 ゲーム内でまで挨拶も出来ないのか!とか言われても面白くないだけです(*´ω`*)

ヒバリ
 ほうー他のチームを見ても挨拶くらいは、って多いのでこれは良い話が聞けました
エミュウさん
 といっても挨拶はかなり活発に行われているんですけどね(*´ω`*)
 不問なだけですからするべきと思う人はやりますし(*`・ω・´*)

ヒバリ
 強制ではないからこそ、自由に自然に挨拶できるんですね
エミュウさん
 そうであればいいですね(*´ω`*)

――挨拶はコミュニケーションの基本。しかし強制されて発言する挨拶と自然にすんなり出てくる挨拶は別次元のものとなるでしょう。それを束縛しない、自由だからこそチーム内では当たり前に挨拶が出てくる。これほど理想な形をしたチーム体系を築ける、というのは並大抵のことではないと思います

PSO2に今後求めていくこと



ヒバリ
 最後の質問です。今後PSO2に期待すること、もしくは改善点などの要望はありますか?
エミュウさん
 一番大きな緑っピーの実装をしてくれたのでねぇ…

pso20130617_213531_008.jpg

 あとはキャストが不遇なのでそこを改善してもらえればなと(*`・ω・´*)パーツが3倍幅を取るのです…アクセが大体埋め込まれたり酷いのです。なのにSEGA一周年で新パーツ無しですよ!意味不明ですSEGAさん…ロボゲーとコラボしてパーツ無しとか不遇


ヒバリ
 あとはありますか?
エミュウさん
 あとは…マイルームコストUPも来ますし、中々頑張ってるかな…と(*´ω`*)
 デューマンをどうしようか…

ヒバリ
 作るんですか?
エミュウさん
 まぁ、気が向けば(*´ω`*)

ヒバリ
 どんな緑になるのか楽しみにしてますね?
エミュウさん
 凄い緑になりますよ!

ヒバリ
 それでは、本日は本当にありがとうございました!お疲れ様です!
pso20130617_214127_011.jpg



時折冗談を交えながらのインタビューはあっという間の1時間でした
「凄い緑」はチームも人もマスターも素晴らしかったです。昔やっていたオンラインゲームではマスターも副マスターも経験し、チーム体系を作るのには苦労した思い出がありますが人と人を結ぶPSO2の中ではアークス皆が寛容な性格なのでしょうか。時に美しささえ感じる人の繋がりに多くのことを学んだ気がします

このような旅を既に計画している私でもチームってどんなのだろう?と体験でも入ってみたい思いが強くなりましたね~人を突き動かす凄い緑と人を結ぶ縁(えにし)は確かにそこにありました

pso20130617_214847_014.jpg

農林水産大臣さん、お忙しい中ありがとうございました!

農林水産大臣さんのブログ「PSO2 凄い緑な日々(仮)」はコチラ
http://blog.livedoor.jp/uncanny_green/

Comment

  • 2013/06/21 (Fri) 00:43
  • 農林水産大臣(エミュウ) #- - URL
  • Edit

いやはやむず痒い内容でありがとうございます…(´ω`;)

良かったら相互リンクお願いします(*´ω`)b

  • 2013/06/21 (Fri) 07:38
  • Lino #- - URL
  • Edit

2回目おつかれ様です!
ええ、わたしもインタビューしてきた人ですが、クオリティーが違いすぎて泣けるw
わたしの時よりもさらに見やすくなってます。これからも期待してますね♪

  • 2013/06/21 (Fri) 10:15
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

お返事

〉農林水産大臣さん
コメント&訪問ありがとうございます!先日はお世話になりました
やはりむず痒いものですかね?私も誰かに取材されるような大物になってみたいものです!

相互リンクのご依頼ありがとうございます!帰ったら追加しますね!
今後ともよろしくお願いします

〉Linoさん
一番最初でしたので私が未熟なこともあって申し訳ありません!
SSをもっと撮っておけば良かったです…

一応Linoさんの記事も手直ししておきましたが表紙や追加ssなど希望があればまだまだ手直しさせていただきます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback