Game Scout

ARTICLE PAGE

【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記08:夜王子と月の姫

pso20130612_223439_012.jpg
世界の終わりが来ても 僕等は離ればなれじゃない
妄想ときどき現実




pso20130609_222420_002.jpg

何故ハンターを今育てているのか、前回それをすっかり話していない事に気がついて慌てて書き出します

嫁ちゃん(ブログ上でなんて呼べばしっくりくるのか模索中)はキャストでレンジャー
何も知らずこの選択をしたのならば中々の好判断でしょう
しかしレンジャーはやってみればわかりますが、アクション初心者が簡単に操作できるほど甘くない世界です
中~後方戦闘が主戦場であり、慣れてくると敵の暴風圏内で華麗に舞えるカッコいい職ですね

だがそこは新人アークス。過度な期待は宇宙の彼方へ放り投げます
攻撃に夢中で棒立ちは当たり前、敵が迫ると背を向けての敵前逃亡をする初々しさに
見ていてニヤニヤが止まりm…ゴホンッ
「これは鍛え甲斐があるなぁ!」

PSO2にタンク、つまり盾役はハッキリとした形ではいないと思っています
火力でヘイトを稼ぎ、レンジャーが安全に戦える場所を確保する上で必要なものは?と考えたところ
フォースの場合、火力は申し分ないのですがレンジャーと主戦場が被って手痛い攻撃が飛んでくる
その点ハンターの場合なら主戦場が被らず、ある程度安全に攻撃を加えていける

と踏んでハンターをやっていますが、甘やかしすぎですかね?
でも“守る”という行為は近接でいわゆる騎士様プレイや王子プレイで鉄板ですよね(´∀`)

嫁ちゃんがイベントを見ている間も「私が守る!」と騎士様プレイ
八方に沸く敵を「触れることなど許さん!」となぎ払う様を一人でニヤニヤしながらプレイしていると
「何笑っているの?」と隣から鋭いツッコミが飛んでくる
ハッと目が覚め、きっと危ない顔をしていたんだろうな~と思うと
少し恥ずかしさを感じつつ、“悪くない”と思う私の心がそこにありました

「撃ってて楽しい?」と聞くと「めっちゃ楽しい!」と返してくれる。それだけで私も何故か嬉しい
こんな気分でゲームするのは初めてのことで、これだけゲームをしていても新たな感覚をくれることに感心します
日頃溜まったストレスを発散する手段だとしてもゲームは有能であり万能です

無事にロックベアをソロ(半分私が削っちゃった)で倒せた嫁ちゃん。さぁ次は火山のヌシに会いに行こうね!



pso20130610_225742_000.jpg
毎晩ログアウト前のダーツ大会。今のところ1勝2敗…ぐぬぬ

今回のタイトルは大好きなGOING STEADYの1曲からそのまま引用しました
なんとなく、私は黒系統の格好を好み、彼女は白い格好をしていたのでピッタリかな?
たまには私のソロでの記事も書きたいところです

Comments 8

ななし

記事読んでると、つられてニヤニヤしてしまいました(笑)
PSO2もそれ以外でも近接職しかした事がないので、凄く共感しました。護るべき人がいるってのは良いもんっすね。
スキルや装備しだいかもですが、PSO2のハンターはヘイトを稼ぎにくい感じがします。「近接たるもの、仲間の盾にならねば!」って感じの自分はウォークライ&オートメイトMAX降りのスキルを愛用してます。火力はお察しですが…。課金して火力特化のスキル降りも使ってますが、やっぱりタゲが安定しないっす。
課金もありなら、ウォークライ取得もいいかもですね。

ちなみに、自分もヘレスティック愛用してます(笑)

2013-06-14 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Tales Again

こんにちは
王子様プレイですか…
なんともうらやま…けしからんですなw
私も一度くらいはしてみたいものです
…あ、守られる方ですよ?w
ニヤニヤはいいですが調子に乗って声に出さないように気をつけてくださいね

それより…ダーツが0点なのはボードではなく頭に刺さったからでしょうかw
ちょっと心配です

2013-06-14 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>ななしさん

純近接職の方は憧れますね~
チキンプレイが好きな私には敵の暴風圏内で正気を保てません…
まだまだレンジャーとして火力を出してくる段階ではないので私程度のハンターでも安定していますが、今後はオートメイト型とフューリー特化で2ツリー予定ですね。オートメイトをはずすのが怖いですがw
ウォークライ、1でも結構タゲ取り出来ますかね?

>Tales Againさん

守られる側ですか?
守る方も結構楽しいですよ?w
もしかしたら気付いていないうちに声出てるかもしれません…

ダーツは最近如何に邪魔するか、が流行っています
結果は変わりませんがそういうゆるい会話もいいもんです

2013-06-14 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

エディ

レンジャーって今自分がどの程度の位置(プレイヤースキル的な意味で)に居るかわかる職ですよね(笑)私は、脳筋のせいかソード振り回しているのが1番好きです(爆)
ただ、上手いハンターがいるとレンジャーは楽をできます(もちろん逆も)
目指すのは姫と騎士から相方(自称相棒さんはすでに居るので(笑))へって感じかな?でも、いつしかそんな関係になってたらニヤニヤどころの話ではすまないでしょうね。

2013-06-15 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ななし

お返事

10降りしか経験がないからアレなんすけど、コンビプレイで雑魚のみ使用なら、1で十分かもです。
自分もコンビプレイが多いんすけど、突撃してくる雑魚がいる時に使うと喜ばれましたね。相方はフォースです。
ちなみにコンビプレイ以外では、一部のボスや捕獲しか出番はないです(笑)
説明ヘタですんません。

2013-06-15 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Tales Again

個人的な意見ですが…

ウォークライの効果は…
レベルごとに効果時間が増え、10~30秒間の効果です
リキャストの時間はレベル関係なく一律30秒間
またレベルが上昇するごとにヘイト上昇効果も上昇します

ここからは個人的な意見ですが
レベルを上げてもヘイト上昇効果はあまり実感できません
効果範囲もそのままのようです(ステップ約3、4回分程度の範囲)
それと「ウォークライを当てた相手にヘイト上昇効果&効果時間内に攻撃するとヘイト上昇ボーナスが得られる」
という認識でいいと思います
開幕に使い10秒もあれば十分ヘイトは稼げると思います

…長くなりましたが、アイアンウィル目的でなければレベルを上げる理由はありません
ななしさんも言ってますが、使う機会は少ないですw
ただ、ボス戦でヘイトを稼ぐとタイミングがわかりやすくなりガードしやすいというメリットもあります
特に有効なのがファング、クローム等の突進技を持っている相手です

個人的な意見ですが参考にしていただければ幸いです
長文失礼いたしましたw

2013-06-15 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ななし

>Tales Again さん

詳しい説明ありがとです。自分も勉強になりました!

2013-06-15 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん
たしかにレンジャーは腕前見られやすい職ですよね、WBが重要化されすぎている所為でもありますが…
私も今近接で「相手の息遣いが感じられる距離」が楽しくなってきちゃいましたよ
“境界を砕く混沌”に出てくる仮面相手にソロでやっていると一騎打ちみたいでハンターとしての質が磨かれている、気がします

相方へ、いいですね。凄くいいです
もしそうなったら私が尻に敷かれて犬のように右往左往する様が…

>ななしさん
射線の邪魔をさせないプレイ、って所でウォークライが重宝しそうな感じですね
コンビプレイならハンターは大いに活躍できそうで今から楽しみです!
そういえばアークスグランプリもHu&Raコンビが多かったですなぁ

>Tales Againさん
具体的なスキル説明ありがとうございます!
1取得の方向でオートメイト型のスキル振りを考えてみますね!

使用頻度が低くても「いざ」の場面で使えれば、
そのさりげなさに騎士様プレイも捗るもんです(´∀`)b

ななしさんもTales Againさんも非常に今後の参考になりました!
さすが頼れる先輩教官です。今後ともしごいて下さい(そういうプレイじゃない)

2013-06-15 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply