Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記07:V×Vの法則

20130610_vv.jpg
PSO2ライフに新たな展開
新人教官と新人アークス




pso20130609_095419_001n.jpg
こんばんは!皆さんご機嫌いかがですか?

などと調子にのって書いてみましたが、そうです“ハンター”始めました
大剣「ソード」、変則武器「ワイヤードランス」、槍「パルチザン」の3種を操る近接戦闘職です
近接戦闘はあまり得意ではありませんが、これがやってみるとテクニック職との世界の違いに楽しんでおります

そもそもまだテクターがLv17なので他職に寄り道するつもりは無かったのです
でも今はハンター。このハンターで遊んでいる事の発端からお話しましょう

とあるリアルな世界の会話です
 「これ何やってるのー?」
 「PSO2っていうオンラインゲームだよ」
 「どんなん?」
 「ちょっと動かしてみる?」
 「おー!おー!」
 「今Vita使ってないからついでにキャラメイクもしてみる?」
 「めっちゃかわいい!」
 「一緒に…やってみる?」
 「やる!」

本当は私が持っているVitaで遊んでもらい、本気になったら買ってもいいかな?と思ってましたが
Vitaはアカウントが最初に決められた1つと紐付けされてしまって複数のアカウントで遊べません
メモカ入れ替え&初期化などで問題は解決するのですが、「ハードを人に貸す」ということは突発的に自分がやりたいゲームが出来ないということであります。これは私にとって由々しき事態なのです

散々悩んだ挙句
20130610_vv.jpg
V×Vの法則。2台目買っちゃいました(;´∀`)

会話相手、勘の良い人なら気付いているかもしれません。嫁です。リアル嫁ちゃんです…
「何こいつ妄想の世界から出て来いよ」と思ってもらっても構いません
「すげぇ良いことじゃん!」と思ってもらえれば幸いです

一緒にオンラインゲームを遊ぶ、ということは私にとっても嬉しいことなのですが
ここで私はある問題に気が付いてしまって今頭を抱えております

「私、人にゲームを教えたこと…ないんですよ」

あぁ、これは大問題だ。私から「一緒にやる?」と投げかけたからにはある程度導いてあげることが前提
そもそも彼女はアクションというよりゲーム自体あまりやりません
PS系のコントローラーさえまともに握ったことのない彼女にどこから教えてあげるべきか迷っていました

pso20130609_215101_001.jpg

まず最初に教えたことは、アークスシップ内をくまなく回って“歩く楽しさ”を感じてもらうことでした
キャラメイクはどうやら好きなようで、3時間たっぷり時間をかけた渾身の出来、らしいです
「あぁ、キャスト女性…色々着せ替えとか制限されるよ?」と喉元まで出かけた言葉を呑みます
あれこれ、あーだこーだ言ったところでそれは彼女にとって“つまらない”事象でしょう

ここは自由に!でも人様に迷惑かけない程度に戦闘テクニックを少しずつ教えていこう
言葉だけじゃなく戦闘は自分で手本を見せながら、それとなく、さりげなく

こうして一人の新人教官と一人の新人アークスのドタバタ珍道中が幕を開けます
どうか生温い目で、遠目から木々の合間から柱の陰から見守ってもらえると有難い限りです!

Comments - 5

エディ

よ、嫁だと……(・_・;)くそぅゎリア充はタヒねよ…大事な人と幸せに暮らして40年後位に穏やかに微笑みながらタヒねよ……(ノ△T)と、冗談はさておき(笑)まぁ、操作方法なんかは攻撃とPAだけで良いと思いますよ?で、それとなく(ここ大事(笑))回避とか防御とかを教えていく感じでどうでしょう?
あとは、NPCの人となり?を説明しつつざっくりと世界観を説明しておけば取っつきやすい気がします。

2013-06-10 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Tales Again

こんにちは
リアル嫁さんですか…
夫婦間共通の趣味っていいですよねw

ハンターですか…
自在槍は使い方を間違えると地雷プレイヤーと化すので注意してくださいね
PAの大半が敵を捕獲するものなので…
特に近接同士だと仲間が殴っている最中に奪った挙げ句、火力が足りずに余計な手間がかかることも…
そういうソロとは違う他人への気づかいは忘れないでくださいね

2013-06-11 (Tue) 02:43 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>エディさん

厳しさに隠れた優しさキター!
やっぱり一度戦闘不能になってこそ回避面は覚えるものですかね?
一応JAは教えたので洗礼代わりにヴォルさんにご登場願いましょうかね?w

世界観は私がまだ把握してないので何ともいえませんが…ラッピーやマスコット的なキャラは好きなようでそこから入っていこうかな、と考えています

>Tales Againさん

夫婦間の趣味になれば私も嬉しいです!

ハンターはまだソロなので問題ないですが、私もプレイしてて薄々ホールド系PAはマルチじゃケースバイケースだな、と思ってました

皆さんが新人教官の先輩教官になってくれるのでとても嬉しいです!
ありがとうございます!
まだまだ気になったことやアドバイスなど待っています(´∀`)

2013-06-11 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ななし

ぐおおおお、なんてうらやましい!!
取り合えず相方GETおめでとっす。

個人的には、あまり難しく考えず二人で「あーじゃない、こーじゃない」言いながら楽しむのが一番なんじゃないかな?って思いますん。

2013-06-11 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>ななしさん

ありがとうございます(゚∀゚)
私は彼女に「何やってんの!」とやれやれな感じで助けられる
そんな感じが夢です…w

言い合えるほど彼女がハマってくれれば泣くかもしれませんね(;´∀`)
アドバイスありがとうございます!

2013-06-11 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

