Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


【PSO2】「アークス記者クラブ」第1回:「ShipTrip」船団の旅人Linoさんにインタビューしてきました

pso20130604_223415_029.jpg【PSO2】企画「アークス記者クラブ」
第1回:「ShipTrip」管理人である“船団の旅人”Linoさんに突撃インタビュー
彼女の“旅”について語ってもらいました



こんばんは、「アークス記者クラブ」のヒバリです
何をどうしようという具体案のないまま、思いついたが吉日で行動を開始
いきなりの依頼にも嫌な顔せず、この謎の多い企画への出演を快諾して下さったのは

PSO2ブログ「ShipTrip」を運営なさっているLinoさんです!
↑「Ship Trip」へのリンクです

LinoさんはPSO2ゲーム内にあるship、つまりサーバー(鯖)の一つに定住せずに1ヶ月毎に各shipを飛び回るさすらいの旅人です。3→2→10と3ヶ月ほど旅をしていて、現在は私も在籍しているship5ラグズにぶらり途中下車中!ということでLinoさんのブログを前々から拝見し、とても気になる方だったので急ではありますが今回の企画出演を依頼した、という経緯となります

今回のインタビューのテーマはズバリ「旅」
彼女を語る上で欠かせないアイデンティティーとなっている「旅」についてお話を聞いてきました



ありのままの自分


pso20130604_221333_020.jpg
インタビュー場所はLinoさんのマイルーム。旅の思い出がぎっしり詰まった良いお部屋でした

ヒバリ
 まずは本日お話を受けていただきありがとうございます
Linoさん
 いえいえとんでもない!

ヒバリ
 LinoさんVitaユーザーですよね?チャットってVitaでそんな早いものですか・・・?w
Linoさん
 もうすっかり慣れちゃいましたw この打ちにくさも愛嬌ですよ♪

――いきなりの脱線。ですがキーボードの私が焦ってしまうほどのレスポンスにびっくりです

ヒバリ
 まずは私がLinoさんのブログを見て思ったことです。
そのアグレッシブさ、コミュニケーションをとる上で気をつけていることはありますか?
Linoさん
 気をつけていることと言ったら…「気をつけないこと」に気をつける、って感じですかね…!
相手が有名人であれビギナーであれ同級生であれ、、、しゃべり方とか態度とかは変えないように…って基本ですかねw「いい人」風に見せようとしたら、かえってヤラセに見える感じがするから…
 あくまで素のまま、わたしらしく! といった所です^^

ヒバリ
 私も今すんなりこうやって話せているのはLinoさんの人柄かと思いますね~

――Linoさんのブログを読んでもわかる彼女の人柄、明るさや人を思う気持ちがすぐに感じ取れました

リアルでの“旅”への憧れ



ヒバリ
 では次に行かせていただきます。ブログのまえがきに書いていますが、旅をする理由はブログに特徴を持たせるためということでしたが 旅はリアルでも好きですか?
Linoさん
 なかなか鋭いとこ付きますね…!

ヒバリ
 どもどもw
Linoさん
 結論からいうと、旅は大好きです♪ でも、旅した事ってないんですよ

ヒバリ
 んん?
Linoさん
 旅に憧れてる、といった方がいいのかな?一人旅でも、大人数で旅行ってのも、ぜひぜひしてみたいんですが、、、なにせ家が貧乏な上に、高校生なものですから旅する機会といったら、修学旅行くらいしか無くて…!

ヒバリ
 ぶっちゃけすぎですよwww
 例えば行きたい場所などはありますか?
Linoさん
 変なこだわりはありませんが、、、まずはスイスにいってみたい!
 ヨーロッパは女の子の夢って事で。意外と東南アジア系も回ってみたいですがなにせ怖い…!
 なにか盗まれたりとかってのもありますが旅行紀とか見てると、どうも海外では水とか害虫とかで危ないことが…!

 "詳しくは、さくら剛著作
「インドなんて二度と行くか!ボケ!…でもまた行きたいかも」を参照あれ!"

ヒバリ
 本当にあるんですか、それw (※本当にありました…勉強不足です)
Linoさん
 あの本がきっかけと言っても過言ではありません…!
 めっちゃ面白いんですが、それとは別に旅の魅力ってのが伝わってきまして…
 これだ! ってなりましたね~♪

ヒバリ
 おーまさか旅のスタート地点を聞けるとは思ってもなかったです!
Linoさん
 まあ間接的にブログにもつながってますからねw

ブロガー意識



ヒバリ
 インタビュー前からLinoさんのブログを全部読ませていただいたのですがズバリ、6鯖ふらさんの事は「意識」していますか?(失礼かもですが)
ふらさんとは、PSO2サポーターズリンク日記カテゴリで堂々の1位に君臨するPSO2ブロガーの大半が一度は見ているだろうブロガーさんである。そんなふらさんの「はじめまして、PSO2。」はコチラ

Linoさん
 結論言いますと…めちゃくちゃ意識してますw
 ふらさんのブログも、大いにきっかけになってますね~
 初めて見た記事が 君は一流ハンター っていうので感動しましたよ、まさかゲームで感動できるなんて
 ブログってのはあなどれない…! って思いまして昔、PSPo2iをやってたころフレンド間で小さいブログを書いててそれはあくまでも遊びのブログって感じだったのですがふらさんの見て、ブログって物の見方が変わりました…
 それで今度は後継作のPSO2で本気のブログ書いて誰かを感動させてやる! といった感じです
ヒバリ
 なるほど

Linoさん
 そこでわたしが大好き、というか憧れている「旅」を組み合わせてShipTripが誕生したという訳です♪
ヒバリ
 おーふらさんもキッカケの一部でしたか!

Linoさん
 サポリンブロガーなら誰しも影響は少なからず受けてるでしょうね^^
ヒバリ
 ですよね!

旅の記憶、たくさんの仲間と共に



ヒバリ
 私はLinoさんのブログで何個か惹き付けられるものがあったのですが
 Linoさん自身一番鮮明に覚えている出来事はありますか?
Linoさん
 特に印象に残ってるのは…うーん、多すぎて選べません…!
 まずはわたしが初めて組んだパーティー4人で"チームを作ったこと、マスターをやったこと、わたしの帰りを待ってくれること…" 
 シップ2ではやっぱりリーエさんの存在でしょうか…あの人は本当に親友って感じでした♪
 シップ10では…あの変tゴホン美人さんの双子さんの印象が…!

ヒバリ
 ほう。やっぱりLinoさんにとってホームはship3なのでしょうか?
Linoさん
 そりゃ母なるシップですね~シップ3が本拠地なのです~

ヒバリ
 戻る場所がありますしね・・・あの話も結構感動しました
Linoさん
 いい友達を持ったものです(T_T)

ヒバリ
 Linoさんの今後はship1周したあとなど考えていますか?
Linoさん
 一週するのは、お休み期間考えたら、今から一年後くらいになるから、、、まだあんまり考えてない、というのが正直なところです。でも、ひとつ言えるのは旅はまた一から続けますよ!
 その時になったら、ShipTrip season2(仮)みたいに改装したろw

ヒバリ
 おお!では残り2つ質問させてください。お時間など大丈夫でしょうか?(開始から既に1時間が経過)
Linoさん
 大丈夫です♪

ヒバリ
 Linoさんにインタビューを、と考えたときから私も取材の“旅”をしてみたいと思いまして先輩としてアドバイスを!
Linoさん
 !? それはシップ5内でですか?

ヒバリ
 いえ、周期は長いですが2ヶ月くらいでshipを転々と・・・と考えています
Linoさん
 な、なんと…!後継者現る…!記者さんということですね、面白そうです…!
 まず、現実的なアドバイスから言うと…「ポーチを整理する癖をつけろ」

ヒバリ
 うひゃーこれは痛い(常にパンパンを維持している私)
Linoさん
 旅立つ時に、ポーチが痛いんですぇ、、、でもたしか最大拡張したんでしたっけ
 わたしはすこしづつ増やして、今70ですが持っていく物、置いていく物、売る物。しっかり区別する癖を普段からつけていかないと旅立ちの時にきついですwだから、旅立ち前になったらオーダーアイテム系のさっさと終わらせる!メイトとか、向こうで安く買えるものは捨てる!ドロップ、クリスタルは不足分を購入して全部スフィアにする!
 いくらでも収納術はあるので、困った時は声かけて下さいな♪

ヒバリ
 メモメモ。ありがとうございます!

――その後は取材術を教えていただきましたが、私が内緒にしたいのでここは伏せます(;・∀・)

PSO2に今後求めていくこと



ヒバリ
 では最後にPSO2に今後期待していることや改善点などの要望がありましたらお願いします!
Linoさん
 うーん、改善点か…
 今後の期待としてはタリスを救済してくれ、、、!そして、シップ移動永久半額
 ★10無くても購入できる! 市街地エリアロビー、PSUみたいな…
 ★10無くても購入可能(大事な事なのでry 今のとこはこれくらいかなw
 あとはドゥドゥは○○!

ヒバリ
 奴も生活がかかってますからね(
 ではこれでインタビューは終了となります。本日は本当にありがとうございました!

pso20130604_221809_022.jpg

終始Linoさんのペースで押され気味になる程、とても良く喋ってくれる方で初の試みでしたが非常に楽しく、そしてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。私が緊張していたことを察してか彼女らしい飾らない言葉で接してくれたので私の肩の張りがすぐにとけました。第1回のゲストとして私がPSO2を始めるきっかけになった3人の中の1人ということで私は得るものが多かったです。思い切って依頼してみるものですね~

最後に私の初めてのフレンドカード交換相手になってもらい、また感謝。頭上がらないですわ…
とにかく人が、PSO2プレイヤーが大好き!といった印象でしたのでこれからも彼女の周りには多くの良き人が集まることでしょう。私も少しは彼女の記憶の片隅に残るといいなぁ・・・と思いつつ別れの挨拶をしました

そういえば、まだ3つほど質問が残ってましたが…それはまたの機会があれば!

Linoさん、経験値+50%な大事な日の貴重な時間を割いて
お付き合い頂き、誠にありがとうございました!


pso20130604_223415_029_20130605204034.jpg
噂の空中ベンチで記念撮影!これは癖になりそうな場所です!


そんなLinoさんのブログ「ShipTrip」はコチラ!→http://shiptrip.blog.fc2.com/

Comments - 4

リーエ

リノのブログから来ました~

私の名前が出ていることに感動(`・ω・´)
リノは私にとっても親友です!

(ほぼ同じ内容をあっちにも書きましたが…w)

2013-06-06 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Tales Again

こんにちは
同じくLinoさんのブログからやってきました
ブログ閲覧をさせていただきました
最初は少しだけ見るつもりだったのですが、記事の良さに惹かれてしまいましたw
今後とも、応援させていただきます

2013-06-06 (Thu) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Lino

完成度高すぎですよ!細部まで聞き漏らしがない……!
わたしの方の記事は一部適当な所があるので、こちらを参照して頂くようにリンクを貼らせて頂きましたmm
よろしければ相互リンクもお願いしたいです……!
何はともあれ、取材ありがとうございました♪ これからもインタビューの旅、頑張って下さいね(^^ゞ

2013-06-06 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>リーエさん

はじめまして、訪問ありがとうございます~!

Linoさんも言い張る“親友”の関係を深く知りたくなってしまいました…
Ship2を旅した際は是非ともお会いしましょう!

>Tales Againさん

はじめまして、訪問ありが・・・今後とも応援?!記事の良さ?!惹かれる?!

いえいえ、そんなまさか。そんなまさかですよ
精進させて頂きます!毎回このクオリティを期待だけはしないで下さいね?

>Linoさん

先日は本当にお世話になりました!
リンクまで貼っていただいてありがとうございますmm

完成度が高い?
Linoさん、ほらほら目にゴミが入ってますよ。もしくはメガネが汚れていますよ。さてはコンタクトをどこかに落としてきましたね?
…勿体無き御言葉ッ!

そして相互リンクの件、お願いしたいなど私から地を這いずってコロコロの如くお願いしたいくらいです!というわけで対応させて頂きました
PSO2カテゴリに入っていますので確認お願いします!

こちらこそありがとうございました。
お互い良き縁と旅の幸福を祈り合いましょう!

2013-06-06 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

