Game Scout

ARTICLE PAGE



「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 プレイ日記20:黒呪島第二夜

DDDA.jpg
変異専用カースドラゴン



一個目のショートカットから先へ進み、次は2個目のショートカットまでいきましょう

追憶の城砦━┳行者の炎道(虚ろの鍵ゲット)
↓        ┗魔伽藍
裏切り者の処刑塔

瘴気の満ちる聖堂

墓碑銘回廊

このショートカットまでの道のりで注意する敵は2体

【追憶の城砦】に塔内部に出現するミノタウルス型の「エリミネーター」
ここでは死体沸きでエルダーオーガも出現します
どちらもケタはずれの威力を持つ攻撃を繰り出し、下手な大型相手より扱いづらい相手になっています
(真っ暗で敵が確認できないため画像なし・・・)

〔エリミネーター戦〕
・弱点は雷、頭
・踏みつけからのコンボがあるため出来るだけ離れて戦うことが理想です
・サンダーケージ、弓などの攻撃を足付近に当てると仰け反り、ハメ殺しも可能



【瘴気の満ちる聖堂】、最後の扉前でイベントボス戦「ダークビショップ&カースドラゴン」
ここのカースドラゴンでも変異可能で、通常のカースドラゴン戦より楽に戦える相手
2周目以降になりますが、ショートカットに近いこともあり宿屋で寝て戻ってくるだけで変異用の敵として優秀

hibari20130512-214741_R.jpg

〔ダークビショップ&カースドラゴン戦〕
・どちらも弱点は聖属性
・ここで出現するカースドラゴンは通常のボス扱いのHPではなく、低いHPなので先に倒しましょう
・ダークビショップは多彩な魔法で攻めてきます、無理に攻勢に出るのはなく魔法を避けることを優先します
・ダークビショップがカースドラゴンに憑依したときが最大のチャンス。弱点の頭を集中攻撃して引き剥がしましょう。引き剥がしに成功するとダークビショップがダウンします


【墓碑銘回廊】には入り江に続く2個目のショートカットがあります
この時点で順調に集まっていれば“月光の宝珠”が2個あるはずです。宝珠は【羨月楼】に存在する鍵を必要とする小部屋の鍵になるもので、中には黒呪武具の宝箱が入っています。

【羨月楼で手に入るアイテム】
扉の場所入手アイテム分類
1階北東、北側ドラゴンボルケニック
1階北東、南側修練のリングジュエリー
1階南、西側アデプトローブアーマー
1階南、中央ブリニクルドラゴン大弓
1階南、東側エンハンスドジャケットアーマー
2階北西撥水のリングジュエリー
2階北東ディプライブシェル
3階北西アデプトマントオーバーウェア

上記から自分の欲しい物を選んで取れば大幅な強化が見込めます
※修練のリング→取得JP増加、撥水のリング→水濡れ状態を即時解除



エリミネーターやエルダーオーガは出てくる場所が非常に狭いためマジックアーチャーの兆弾魔従を連発するだけで怯みっぱなしで簡単に倒せます。本編では局所的な使われ方で強敵という強敵はほぼ屋外戦闘だったためにあまり性能が発揮できなかった技が黒呪島では大活躍できて嬉しい限りですね

カースドラゴンは爆散魔鋲を心臓付近に大量に仕込み、近接ポーンに爆破してくれることを祈るか自らダガーで切り込んでいくとダウンが連発でき、安全に狩れます。この戦法はウィルムなどにも有効

hibari20130512-212649_R_20130527183238.jpg
道中マジックアーチャーは本当に楽!

Comments - 5

生人

壁]д゜)領都の宿屋で爆炎線EX!

・・・捕まったでござるよ
嬉しくてついやってしまったでござるフヒヒ
月光の宝珠?・・
え?・・・二つ・・?
ああ、きっと倉庫に突っ込んであるんだ・・うん多分・・

2013-05-28 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Garigliano

この画像見ていると、マジックアーチャーやりたくなりますねぇ~!
ところで・・・私もツイッター始めました。宜しければ、フォローお願いします。

2013-05-28 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>生人さん

爆炎線EXきましたか!おめでとうございます!
まさかアッサラームにぶっ放したわけじゃないですよね…?

月光も終焉もめちゃくちゃいやらしい配置ですからね
きっと倉庫に入ってますよ、きっとね

2013-05-29 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>Gariglianoさん

マジックアーチャーは黒呪内部ならおそらくNo,1のお手軽プレイです
Twitterフォローしましたよ!よろしくお願いします~!

2013-05-29 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Garigliano

有難う御座います。Twitter共々宜しくです。

2013-05-29 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

