「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 プレイ日記19:黒呪島第一夜 - Game Scout
DDDA.jpg
ショートカットまで潜ることをやめない



夜間カサディスの桟橋にいるオルガに話しかけることで訪れる“黒呪島”
オルガの使命、黒呪島の謎に迫ることを目的として島内部の探索を開始します

「黒呪島・入り江:1階」
オルガ:黒呪アイテムの解呪、倉庫管理、ジョブ変更・スキル習得/変更、オンラインショップが利用可能
戻りの礎:本島から“刹那の飛石”で飛んでくることが可能
      入り江から先のダンジョン内は刹那は使用不可となり、変わりに“帰岸の飛石”で戻ってくることが可能

序盤のルートです
基本鍵を回収するために分岐がありますが、一本道に近い感じです
構造は深く潜っていくタイプのダンジョンなため、“オープンワールド”のかけらもありません
しかし悲しいかな、本編より数倍楽しく感じる難易度とダンジョン構成でこっちに突き詰めた方が・・・
と余計な気遣いでしたね(;´∀`)

潜っていく程に内部は灯りが少なくとても暗いのでランタンは必須で水場が多く、濡れるとランタンが消えるので2個持ち替えながらかスト系なら構え直しでランタン着脱モーションをキャンセルしながらだとストレスが少なく済みます
     
黒呪島・入り江

凱旋者なき庭園

羨月楼→怨嗟の監房→逢魔の螺旋(虚ろの鍵ゲット→羨月楼の扉が開きます)

虚実入り混じる倉庫

嘆きの水脈→戦士の休息所

真理の虚しきを知る祠

虚心回廊(入り江ショートカット)

羨月楼に入るとイベント。その後はバロックの店が利用可能になり【上位アップデート】も使えます
バロックは黒呪島の進行度に合わせて出現するポイントを転々とし始めます

hibari20130512-091036_R.jpg


序盤の難所は何と言っても「逢魔の螺旋」の囚人ゴアサイクロプス
特に「逢魔の螺旋」の地上部分は狭いため逃げ場が階段しかなくハメられる可能性があります

〔囚人ゴアサイクロプス戦〕
・弱点である目玉は兜で覆われている
・拘束具に繋がれているうちに頭までよじ登り兜の止め具(後頭部)を切ることで弱点を露呈させられる
・高所から弓や魔法で一方的に攻めることができるが、かなりの巨体で棍棒や腕を振り回すので中途半端な高さでは安全とは言えない。その一撃は9割のHPが持っていかれるか最悪即死の凶悪さ
・ソーサラーならサンダーケージでしがみつき、弓職は爆裂矢装填の連なりか綴れ、マジックアーチャーなら連魔弾を弱点に叩き込みましょう



その後も「嘆きの水脈」の巨大サルファーリザードマンや1周目でも固定沸きするデス様に苦戦させられます
デスの場合は装備の揃っていない1周目は逃げが安定します。デスの鎌は食らうと一撃死するのはどうにかならなかったのかな~せめて咆哮の行動不能くらいであって欲しかったですね

「真理の虚しきを知る祠」でゲイザー戦
その奥の「虚心回廊」は入り江に続くショートカットが開通できます(レバーは扉左)

hibari20130512-153944_R.jpg

〔ゲイザー戦〕
・見た目は黒いイービルアイ
・弱点は大きな目ですが、イービルアイとは異なり遠距離職は高さを合わせて直接攻撃可能です
・触手を全て切り落とすと地上部分に落下し、いつもの目が露出するグロダウン
・ワープがないため職によってはイービルアイより楽に勝てる相手かもしれません





まずは最初のショートカット解放まで進めました
この時点で一度入り江に戻り黒呪品の解呪をし、防具を多少入れ替えましたが劇的な変化は望めませんね~
あとは黒呪内部が異様に暗いので上手くSSが撮れず、最後までこの調子なことを先に謝っておきます

暗い雰囲気はダンジョン構造と合っているので良いのですが、SSには悩まされっぱなしですww

Comment

  • 2013/05/24 (Fri) 22:31
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

ゲイザーって・・・エビルアイやん!って思ったら、書いていた。
だけど、イービルアイが正しいんだ!てっきり、エビルアイだと思ってたw

ランタンって、2個持って、変えれば良いんだね!
濡れたらそのままで、乾くの待ってたw

  • 2013/05/25 (Sat) 19:37
  • 生人 #- - URL
  • Edit

壁]д゜)さあ、黒呪ガチャの始まりだ…

欲しい物が出なくて悔しいので祭事用パイを投げてたら投獄されたでござる。
爆炎線EXが欲しいでござる。
ではノシ

  • 2013/05/25 (Sat) 20:31
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Gariglianoさん

ランタンは私も最近知りましたw
でも持ち替えも面倒なのであまりにも暗い場所以外は放置が多いです(゚Д゚)

>生人さん

EX指輪は本当に欲しいものが出ませんね!
連魔弾だけでいいのになかなか出ませんよ~アサシンも爆炎線はEXで更に凶悪になるそうで・・・物欲捨てたいです

  • 2013/05/26 (Sun) 15:17
  • #- - URL
  • Edit

確かにオープンもクソも無いですが私もこちらの方で本編を突き詰めたらなぁ、と思ったクチです
元のアクションが派手目の為かあまり窮屈さを感じずに潜れ、軽快なハクスラといった感じで個人的にストライクでした
ただ、今作からプレイを始めたため前情報なども有り元からオープンワールドには期待して無かっただけかもしれませんが…(それでも、値段分は確実に楽しめました)
あと、こちらのブログ様のお陰で本編をダレる事無くスムーズにプレイ出来、非常に感謝しています
戻りの礎のポイント等、初プレイにおいて非常に参考にさせて頂きました

  • 2013/05/26 (Sun) 22:26
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>名無しさん

私も値段分、それ以上の楽しさがありましたね
他作の名前は出したくないですが、潜る・暗い・狭いのコンボで重いアクションゲームがあるので、アクションの軽快さ+シンプルさで十分勝負できると思いました

プレイ日記が役立ったようで嬉しい限りです!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

