Game Scout

ARTICLE PAGE

【PSO2】「ファンタシースターオンライン2」 プレイ日記01:まずは基本操作からじっくり

2013-05-19-092248.jpg
NPCに囲まれてソロとは思えない快適生活
(C)SEGA



MMORPGは“情報戦”


2013-05-19-074312.jpg


まずは新人アークスとして色々な“情報”を集めることから始めました
オンラインゲームは「PSO2」で5~6作目だったような・・・といきなり曖昧な感じで入りましたがコンシューマ、しかも携帯機でのオンラインゲームは初めてです。 いずれもPC専用のゲームしかやってこなかったのですが、PCだからPSVitaだからは関係ありませんね。

サーバー内にはブロックという “サーバーの中に多数存在する大部屋” があって、PSVita専用orPC/PSVita共用という風にユーザーに配慮が見える形でPC勢もPSVita勢も気兼ねなく遊べる点は非常に助かりました


聞いた話では「PSO2は初心者向け」と言われてましたが、専門用語やクエストの種類とマルチプレイエリアという独特な空間を見たときに「どこが初心者向けやねん…」と思わず声が漏れました

とっつきやすさやキャラメイクの仕上がり、実際のゲーム内の雰囲気は「初心者向け」と言われても納得しますが、知れば知るほど奥の奥は底なし沼のような知識のうねりが渦巻いてまして…毎日少しずつ知識を増やしていかないと急に膨大な量の情報量を詰め込むとパンクします。 いや、してます(;・∀・)

最近、頭痛いのはこのせいか・・・?

とにかくオンラインゲームはプレイヤーの腕もさることながら、“情報”の差が非常に大きい
少しずつ実際にプレイして、この目で確認しながら情報を少ない引き出しに詰め込みますww

2013-05-19-154651.jpg


まずはパーティの仕組みや作法は置いといて、ゲームシステムのことでこの小さき脳みそを埋めてやろう
自由に動けるようになったらまずはアークスクエストを回してクエスト受注の流れや職の特徴を掴みました。ある程度進めると【クライアントオーダー】というNPCから個人的に受けられる依頼を受けれるだけ受けて消化することでお金(メセタ)と経験値がガッポガポ(´∀`)

受注は今はまだ難しいことを考える必要がないので後回し。結構マッチング設定やらマルチプレイエリアのルールなど最初はややこしく感じますよねー最初はだれでもソロから始まるものなので追々慣れていきましょ!

2013-05-19-155621.jpg


なんといっても戦闘です
選択した職業はフォース。後押しして頂いた方にも最初の職業としてオススメして頂き、他初心者向けサイトなどでもオススメしている場合が多かったですね。職選択は完全に自由ですし、最初は3職で開始から早いうちに職業は選べ直し遊べるので、まずは3職全部遊んでみてしっくりくるものをメインに選べばいいですね

遠距離、もとい弓スキーにはレンジャーも捨てがたかったのですが自己回復でき攻撃面も申し分ないフォースでとりあえずは進めていこうと思います。フォースの強みは“アイテムに頼らず自己回復できる”、“遠距離から安全に攻める”、“回避性能の無敵時間が長い”


ただやり直しが簡単ではないのは“キャラメイク”。vita版ではゲーム開始前にオフラインキャラメイクが出来るので納得行くまで作り上げることを強く薦めます。一度アークスに降り立ったあとでも1stキャラなら削除することでキャラメイク可能(もちろんLvリセット)
2ndキャラを作るのは有料、さらに既存キャラの再メイキングにも有料パスが設定されているのでやり直しが利く内に納得のキャラメイクをしておくことをオススメします

1stキャラを削除する際は、倉庫は共有できるのでありったけの物資とメセタ(ゲーム内通貨)を倉庫に入れてから削除することで次の1stキャラもある程度楽に開始できます



説明長くなっちゃいましたね・・・
ざっとアークスクエスト進行とマターボード埋めを意識して、クライアントオーダーをこなしてあっという間にLv15。今のキャップが60ですが、どこまでこのペースで上げていけるものか。

ソロといってもNPCを最大3名連れて歩けるので大分楽に遊べています。NPCもキチンと声が当たっていてただのNPCじゃない点も気に入りましたが完全ソロはこの先きつくなりそうなので少しずつでも野良に行かないとなぁ

シップは5を選択しましたが、シップ移動券が700円で手に入るのでウロウロするのも面白そうですね。実際にそうしている方も少なくないようですし、ドンと構えるのに適した落ち着いたシップを見つけるまではウロウロ予定!

しかしVita版も良いですが、PC版の高画質が早くも恋しくなってきました(;´∀`)


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/

Comments 2

Garigliano

オンラインゲームは、ドラクエ10が最初で最後かな?
終盤でのレベル上げが辛くて、挫折しました。
ドラゴンズドグマもネットに繋いでからじゃないと始めないから、オンラインゲームみたいなもんか?

2013-05-24 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>Gariglianoさん

オンラインゲームはどれも日々の作業の積み重ねですからね・・・
作業ゲーが心底好きなタイプのゲーマーが集う場所でもあります

DDはちょっとしたオンライン“要素”があるだけでオフラインでも問題なく遊べるのでオンライン専用とは少し違う気がしますね(;・∀・)
根本からオフラインでも遊べるタイトルですからね!

2013-05-24 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply