「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 プレイ日記08:残る竜征2つ - Game Scout
hibari20130506-094725_R.jpg
水没&転落ロストはどうにかならんのか


前回の眩み砦のついでに西側を少し探索しました
これまたついでにサブクエ消化です

サブクエスト【掟と意志】


発生:エルンスト城砦跡の頭領モールと会話

<1>2つの要求のいずれかを達成する
 ・「衝天砦跡」にいる女盗賊を10人倒す
 ・カサディスにいるパイクと会話→「盗賊団に戻って命を委ねる」を選択
<2>「衝天砦跡」の女盗賊とは後で別のクエの際に用があり敵対したくないのでカサディスのパイクと会話を選択しました
<3>エルンスト城砦跡に戻りモールと会話でクリア
 ・モールとの友好の証は別クエで使うので売らずに取っておきましょう

メインクエスト【霊廟に響く呪詛】



<1>宿屋のカウンター奥のメレディスと会話
<2>貧民区用水路にいるメイソンと会話。“救済の符丁”を手に入れます
<3>市民街の兵士サラスと会話。地下墓地へ向かいましょう
<4>“異教の地下墓地”は領都職人区から出て橋先の分岐を西、デオス丘陵地帯と表示される辺りで北の山間に隠れています
<5>ほぼ一本道の内部を抜けて奥へ向かいます
<6>オーガを倒した先、マップで見る赤丸へ向かう道の分岐で下を行くと領都付近へのショートカットが開けます
<7>「集会の間」のイベントが終わるとアンデッドと戦闘、さらに奥へ向かいます
<8>マルセロの生死を決めますが、ここは別のサブクエにも影響するのでこの場面では死んでもらいます
<9>奥の出口から出て、領都のマクシミリアンと会話でクリア

hibari20130502-230632_R.jpg


メインクエスト【叡智は武勇より尊し】



<1>領都教会にいるジェフリーと会話
<2>宿営地側の峠の関所から北へ進み川を渡った先にあるのが「水神の祭壇跡」です
<3>入り口にいるハスレットと会話
<4>取っ手のついていない昇降機から左の地下1階へ向かい、リザードマンの群れを殲滅後に入れる小部屋から“取っ手”を回収
<5>“取っ手”を取り付け、橋を降ろし、供物の間へ向かいます
 ・途中にいるスケルトンメイジの魔法で吹き飛ぶ→水没コンボが危険ですので早めの対処を
 ・足場が少ないために戦闘しているとポーンが水没してロストすることが多々あります

<6>供物の間で修道士の死体を確認し、サイクロプスと戦闘。勝利後“水神の祭壇跡の鍵”を取っておきましょう
<7>一度ハスレットの元に戻り会話。遺跡調査を任されます
<8>鍵を使って開ける扉から入り、スケルトンの群れを倒した先にある踏みスイッチを起動
<9>遺跡全体の水深が下がるので赤丸のついた宝箱から“祭壇の石版”を回収しましょう(重さ9.5×4)
 ・一つ一つが重いのでポーンに渡し軽減しましょう(アビリティ:筋力持ちがいると楽)

<10>5つの“祭壇の石版”を集め、ハスレットに渡す
<11>領都に戻りマクシミリアンと会話でクリア


これで【竜征クエスト】4つが終わり(2つ完了だけでも先に進めます)
次のメインクエスト【謁見】に行くわけですが【謁見】受注で消滅するサブクエストがあるので確認しておきましょう
 ・魔性の力を持つ資格
 ・奇跡を呼ぶ石
 ・過ぎた探究心
 ・月下の追跡

以上の4つのサブクエが消滅するので“救世主”目的の場合は注意してください

Comment

  • 2013/05/08 (Wed) 20:06
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

DDDA未だに検討中w
サブクエ多いから無理そうなんだけどw
ところで、この記事のカテゴリが、気になるまとめになっていますけど?
一応、報告しておきますね^^

  • 2013/05/08 (Wed) 21:28
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Gariglianoさん

カテゴリ直しておきました。報告ありがとうございます~!

ガリリャーノさんは一度ドグマ遊んだんですよね?
途中からでも遊べますが、序盤の雰囲気で合わなかったのならDAはあまり変化ないですよ?でも最序盤でやめたからこそ、その先で実はハマったり・・・
そもそもガリリャーノさんが好きなジャンルがまだわからないので一概にオススメするのもアレですしね~

痒いところに手が届かないゲームですが、不満のひとつやふたつあっても楽しめるゲームだと思ってます

  • 2013/05/09 (Thu) 19:50
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

私の好きなジャンルは、RPG、アドベンチャー、シミュレーションですね!
基本的に、じっくり腰を据えてプレイしたいのです。

ドラゴンズドグマに関しては、以前にコメントした通り、ハイドラの辺りまでプレイしました。
最初は、キャラクリで良い感じに出来たと思い、ストライダーだっけ?弓矢のやつで始めて、ムービーシーンで見ると、顔がショボくて、これじゃない!って感じだった。
弓矢は弓矢で、ロックオン出来ないから難しくて、キャラも違う感じだったから、直ぐにうやり直したんですよ!

今度こそ!って感じでキャラクリ成功して、メイジだっけ?魔法使いでハイドラまで進みました。
雰囲気は全然OKなんですけど・・・投げ出した理由は何だっけ?w

他のゲームでもそうなんですが、序盤で投げ出しても、暫らく経った時に、また買いなおして始めたらクリアしたゲームもあります。
EOEとか、FFXIII-2なんかそうですね!
EOEにいたっては、最初戦闘が理解出来なくて、糞ゲーとか思っていたけど・・・クリアした途端に神ゲー扱いw

中盤くらいまでやったゲームをやり直しても無理だけど、序盤までだったら
、結構大丈夫なんじゃないかと・・・
そんな事もあり、DDDAやりてーな!って感じです。

長文失礼しました。

  • 2013/05/09 (Thu) 20:23
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

投げ出した理由、思い出しましたわ。
いちいち報告する事ないんだけど・・・w

適当にスキルを獲得しまくって、キャラの育成に失敗した感が強かったんだけど・・・
顔が気に入ってたから、進めてプレイしたけど・・・やっぱり育成失敗したかなと・・・
その葛藤の末、放棄しましたw

  • 2013/05/09 (Thu) 20:36
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Gariglianoさん

EOE、FF13-2と私の大好きなゲームが被って嬉しいです!
EOEは正直合う合わないの差が大きいと思うのでアレが面白いと思えるなら気が合いそうですねぇww

弓のエイムはTPS/FPSで私も少しずつ鍛えたので気持ちはよくわかります。エイムはどのゲームでもやればやるほど上達するので興味が出たTPS/FPSをやると良いですよ!食わず嫌いはもったいないです
でも苦手なら魔法系なら範囲でぶっぱor敵小型はダガー、大型は弓と決めれば的が大きい分、弓も使いやすくなりますね

キャラ育成は・・・無印なら特化が流行りだったんですが、DAの場合はバランス型の方が良いというかステはハンパでも問題ないみたいです。黒呪で増えた武器が強すぎるのでノーマルorイージーで遊ぶ分では飾りみたいなもんですよ

もちろん最初からガチガチの育成計画を立てて遊ぶのも面白いですが、私の育成計画は早くも崩壊して魔法特化なんて微塵も感じないハンパなステでもLクリアまでは問題なく遊べてますよ!
むしろDAを買って無印全編+黒呪が全部遊べて今は買ってよかったな、と思いますね~無印は私も育成ミスや移動の面倒くささが目立って途中でやめましたが、移動のストレス減ってますし育成は気にしなくなったら随分素直に楽しめるようになりました!

何より、キャラクリが楽しめてメインポーンに愛情を注げるような人ならドグマは超が付くほどオススメしたいです。ドグマのキャラクリは少し自由が利かないけど・・・w

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

