Game Scout

ARTICLE PAGE



「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 プレイ日記番外編:4月最終週のゲーム雑誌に載ってた情報

20130503.jpg
個人的には有用だったゲーム雑誌




こんばんは!
今回はゲーム本編の日記ではなく、4月最終週に発売されたゲーム雑誌から得られたDAに関する情報を書き出します。黒呪島に関しては自分で確かめられていないのでどこまで当てになるかはわかりませんので「大丈夫?」程度で見てもらえると助かります




5/16 Vol.541
電撃Play Stationより

【刹那の飛石と戻りの礎】
刹那の飛石 資産家フォーニバルから購入(1,000G)
クズ物屋から購入(2,000G)

刹那の永久石    
セーブデータの引継ぎ特典。無限に使用可
戻りの礎  蒼月塔の最上部のほか、領都エヴァーフォール、ヒルフィギュアの祠、呪い師の森、眩み砦で拾える(領都ポーンギルド前、カサディス門前には戻りの礎が設置済み)。2周目以降はクズ物屋で購入可能(200,000G)※最大10ヶ所設置可能
※戻りの礎が1周目から5個拾え、設置可能なため無印版より移動が楽になった



【キャラの体重によるメリットとデメリット】
影響する要素体重69kg以下70~89kg90kg以上
スタミナ回復量、速度1.8倍 (速い)1.0倍0.6倍 (遅い)
スタミナ消費0.5倍 (少ない)1.0倍2.0倍 (多い)
移動速度1.15倍 (速い)1.0倍0.8倍 (遅い)
アイテム所持重量最大40kg最大65kg最大100kg
※大型体系ポーンは性格:様々な物資を集めると合わせて有用

【黒呪島アイテム:解呪傾向】

ジョブ名解呪確率
ファイター、ウォリアー前衛系+50%
ストライダー、レンジャー中衛系+50%
メイジ、ソーサラー後衛系+50%
ミスティックナイト前衛系+25%、後衛系+25%
アサシン前衛系+25%、中衛系+25%
マジックアーチャー中衛系+25%、後衛系+25%

【パターン例】
ファイター(覚者)とウォリアー(メインポーン)の場合確実に前衛系アイテムが解呪される
ファイター(覚者)とメイジ(メインポーン)の場合前衛系か後衛系のアイテムが50%の確率で解呪される
アサシン(覚者)とメイジ(メインポーン)の場合解呪されるアイテムの内訳は前衛、中衛、後衛+25%ずつ



5/9・16合併号 No.1274
週刊ファミ通より

【竜血変異の各ドラゴン確率】

倒したモンスター
装備中の武具の強化Lv
無強化★★★★★
ドレイク
×



ウィルム
ワイバーン
ドラゴン(ストーリー決戦)
ウルドラゴン(オンライン)
ウルドラゴン(オフライン)×
カースドラゴン
※ウルドラゴン(オフライン)以上の竜変異確率はWiki等に細かな数字が出ているはず
※×:強化されない △:超低確率で強化される ▲:低確率で強化される
  ○:約1/2で強化される ◎:確実に強化される

さすがはファミ通・・・超低確率で、という言葉は「小数点以下の確率で」に通ずるものがあるなw
本土でミューテをするくらいならカースドラゴンがよさげってことがわかっただけマシです

【羨月楼で手に入るアイテム】
扉の場所入手アイテム分類
1階北東、北側ドラゴンボルケニック
1階北東、南側修練のリングジュエリー
1階南、西側アデプトローブアーマー
1階南、中央ブリニクルドラゴン大弓
1階南、東側エンハンスドジャケットアーマー
2階北西撥水のリングジュエリー
2階北東ディプライブシェル
3階北西アデプトマントオーバーウェア

【シークレットアビリティのすべて】
アビリティ名修得に必要なJP効果
胆吸8000敵にトドメを刺すと、体力が100回復する
輝運12000敵がリムの結晶を10%ほど落としやすくなる
根性11000体力が0になるか攻撃を受けたとき、体力1で踏みとどまる。残り体力が多いほど確率が上がる
速搬1700人や物をかついでいるときの移動スピードが速くなる
速採2000採取や採掘のスピードが1.5倍速くなる
節約7000ランタンの油が切れにくくなり、使用できる時間が8倍に増加する
耐撃8000ダメージを受けた際、しろゲージの減少量が1/4になる
快走13000ダッシュ中のスタミナ消費量が半分になる
速治7000回復魔法や癒しの泉に入っているときの体力回復速度が1.5倍速くなる
密着10000敵にしがみついているとき、振りほどかれにくくなる
握撃11000敵にしがみついているとき、攻撃力が1.2倍になる
流断4000水辺や毒沼で水の抵抗うぃ受けなくなり、移動スピードが落ちなくなる
安着10000通常時より高い場所から落ちても、安全に着地できるようになる
速操3000バリスタの再装填動作が1.7倍速くなり、短時間でバリスタの矢弾を発射できる

握撃・快走・節約以外どれもパッとしないねぇ・・・

以上気になった情報はこのくらいでしたが、最初にも書いたとおり「大丈夫?」な情報元ですので完全に信用しきらないでくださいね!間違っている際はご指摘頂ければ修正しますが、誤字はありません。見たままを書いただけです(゚Д゚)

それでは、これで番外編終了です~
ゲーム雑誌の攻略は昔随分お世話になりましたが、久々に雑誌を見ながら遊んだ気がしますw
それだけネットの回転率・信頼度が上がった証拠なのでしょうね~攻略本も設定集が付属のやつ以外、久しく買ってないですわ・・・でも読むだけで楽しいのはゲーム雑誌も変わらないですね!

Comments - 4

Garigliano

このゲームって、無印に+αした、いわゆる完全版なんですよね?
無印の時に、ハイドラ倒すあたりまでやりましたけど、挫折しましたw
上手い人のプレイ動画見てて欲しくなったんだけど・・・オイラみたいな下手糞がやるとw
だけど、プレイ日記読んだりしていると、またやりたくなるんですよねw
キャラクリ好きなんで・・・やべええええええwwwwww

2013-05-04 (Sat) 10:06 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>Gariglianoさん

そうですね、無印+黒呪島ダンジョン追加の完全版です
ハードモードはアクションが得意な人がやると面白いようですが、装備集めた者勝ち的な印象があるのでアクションが苦手でもどうにかなると思いますよ?

特にイージーモードも搭載してて、ストーリーやトレジャーハンティングを楽しむだけならこちらでも十分遊べると思います(´∀`)

キャラクリは拘る人にはハマっちゃうかもしれませんね!
終盤になれば何度でもキャラクリ出来るようになるので性別変更とかで結構飽きないでプレイできますw

2013-05-04 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

apu

フォーニバル関連クエストの「弱者~」で、ジャスパー一家を立ち退かせたあと、フォーニバルで買い物したら、刹那の飛石が1000Gでした。

2013-05-11 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>apuさん

フォーニバルの価格を確認しました。
ご報告ありがとうございます!修正致しました
でも「弱者~」から安くなるんですね~フォーニバルの知識を得ました!

2013-05-11 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

