「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 プレイ日記01:前作プレイ済みでもニューゲーム - Game Scout
hibari20130426-220846_R.jpg
前作セーブデータ特典を引き継ぎニューゲームで新覚者様が往く


前作「ドラゴンズドグマ」は非常に中途半端なままで進めていないで続きをいつやろうと悩んでいた所で天啓の今作となりまして、本作には前作全編まるっと収録&前作セーブデータがあると特典付きということで購入
日本語化対応ということで“ついでに”ニューゲームから開始。日本語化でしか見えない「ドグマの世界」がきっとあるだろうと信じ、豪華声優陣に期待しまくりでスタートしました

難易度は「ノーマルモード」。旅慣れた道を再度歩くのである程度サクサク進みたいと思います
トロフィー/実績は前作「Dragon's Dogma」と本作「~:Dark Arisen」で共有。追加トロフィー/実績無し
インストールは順次自動で行われ、最初の内はHDDがガコガコ鳴きますがその内静かになります

メインクエスト【死闘の果て】


まずはチュートリアルを兼ねてキャラの動作・戦闘システム確認に、本作の醍醐味「ポーン」の説明などが入ります。職業はファイターで固定

<1>従者の言うことを聞いてランタンの付け方・アイテムや戦闘を行います

ランタンは水に濡れるか油が切れると消える仕様です。体力は損失した部分は薬草や薬を飲むことで回復しますが、メイジのヒールでは損失した部分までは回復しない仕様、メニューを開いたときは一時的にゲーム時間が止まるので急ぐ必要はありません

<2>内部に入り、“リム” に触れるとポーンが2人仲間に
<3>敵を倒しつつ奥へ、広い場所に出て敵を殲滅すると扉が開き最奥へ
<4>最奥で「キメラ」戦

〔キメラ戦〕 ※適当にやっていると案外時間がかかります
●キメラを攻める場合は尻尾(蛇)→背中(山羊)→顔(獅子)の順番で倒します
●まずは尻尾に張り付きR1+△で出る「天蓋斬り」かジャンプ攻撃で当てていきますが、敵ブレスの毒に注意し体力が危なくなった場合は避難して回復薬やヒールで体力を50~100%で維持するように心掛けましょう
●尻尾が切れた後、キメラが倒れた所で背中の山羊の頭を攻撃、立ち上がっても背中にしがみついて(R2)攻撃していきます。体力ゲージの下にあるオレンジのゲージはスタミナを表しています。ガードしたりスキルを使ったり、しがみつくと減少しますがその他のことでは徐々に回復していきます
●獅子だけになったら正面につき一閃突きや通常弱と強を織り交ぜながら斬っていきます、獅子の攻撃(飛びつきや前足蹴り)にはL1の盾でガードしていきましょう

hibari20130426-213215_R.jpg


メインクエスト【破滅の先触れ】


キャラクタークリエイトが開始
ここで決めた主人公の容姿はストーリー終盤になると変更できますが、それまでは長く付き合う分身なので悔いの無いように作ると良いでしょう。ちなみにキャラクリ画面で作った容姿とゲーム内では若干の違いが出てくるので何度も試したい場合は体験版で先に容姿を決めておくとそのデータのままゲームスタートできます

hibari20130426-220402_R.jpg
ちなみに私の分身「ヴォルフ」君。瞳が円らだぜぇ・・・

イベントシーンで始まり、そのままドラゴンとの戦闘に突入しますが、ある程度経つとイベントが発生し終了

メインクエスト【覚醒】


<1>机を調べて、職業を決めます(後で変更可能)
接近戦闘職「ファイター」・短剣&弓の技巧派「ストライダー」・魔法支援&火力職「メイジ」の中から決定
<2>室内から出ると終了

※今回もメイジを選択




今回はここまで。
前作をプレイして最終目的は“マジックアーチャー”を目指していましたが、ステータス成長率をガン無視した結果、何ともいえない微妙なマジックアーチャーになってしまったので最初からやり直す今回はなるべく無駄なく転職し、魔法特化気味のマジックアーチャーの完成を目指します。(目標Lv100程度)途中で飽きそうですけど

日本語化というだけで序盤でもストーリーが頭の中に入ってきやすいです。アダロ村長や村の住民も無印では大した印象に残っていませんが、アダロ(波平)は聞いた瞬間にスッと馴染みました。映画でも字幕派/吹き替え派で分かれますが、私は吹き替え派なのでこっちの方が合っているのかもしれません

去年プレイしていたはずなのに案外操作方法忘れているものですよね・・・
街中での武器チラ見せ&振り回しはどうしても直らない私の覚者様の癖ですw

Comment

  • 2013/05/15 (Wed) 19:55
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

どもです。アーシャが終わったので、DDDA買ってしましました。
来週には、また新作買うのですがね!
色々質問しましたけど、結局ソーサラーで行こうかと・・・
私なりに考察しましての結果です。そこら辺の内容の記事を書きましたので、宜しければどぞ!

覚者がどんなのか?見ようと思い、最初の記事にコメントします。
うーむ。失礼かもですが・・・私には、世界のナベアツに見えてしまうw

だけど、ポーンの方は美人だと思いますよ!
おっしゃられている通り、少しふっくらしているので、もう少し痩せればかなりの美人になるんじゃないかと・・・
髪形も変えれば、また違う雰囲気になるだろうし・・・
リアルと同じですね!痩せれば美人になるのになぁ~って思う人いますもん。

なので・・・ポーンのレシピ教えてちょ!

  • 2013/05/15 (Wed) 20:16
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Gariglianoさん

コメント残しておいてますよ~ww

>>うーむ。失礼かもですが・・・私には、世界のナベアツに見えてしまうw
なんとΣ(´∀`)髪型以外は似ても似つかないじゃないか!w
今はもう女性覚者になっちゃってますけどね~

ポーンは現在(プレイ日記03)ので良いのでしょうか・・・?
ま、まぁメイポが美人と言われて悪い気はしませんねぇ!
プレイ日記02の場合はレシピ覚えてないので復元は難しいです(;´Д`)

  • 2013/05/15 (Wed) 21:27
  • Garigliano #- - URL
  • Edit

日記3のは微妙?なので・・・日記2のやつが良かったんだけどw

  • 2013/05/16 (Thu) 20:15
  • hibari1651 #- - URL
  • Edit

>Gariglianoさん
02の方は残念ながらメモってないので・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

