「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」 プレイ日記01:回避がロマンかどうか確かめる必要があるだろう?

hibari20130417-224106_R.jpg
前作の先輩+後輩2人設定で回避ロマンの旅



7d2020-2.jpg

静かに待った。当初は4/25と発売日を勘違いしていて、ワンダーグー特典を逃したのものの無事に初回特典付きを買えました。この時代にテ、テレカなんて使わないし!と自分をなだめていましたが・・・やっぱあの書き下ろしイラストは欲しかったなぁぁぁ(;´Д`)

さっそくUMDをセットし、メディアインストール(950MB以上の空きが必要)に約20分。
その間に説明書、説明書。最近はプレイ日記の始まりに説明書のプロローグ説明を書いてます。アレって何気にスマートな文でカッコイイのですよ。お気に入り!


【INTRODUCTION】

西暦2021
ドラゴンを撃退して1年。
東京に集結した生存者たちは復興へ向かって歩み始めていた。
復興政府は東京都庁から国会議事堂へ場所を移し、日々討議が行われていた。ムラクモ機関はその主導権をイヌヅカ総理以下復興政府に返上。本来の職務であるマモノ狩りや東京復興の支援活動に日々勤しんでいた。

どのように復興を進めるかで議会はたびたび紛糾したものの、「東京スカイタワー」の復旧をひとつの目標として、人々は力を合わせていた。
世界で唯一現存する超高層建築である東京スカイタワー。この巨大な塔を再び稼動させることで、国内全域の電子ネットワークが回復し、復興のスピードは一気に加速する。日本復興計画の象徴ともいえるプロジェクトだった。

だが、人々の希望は、またしても踏みにじられる。
東京スカイタワー復旧当日、突如として空を覆うおびただしい数の・・・ドラゴン。
そして新たなる真竜。その名は――

フォーマルハウト。

すべてを焼き尽くす、黒き炎




ということで「プロローグ」から開始。
スタート画面で前作のあらすじが見れますが、ぎゅっと短縮した文章でも魅力的。
前作ネタバレになっちゃいますが、それでもⅡの前にプレイしてもらいたい。

hibari20130417-192159_R.jpg

お、おい・・・ガトウさんどうした?!そしてこの流れだとアオイちゃんの復活は絶望的か・・・

hibari20130417-192230_R.jpg

しかし前作セーブデータの有無で前作プレイヤーにちょっぴり嬉しいおまけがありました。そこでガトウとアオイちゃんの遺品が・・・性能もバッチリだし有難く!しかしチョコバーはもったいない病で使えないよ(;´∀`)

ゲームの導入部はシステムのおさらいだったり、新たな拠点の説明やキャラメイクに。
しかし前作の拠点BGMがそのまま使われていたりで真新しさは薄い。
主役の13班の扱いは「後遺症で本来の力がまだ出せない」ということになってました。いやいや・・・さすがに1年じゃ鈍らないだr(ry なんて思いましたがこまけぇこたぁ(ry

hibari20130417-193426_R.jpg


お待ちかねのキャラメイク。
今回は前作使っていた13班から先輩として一人。ハッカーのアノー君に引率を頼みたい。
そして新人の2人の教育係りとしてしっかり勤めてくれ!新人はこの子達だ!

hibari20130417-194552_R.jpg

ハッカー:アノー(先輩なのでリーダー、櫻井さんははずせないのでアスベルカラー)
アイドル:ユイ(回避盾予定の元気っ娘でサトリナ)
アイドル:ツムギ(天然支援系のハナザーさん)

どうだこの見るからに非力そうなパーティ、マイルドだろ~?

実はこのパーティはかなり前から構想が出来上がっていました(アイドルのスキル動画が出た辺り)。
ナナドラはどんなPT構成でもクリアできるのが魅力のひとつだと思っています。故に個性的で少し苦戦しそうなくらいが刺激に満ち溢れていて濃密な時間を楽しめる、と踏んでいます。

そう、見るからに非力そうなパーティだったんだ。あの時まではね・・・。

hibari20130417-195527_R.jpghibari20130417-221032_R.jpg

アイドルの初期から習得しているスキル「突撃グルーヴ」が仲間の手番を消費せずに全員通常攻撃。これが恐るべき火力。しかも消費MNがたったの2という壊れ性能と言っていい。
そして「モスキートV」【敵全体に音波ダメージ+空中の敵に有効】の雑魚開幕ぶっぱでターンエンド。
回避を上げる「ドライアイス」も保険でかけておけば結構避けますし、紙装甲パーティに見えてハッカーのサバゲーが今回も神がかったタイミングで発動したり、「突撃グルーヴ」のおかげで火力を下げずにアイテム回復を出来る点で結構良いパーティ構成なのかな?と思い始めました(゚∀゚)

アイドル×2のパーティですので、開幕はハカ「ディフェンスゲイン」+アイ「突撃グルーヴ」×2で大安定してしまった・・・ハッカーは相変わらず居るだけで安心安定する司令塔なので、後輩アイドルが大いに騒ぎ立てている様を見ると“引率者”というハッカーの設定はあながち間違ってなかったと思いますww

まぁまぁまぁ、最初に思っていた 苦戦 とはかけ離れた安定を手に入れてしまいましたが、なんといっても 「回避」 をメインに取り入れたいと思って作ったパーティなのでスキルが揃う中盤まではこの形でいければ御の字。

前作がデストロの壁っぷりで脳筋を見せ付けたので、避けて華麗な(運任せな)戦法を作りたい!


んで・・・ルシェまだっすか?


hibari20130417-193058_R.jpg

コメント 2件

コメントはまだありません
ガイル  

こんばんわ はじめまして

セブンスドラゴン、さっそくやってます。前作ももちろんプレイ済です。前作のあらすじとか説明書でアオイの名前が..生きててほしかったなぁ

自分はサムライ(伊藤かな恵さん)、サイキック(花澤さん)、トリックスター(田村ゆかりさん)のパーティーで進めてます。新職業のアイドルは扱いが難しそうで止めちゃいました

まだ始めたばかりですが相変わらず面白くそして重いですね。いきなり最初のクエストで死人が..
新たなキャラや敵も出てきてこれから先がどうなっていくのか楽しみです

2013/04/18 (Thu) 22:52 | 編集 | 返信 |   
hibari1651  

>ガイルさん

こんばんは~はじめまして!
アオイちゃんは・・・やっぱりどこかで期待してしまいます。

>>自分はサムライ(伊藤かな恵さん)、サイキック(花澤さん)、トリックスター(田村ゆかりさん)のパーティーで進めてます

なんとも可愛らしいパーティ。
小動物系の声優さんに囲まれて癒され放題ですな(゚∀゚)

私もSECTの妹はいつデレるかニヤニヤが止まりませんw

2013/04/20 (Sat) 23:52 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ