Game Scout

ARTICLE PAGE



『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記Final~ド派手に幕を閉めるぜ!!

entry_img_773.jpg『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記Final

プラチナトロフィー取得



ノーマル→アルティメット→ノーマルの3周


hibari20130325-230812_R.jpg

3周目最終章の戦績。サブクエストはもう一回最初からやろうと思って途中でダレた(笑)
久々に100時間越え、さらに間に別ゲーを挟まない100時間プレイ!満足としか言えんよコレは(´∀`)

2周目はアルティメットのクリアだけで手一杯な感じでしたが、さすがに3周目ともなると残ったトロフィーが少なくて計画的にプレイできました。 といっても3周目のプレイ時間のほとんどを「全機体ランク3開発」のパーツ集めに使っていますがそれでも飽きないのはこのゲームと相性が良すぎる結果でしょう!
今思えば2周目のアルティメットは良い刺激をくれてモチベの維持に繋がったかな~。

まだトロフィーとは関係ない部分で全機体フルチューンが残ってるんだよな・・・

アイシャも大満足!!


hibari20130325-213015_R.jpg
hibariも大満足!!

素材集めすら楽しい・・・なんて素晴らしい箱庭にバルキリーアクション。
特に苦しい思い出なんてないのですが、パーツ集めは腕に覚えがある人はアルティメットで適当にバジュラなり氷河で狩りまくり!そうでない人は氷河のフロプト遺跡が比較的短時間で量を狩れるのでオススメ。あとは氷河のフィールドに落ちている「ウロボロス水晶」(エンジン)をかき集めるのが良さげ。

使ったことのない機体を育成しながら、キャラを乗り換えて~など色々試したくなることが多くてパーツ集めをしている気分にならないのも良い点だった! VF-19A・VF-25F・VF-27γ・YF-30が個人的に好きな機体。バルキリーって夢の詰まったロボットだよね・・・もうちょっと機体の変化が欲しかったり、細かな動作を再現して欲しかった部分もあるけど今でも十分過ぎる。フロムみたいな変態っぷりは期待しちゃうな~アートディンクさん!

hibari20130325-203236_R.jpg hibari20130325-203304_R.jpg
プレビューでガンポッド撃てたり・・・ブースト吹かせたりできたら・・・


バンキッシュレースもいいけどレースもしてみたい


hibari20130325-230443_R.jpg

序盤は機体の性能も低いので難しく感じるが、終盤の機体性能が上がってくると難しさも半減。
速度120~150、旋回MAX、ブーストMAXくらいが自分はちょうど操作がしやすい機体に仕上がった。

全体的にスピードを上げるより小回りが効いた方が評価ゴールドを得やすいコースが多い。
スピードコースもブーストを吹かせばなんとか乗り切れる。

難易度は群島>>砂漠=氷河。群島だけゴールド評価のタイム設定がシビアだが、何度もプレイしてコース取りを把握できればなんとかやれる!と思うがファイター形態の操作はフライトアクションの慣れの比重が大きい・・・エースコンバットやっててよかったと思った瞬間でもある。

ただ今回のバンキッシュレースも面白いとは思うが、一人で黙々と飛ぶよりは腐ってもバンデットの方々との白熱したデッドヒートを繰り広げるレースらしいレースをしてみたいな~とも思った。コース設計は既存のフィールドで十分面白味があるのでやりすぎなショートカットができなければ良いかな!

自分の技量を試せるミニゲームがあるだけバルキリーアクションを活かせてはいる。


銀河を繋ぐ歌声


hibari20130326-203602_R.jpg
マクロス×箱庭×RPG =新たな可能性


どうしてこんなにのめり込んでいるのか本当のところ自分もよくわかっていない。
確かにマクロスは好きだし、バルキリー・・・ロボット全般も好きだが、所詮キャラゲーと思われていたはずのゲームがRPGとしても最近の作品の中なら頭一つ抜けた面白さを提供してくるとは思ってもみなかった。
バルキリー8:歌姫(歌)2:ストーリー1くらいのゲームだが、ストーリーは悪くはない上で圧倒的にバルキリーでの戦闘が熱中させてくれた。あのゲームラッシュの中でコレを選んだおれグッジョブ・・・(゚∀゚)b

Comments - 6

西住

トロフィーコンプおめでとうございます

アルティメットでの終章、ロッドとの高速スクロール戦闘で詰んでいます・・・。
どうやったらいいのか、チンプンカンプンです。
バンキッシュも苦手だし・゚・(ノД`;)・゚・
トロフィーコンプおめでとうございます。
尊敬します。

2013-03-28 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>西住さん

はじめまして!ありがとうございまーす!

>アルティメットでの終章、ロッドとの高速スクロール戦闘で詰んでいます・・・。

高速スクロール戦闘はファイターで△を押すと減速しますので常の後ろに付くように速度を調整します。右上のミニマップの一番下まで来ると強制的に一番前まで戻されてしまうので前に戻されたら即ガード&△で減速を意識すると被ダメが減ると思います。あとはロッドの後ろに付きながら歌サポートを使いながらミサイルとガンポッドを当てるだけで行けるはずですよ!ちなみにガンポッドはロッドの動きに合わせて機体の左右上下を合わせると当たりやすくなります。

バンキッシュは・・・元々フライトアクションが好きじゃないと辛いですよね~まずは落ち着いてコース把握と無理に速度を上げずに△で減速しつつゴールを目指していくようにすれば、少しずつ慣れてくると思います。

尊敬なんてそんな大層な人間じゃないので(;´∀`)
西住さんも諦めなければきっと出来ます!

2013-03-28 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

西住

ワォー、アルティメットクリア出来ました。 ヽ(^◇^*)/
なるほどブレーキをかければ相手が抜いてくれるわけだったんですね。
高速ステージは、バトロイドに変形してガンポッド&ミサイル撃ちまくりでしたが、変形してもすぐにファイターに戻されるので、ロクにダメージを与えらなかったんですが、目からウロコです!

バンキッシュは操作タイプをAでやってるんで、他操作に慣れなければ・・・
久々にハマったゲームなので親指が痛い(ノд-。)

本当にありがとうございました。

2013-03-30 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>西住さん

クリアできたみたいで良かったです!
バンキッシュは操作Aだとロールが誤爆してしまうので、出来ないことはないと思いますが他操作になれた方が楽だと自分も思います。

役に立てたようで何よりです(゚∀゚)

2013-03-31 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

-

ヘッドショットのトロフィーがとれないのですがどこかいい稼ぎ場所などはありませんか?

2013-05-09 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>名無しさん

私の場合は自然と取れてたトロフィーなので意識したことはありませんが
敵がファイター形態でわんさか現れる基地または洞窟内か・・・
砂漠で歩いているファイター形態の敵相手にスナイパーライフルが早そうですね

2013-05-09 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

