『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記05~アルティメット出撃:序章 - Game Scout
entry_img_768.jpg『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記05

2周目、最高難易度で戦闘開始




まずはアルティメットへ向けての準備


前提として最高難易度アルティメットは2周目から解放される要素。プラチナ目的のプレイでトロフィーに「究極のエースパイロット」(難易度アルティメットをクリアした)が存在する。本来ならば3周目以降にアルティメット攻略をすると序盤からの安定度が増す。(※後述)
ならば何故2周目にアルティメットを開始するのか。理由は簡単。刺激が欲しい!!

◆1周目の内にやっておきたい“4つ”の事項


 ●全てのサブクエスト200個クリア (トロフィー「SSS級ハンター」)
 ●石版100枚収集 (トロフィー「古代の謎を解き明かした者」)
 ●所持金1,000,000G超え (トロフィー「銀河ヒットチャート常連」)
 ●出来るだけ高ランクパーツを使わずにクリア

サブクエストと石版はただ単に面倒なだけ。1周目で全て回収できるのでハンパに残さずにやるべき。ちなみにアルティメットでのサブクエ全消化はオススメしない・・・賞金首にとてつもなく強い敵がいるので下手すると詰まる。石版を消化する上で注意するべきはNo.37「ベルヴェルク遺跡」へ向かう道のワープが機能しなくなるのでクエスト「特別任務:遺跡の胎動」の時、または初回に遺跡を訪れたときに必ず手に入れておくこと!

所持金に関してはサブクエやパーツ集めをしていると勝手に達成できているはず。2周目から解放される機体ランク3設計図は店売りでかなり高額な上に数があるのでお金はあればあるだけ良し。高ランクパーツ温存もこの設計図ランク3で湯水の如く使うので出来るだけ温存!

hibari20130309-194108_R.jpghibari20130311-205305_R.jpghibari20130315-224647_R.jpg
各マップの石版位置(コクーンを撃破後に現れる)※マップの街やダンジョン配置は未完のまま

01~04:レオポルドシティすぐ西 塔の上
05~07:ブリタイシティ東 塔の上
08~11:ブリタイシティ東浮島 塔の上
12~15:ブリタイシティ北西浮島 塔の上
16~19:ボーウェン西 塔の上
20~25:ボーウェンすぐ北 塔の上
26~35:ベルヴェルク遺跡すぐ北 塔の上

36:ミーミル遺跡北 だるま落とし型浮島の真下

【遺跡内部】
37:ベルヴェルク遺跡最深部
45:バーレイク遺跡最深部
50:ヴァーヴス遺跡最深部
56:ガングレリ遺跡最深部
62:アルフォズル遺跡最深部
67:サンゲタル遺跡最深部
74:ヘルブリディ遺跡最深部
77:フロプト遺跡最深部
80:ガグンラーズ遺跡最深部
86:イヤールク遺跡最深部





ロイ・フォッカー勲章を得られるエースパイロットに私はなりたい


hibari20130317-164641_R.jpg
まずはアイシャで眼福を・・・

さて、アルティメットと言えど敵AIがズバ抜けて賢くなっているわけでもなく・・・開始時の初期Lvに+20程度されていているだけだと思えばそう難しくもないように感じる。ただ攻撃力と防御力が恐ろしく上がっているために下手をすると即死もあり得るし、こちらの機体性能を上げないと雑魚相手に時間を取られてしまう。

1周目ノーマルでもケーニッヒモンスターの対空対地機銃と敵エースのSPA(スペシャルアタック)には苦労させられたものだ。SPAはこちらもSPAで対抗すれば無効化できるのだが、ケーニッヒモンスター・・・あいつは完全に化け物だ。最終章基地内のケーニッヒモンスターの連続出現のときは1周目で一番冷や汗をかいた。高圧洗浄機の如く押し寄せる弾丸の雨に耐久値が目を疑う勢いで削り取られていくアノ感覚はアルティメットだと死んでるな(笑)

そこで自分なりに操作に関する重要事項をあげてみた。(自分の操作パターンはBタイプ)

●フィールドはファイター、屋内はガウォークとバトロイドの使い分けが大事


フィールドでは基本的にファイターで戦闘開始。接近と同時にガンポッド連射しつつマルチロックミサイルでロックしておき、敵とすれ違う前にミサイルを撃っておく。基本はこれで1機撃破できている。あとは一度距離を取って違う敵に同じようにする。 相手がファイター形態ならすれ違いざまにバトロイドで振り向きガンポッド連射が雑魚相手は対応可能。
敵エース級には常時ファイターが安定。ミサイル以外怖いものが無くなる。

●アンチミサイルアクション(AMA)はファイターのフレアが優秀。


大量の敵と戦う場合、ガウォーク・バトロイドでAMAしているくらいならファイターでフレア流せば迅速かつ安全。でも相手が単騎ならばその限りではない。とにかくミサイルは怖いから打ち落としておく!優先的に!

●押せ押せでもアラームが流れたらとりあえずガードしてみる


もうちょっとで敵を落とせそう!でもアラートが!→ガード安定
アラートは敵スナイパーライフルなどの高威力武器で狙われた場合に必ず鳴る。ならいつ防御するか、今でしょ!
これが書きたいだけだった

●危なくなる前にサポートスキルは使っておく


敵多いな・・・→サポートスキルを使って数を減らせ
特に優秀なランカ・シェリル・グレイスの「F勢」は優先的にLvを上げて効果を少しでも上げておきたい。
目に見えて殲滅力が上がるので雑魚戦でも積極的に使っていくべき。何より歌が良いよね!


全体的な操作に関してはとりあえず慣れろ、としか言えないしどの操作タイプがオススメ?も一番使いやすいタイプがオススメとしか言えない。基本性能を上げても乗っているパイロットが並じゃ所詮はその程度なのさ!
そう、自分が並だから期待性能は出来るだけ上げる。

hibari20130317-201059_R.jpg

2周目から解放されるランク3設計図は開発さえすればどんな機体も全能力MAXまで鍛えられるよ!という全機体の垣根を越えるバランスブレイカー。個性が無くなると言えばそれまでだ!だが、結局最新鋭機が一番なんでしょ?という当たり前をも壊すということは素晴らしいじゃないか。個性はちょっとした挙動の違いでカバーだ!

hibari20130317-221805_R.jpg

ということで、射撃防御・格闘防御・レーダー性能はMAX255まで上げればアルティメットも安心(序盤だけね)!結局のところ、どんなに優秀なパイロットでも紙装甲なら死ぬときは死ぬし、並のパイロットでも屈強なボディさえあれば2,3発くらっても平気なもんさ。

序盤でランク3まで開発できるVF-0、VF-1世代で固めることになろうとは・・・(笑)
1機だけもチューン100%にすれば、僚機で別機体のTPを稼いでると終盤楽になるはずだ。


長くなったが・・・アルティメットの序盤からギリギリの攻防楽しすぎる。
敵のLvが高いから高ランクパーツウハウハだし、アルティメット最高や!

あとはケーニッヒモンスターで即死しないか心配だぁ(;´Д`)

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback