Game Scout

ARTICLE PAGE

『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記02~おれはシェリル派だ

entry_img_762.jpg『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記02

銀河の歌姫達が続々と集まってきましたよ



俺の歌を聴けぇぇぇぇぇえええ!



とにかくやることが多い。正直どれから書こうか迷っています・・・
でもやっぱり「マクロス」を語る上で必要なファクターの一つ「歌」ですよね!

「マクロス」シリーズをリアルタイムで見ていた唯一の「マクロスフロンティア(F)」は娘フロ。・娘トラ☆・娘たま♀と3作のサントラを買い込むほど「F」の音楽にはハマりました。まぁ・・・菅野よう子が元々好きというのは大きかったですね。 そこから遡るように「マクロスシリーズ」を観て劇場版マクロスの「愛・おぼえていますか」の衝撃と言ったら・・・1980年代前半にあのクオリティですよ?・・・え?どのクオリティかって?


ヤック・・・デカルチャー・・・!伝説になるわけだ。
なんか聴いてたら戦意、もとい書く気が失われてきたな。

まだミンメイは出てきていませんが、5章までで“歌姫”はシェリル・ミレーヌ・サラ・ランカの4人。

hibari20130310-214213_R.jpg

特にノーム一族であるシェリルとサラの絡みは面白い。しっかりキャラが出る内容の会話イベントはお祭りゲーでも相当上手い方だと思っています。これでマオ来たら忙しそうだな~ノーム一族(笑)

一番最近の作品だからか、「F」のメンツとの絡みが序盤は多め。

hibari20130311-213318_R.jpg

ようやくランカちゃんが合流し、アルト・シェリル・ランカに加えてブレラ・グレイスまでキタ――(゚∀゚)――!!
全体的に「F」勢は性格が丸くなっている気がしますね~アルトとシェリルのトゲトゲしさが無くて良い感じ。
グレイスなんて簡単に「情報将校よ」とかゲロるし・・・ブレラはまぁランカ愛が変わりませんが(笑)
でもね・・・一つ言いたい。

hibari20130311-213700_R.jpg
ランカちゃん!今すぐそのあご紐はずしなさいっ!






「歌姫」に加えて、このゲームはカスタムサントラに対応しているんですね。

さぞかし通常フィールド曲や戦闘・イベントシーンは楽曲が良い感じに流れるんだろうな~と思ってるじゃないですかー。しかし現実は残酷だ。通常BGMも邪魔せずかなり良い曲がいっぱいあるが。

・フィールド曲は通常のBGM、戦闘中も変わらず
・メインクエスト中にイベントで歌が流れるときがあるくらい
・カスタムサントラはサポートスキル使用時の歌を変更できるだけ

カスタムサントラはサポートスキル使用時(自機のサブシートに乗せている歌姫の歌支援)の曲を変えるだけ!(30秒程度) うぉい!

なんでや・・・版権なんて絡んでるん?
一応ギャラリーから使用楽曲は聞けるのですが・・・やっぱりフィールドで飛び回っている中で歌を流したかったなぁ(;´Д`) BGMの音量を絞ってPCから流しててもなんかコレジャナイんだよなぁ・・・惜しい部分だ!
次回作がもしあるならカスタムサントラの意味をしっかり出してくれ!!

Comments 0

Leave a reply