Game Scout

ARTICLE PAGE



『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記01~バルキリーで翔けるオープンワールド

entry_img_760.jpg『マクロス30 ~銀河を繋ぐ歌声~』 プレイ日記01

初めてのマクロスゲーは予想を裏切る新鮮なRPGだった


macross30_pc.jpg

【STORY】
A.D.2060。
周囲のフォールド空間が極めて不安定な銀河の辺境惑星
『惑星ウロボロス』。

物語は惑星ウロボロスに任務のために訪れた主人公『リオン・榊』が、所属不明機に撃墜されるところから幕を開ける。リオンはS.M.Sウロボロス支社長『アイシャ・ブランシェット』に救出されるが、フォールド断層の発生により帰還することができなくなってしまう。帰還するまでのあいだ、アイシャと行動を共にするようになったリオンは、遺跡調査任務の際に地下で眠っていた謎の少女『ミーナ・フォルテ』と出会う。

ミーナの目覚めにより動き出していく物語。
リオンは過去からやってきた伝説の歌姫やパイロット達とともに、惑星ウロボスを銀河を守る戦いに挑んでいく。


マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~解説書2項より



バルキリーで飛び回るオープンワールド


hibari20130305-204512_R.jpg
「リオン・榊、発進するぞ!」

マクロスはアニメ全作を視聴済みでも、マクロス主体のゲームは一度もプレイしたことがなかったのでこれが初のマクロスゲーに。一発目からこんな大当たりを引くことになるとは・・・!

発売前にはキャラゲーの域を出ないと思っていたが、これは完璧に一つのRPGとして確立している。


とにかくバルキリー好き、そしてマクロスが好きならマストバイ。というしかないくらい良く出来ている。
オープンワールドアクションが好きな自分としては、「バルキリーで飛びまわれる」というゲームデザインがとにかく新鮮に思えるが、バルキリーの可変3形態を駆使して戦う戦闘もなかなかに歯ごたえと奥深さがある。

この舞台、「惑星ウロボロス」にはバンデッドという荒くれ者が空を行き交っている。まぁ所詮は雑魚敵扱いだが、操作が慣れない内はこれが強く感じるのなんのって(笑) ファイターで接近&撹乱用にガンポッド+ミサイル発射→ガウォークでガンポッドを偏差射撃+ミサイル乱射→撃破後ファイターで離脱・・・くぅ~痺れる(゚∀゚)


バルキリーの可変システム上、操作方法が通常のアクションゲームに比べてややこしい。
A・B・Cの操作パターンの中から好きに選べるのでどれかに絞って慣れていくしかないが、操作パターンBが一般的で扱いやすいのかも。その操作を覚えるチュートリアルが導入部に設けられていて、本格始動までやや長く感じてしまうがマップを自由に飛べるようになれば、空を飛ぶ開放感ですぐにそんなことを忘れてしまえる。

戦闘中の操作はかなり忙しい。メイン射撃+特殊射撃にダッシュ回避、高度調整しつつのガード&アンチミサイルアクション。だからこそ上手く立ち回れるとかなり感動する。初心者でも安心のイージーオート戦闘もある。




オリジナルキャラだけでも十分通用する


hibari20130306-204943_R.jpg


墜落したウロボロスから簡単に帰還できないことを知って、ウロボロス支社の仮社員になりながらも次から次に来る仕事に気持ち良いくらい良い返事をする主人公『リオン』。バルキリー馬鹿って凄い!(褒め言葉)

リオンが集めてきたジャンクパーツだけで簡単に完全なバルキリーを組み上げる天才的メカニック技術を持ち、ウロボロス支社長も兼任する自称“天才「美」少女”『アイシャ』。素晴らしいおっぱいを持ちながら、ゲーム内はフェイス表示だけという焦らしプレイの技術も超一級。何より中の人が好きすぎるんだ。

リオンとアイシャが遺跡内で眠っているのを見つけた記憶喪失の少女『ミーナ』。しかし悲壮感など微塵も感じないハツラツ&ハキハキとしている健気さが可愛すぎるんだ!マクロスオーディションで選ばれた千菅春香さんが歌もキャラのCVも担当していて、声優新米のたどたどしい感じが良い(´∀`) OPも最高だぜ♪


とまぁ、マクロスといえば歴代の人気が凄まじいが今回のゲームオリジナルキャラだけでも十分に通用しそう。
まだ2章程度の進行度だけど、キャラの掛け合いのほとんどがポジティブな内容。弱音や文句がほとんどなくて明るく進むというのはこんなにも偉大なことなんだと教えられる。




サブクエ、戦艦落として街やダンジョン解放、通りすがりの雑魚駆逐。本編以上に寄り道要素が序盤から満載でやめ時が見つからないよ・・・現在2-2進行中で13時間経過!

Comments - 2

raqia

怒涛の新作ラッシュの中、マクロスをチョイスするセンスが素敵です!
映画BDに付属のゲームで難しそうだなーと避けてたのですが、フライトアクションじゃなくてRPG!?
Real Plane Gameとかではないですよね?(;´▽`A`

2013-03-09 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>raqiaさん

コメントありがとうございます~!
正直あまり期待していなかっただけに面白さ倍増です!

>>映画BDに付属のゲームで難しそうだなーと避けてたのですが、フライトアクションじゃなくてRPG!?

劇場版ハイブリットパックの「マクロストライアルフロンティア」の操作からほとんど変更はない、とのことなので最初はかなり難しく感じますね。一般的なTPSの操作に慣れていれば感覚は掴み易いですが、ファイター(戦闘機)の操作はフライトシューティングです!ファイターのまま戦闘することはあまりないのが救いです(笑)

>>Real Plane Gameとかではないですよね?(;´▽`A`

ウマイな・・・!たしかにファイター形態の戦闘ではエスコンさながらのリアルフライトモードがありますが・・・(笑)
機体強化・キャラ育成(Lv制)やサブクエスト・ダンジョン寄り道など思ったよりしっかりRole-Playing Gameしてますよ!!

2013-03-09 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

