Game Scout

ARTICLE PAGE



『セブンスドラゴン2020』 再プレイ日記01~新ムラクモ13班

entry_img_746_.jpg『セブンスドラゴン2020』 再プレイ日記01

2020-Ⅱのために予習・復習プレイ開始

【 不定期更新 】このプレイ日記は不定期更新です。

絶望から始まるTOKYO


hibari20130218-213811_R.jpg


【 INTRODUTION 】
西暦2020年――銀河系外から突如として飛来した強大な生命体「ドラゴン」は、一夜にして地球全土を支配した。
アメリカ、ヨーロッパ、アジア。為す術もなくドラゴンに蹂躙される都市。生き残った人々は対ドラゴン戦線を組織し、人類の未来のため、絶望的な戦いを始める・・・・・・。

――日本国・東京
ドラゴン来襲のその日、東京都庁には、一癖も二癖もある青年たりが集められていた。
彼らを招集したのは“ムラクモ機関”。
「国民の中から優秀な人材を選別・召集し、日本のあらゆる危機に立ち向かう組織」である。
数々の難事件を解決してきたエリート組織からの勧誘に、青年は戸惑いながらも身を投じていく。
それが、ドラゴンとの戦いの始まりだとも知らずに――


さあ武器を取れ、ムラクモの青年らよ。
ドラゴン殲滅は諸君らの手に委ねられた。
人類が勝つための条件はただひとつ。
「全ての竜を狩りつくせ」

―セブンスドラゴン2020 取扱説明書2項より

というわけで、発売日に買ったPSP「セブンスドラゴン2020」を続編「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」の発売日までに予習・復習をしようと再プレイします。というのも、ブログにも序盤のプレイ感想があるだけでクリアまでは行きましたが当時プレイしていた別ゲーの印象に飲まれて記憶が曖昧・・・でも「2020-Ⅱ」の期待度がガンガン上がってくる・・・こりゃ再プレイが必要だな!と今に至るわけです。

記憶が曖昧な所を含めても、初回プレイではないので新鮮味のあるプレイ日記にはならないでしょう(笑)
今回はしっかりプレイ日記を書くことで、記憶に刻んでいきますよー!


チャプター0【カウント・ゼロ】から。

hibari20130218-213841_R.jpg


最初に書いたイントロダクションで見たとおりの展開ですが、滅亡の危機の少し前からスタートします。「ムラクモ機関」による選考会、そこに主人公(と仲間)が参加。既に都庁がマモノの巣窟になっている時点でこの世界は相当混沌としていることがわかりますね(笑)

hibari20130218-213920_R.jpg

名前を決めて、スタイル、外見を選んで職業を選んでボイスを選択。
今じゃプレ値の付いているステューデント♀、通称カタナコのフィギュア・・・アレ発売ギリギリで予約キャンセルして悔しかったんだよな(;´Д`) で、主人公はカタナコに決めました!

再プレイなので縛りプレイでもいいかな~と考えてましたが3人だけでもちと寂しいのに更に減らすとかどう考えてもモチベの維持が大変だと悟り、3人PTで組むことに。以下うちの13班

NAMESTYLECLASSCV(敬称略)
ノイエステューデント♀デストロイヤー女性タイプI(日笠陽子)
ミセリオタク♀トリックスター女性タイプL(加藤英美里)
アノーステューデント♂ハッカー男性タイプO(竹内良太)

プレイ日記中に暇があれば名前の由来でも説明しますが、今はとりあえず先に進みます(笑)

hibari20130218-214325_R.jpg

この「S級」というのが何度も出てきますが、何を持って「S級」なのかは追々。
日暈棗(ひかさ なつめ)、ムラクモの現総長。左の緑頭が補佐の桐野礼文(きりの あやふみ)、キリノと呼ばれる雑用係(自称)です。右がムラクモの兄貴分ガトウさん。

hibari20130218-214425_R.jpg
ガトウさんは序盤よく出てきますが、結構ネタが豊富な御仁です。目が笑っていませんね。
そのガトウさんについていき、試験会場の都庁内へ。

hibari20130218-215928_R.jpg
実戦経験のない一般人に手厚い歓迎をくれてやるガトウさん。

hibari20130218-220109_R.jpg

前もって「死ぬことはない」と教えてくれますが・・・いざ凶暴なウサギが2匹目の前に来たら余裕で食われますよね?その一般人を解き放っていきなり「3階まで来い」とはサバイバルすぎ(笑) それが通る世界設定なのでしょう。と思ったら・・・

hibari20130218-220228_R.jpg
やっぱ無茶苦茶なんだ(;´∀`)


道中は油断していると雑魚でも瀕死になりかねませんが、ある程度のRPGプレイヤーならスイスイ。
それに私は再プレイですので、そこら辺は割愛させてもらいます!動かしていて最初に思ったのは、フィールド移動速度こんな遅かったっけ?と戦闘早送りなかったっけ?ってことですねー。戦闘早送りは完全にデモンゲイズの所為です(笑)あれは快適すぎんよ!

あっという間に3階到着~

hibari20130218-221633_R.jpg
私は褒められて伸びるタイプですよ~(チラッ

そこに相棒ナガレから通信が。
hibari20130218-221655_R.jpg
hibari20130218-221701_R.jpg

ガトウさんの後を追って現場へ向かい
hibari20130218-221752_R.jpghibari20130218-222536_R.jpg
hibari20130218-222550_R.jpghibari20130218-222602_R.jpg

後進のためとか言って・・・自分が楽しければ良いタイプだな、ガトウさん。

hibari20130218-222620_R.jpg
ただの戦闘狂じゃねーか(笑)


ここで初のドラゴン戦、「D1」相手ですね!
戦法も何もスキルが職固定で1つしか覚えていないのでこのPTの場合はデストロ通常→デストロイ深度1溜めて→正拳突き、トリスタ(短剣)は初回スコルピオで毒付加、ハッカーはディフェンスゲイン→攻撃orアイテム回復。
hibari20130218-222641_R.jpghibari20130218-222647_R.jpg

hibari20130218-222821_R.jpg
無事勝利ー!ってほぼイベント戦のようなものですけどね。
その後、更に都庁内を進むとイベント。

hibari20130218-223558_R.jpghibari20130218-223608_R.jpg
候補生頼りすぎィ!

hibari20130218-223719_R.jpghibari20130218-223929_R.jpg
屋上まで行くと「D2」戦。中身は「D1」と変わらず。倒したものの・・・他の候補生2組が犠牲に。
ゲーム全体に言えることですが人の生き死に関する言動が非常にアッサリ。

hibari20130218-224013_R.jpghibari20130218-224020_R.jpg
ナツメとキリノの言動は人を駒扱いするニュアンスで、リンがこっちの立場に近い。
こういう表面上の慈善を謳っている裏組織は「崇高なる計画のためには~」という展開が多いですなぁ。


hibari20130218-224048_R.jpg
沸いて出てくるドラゴン達。ここでイントロダクションの崩壊の序章が開幕。

hibari20130218-224208_R.jpg
撤退命令が出るも、目の前に立つ巨大な帝竜さんがそれを許してくれないようだ。

hibari20130218-224233_R.jpg
帝竜ウォークライ戦、イベント負け戦闘で必ず4ターン目に火遁・豪火球がぶっ飛んできます。
その場に倒れる候補生達・・・救ったのは如何にも悪立ちする二人でした。

hibari20130218-224455_R.jpg


同時刻、アメリカでは

hibari20130218-224552_R.jpghibari20130218-224555_R.jpg

hibari20130218-224622_R.jpg

このエメルのセリフは全く覚えていませんでした(;・∀・) 結構序盤から意味深な言葉吐いてたんですねー!



ここまででチャプター0が終了。
今回はチャプターの全容を書きましたが、導入部だからと言うだけで今後は端折っていきます。てかこのプレイ日記長すぎるわ(笑)久々プレイで集中していたのか、0章だけで100枚以上のスクリーンショットを撮ってました。自重せねば(;・∀・)

システム的には既に完成系に近いものを感じるこの『セブンスドラゴン2020』。
3Dキャラが戦闘で動き回ったり、敵もモーションに凝っているので作業になりがちなタイプも戦闘も飽きずにプレイできますね。さらにキャラメイクのCV設定で脳内設定PTを組んでいると無駄な妄想が止まらない!やはりキャラグラが少ないのは頂けないですが、そもそも一貫して3人PTで進んでいくことが一番楽(SPの取得条件上)なのでグラ数はこの程度でも機能はしてます。
どんなPTでもクリアでき、その編成次第で道中の敵の難易度の差が大小するのは周回してても楽しい要素。
序盤はスキルの変化・追加が少ないので厳しい場面も多々ありますが、装備一つ、スキル一つでここまで変化するか!?と驚かされるものもたくさんあるので先に進む“楽しみ”を持たせるのが上手い!
この先はドラゴン、またドラゴン、それでもドラゴンかー!というくらい(計200体)強敵続きなので刺激的。
難易度カジュアルはまだ経験してないのでわかりませんが、シビアな戦いが得意でない人もストーリーは良いので敬遠するなんてもったいないですよ?


某ブレイブリーデフォルトの影響で竹内良太さんにハマってしまいましたが・・・あの声でステューデント♂は失敗したかも(;・∀・) 絶対エージェント♂だよなぁ・・・くそぅ。

前回プレイ時はデストロ・銃トリスタ・サイキッカーのPTだったので短剣トリとハッカーだけで回復回るのか今から心配だわー。でも短剣トリも銃スイッチ型でそこそこやれてますし、かなり楽しいッス!SP足りるかしら・・・

Comments - 0

Leave a reply

