『最後の約束の物語』購入してきた - Game Scout
s-2011-04-28 17.27.01

PSPパッケージと比較しても一目瞭然だけどWonderGOO予約特典のA3サイズ「デスクマット」がでかいこと、でかいこと・・・

何の迷いも無く使いますけどね!

↓ちょっとプレイした感想など(プチ攻略もあるよ!)
※以下ネタバレを含む内容になっていますので閲覧には注意してください。

難易度はノーマル選択
ノーマルとイージーの差は歴然としてるので、ストーリーを楽しみたい人はイージー推奨

メディアインストールに対応してないが、ゲームスタート部分と部屋間のロードが少し長い程度で
戦闘などの間にはほとんどロードは入らない
イベント中は少し読み込みがあり、動作が覚束ないのが残念orz

・戦闘に関して
壁であるウォルフの素早さが低いので「挑発」系のスキルが入る前に火力キャラに敵対心が流れる
しかし初ターンに火力キャラをガードか補助魔法などに選択すれば被弾率は下がる

RPGによくある開幕からフル火力は自殺行為になる
回復魔法も敵対心を良く把握してないと、使用者にヘイトが集まり大変なことになる
ノーマルは常にボス戦くらいの緊張感があり、歯ごたえのあるゲーム好きには堪らない


ストーリーうんぬんはまだ序盤も序盤なのでわからないが
最初から敵が本気で殺しにかかってくるゲームも久々なので楽しすぎるw
終盤の鬼畜具合とか想像するだけでゾクゾクしちゃうなぁ・・・!

以下ストーリーネタバレを含みますので閲覧には注意してください。



<序盤プチ攻略>


「最後の約束の物語」ストーリー概要・攻略
◆はゲーム内時間 ・はアイテム入手等 □は通常任務 ■は重要任務 を表します


◆開始直後ウォルフとリゼットの会話

移動した後 ウォルフ、セレス、レクレウスのイベント
―強制戦闘(TUTORIAL戦闘について
強兵ドリス×2、???(ボス)→強制終了(2ターンで終わる?)イベント

オープニングムービー


◆6:05
イベント後[大広間]から移動開始

[自室]に入るとセーブのチュートリアル
自室机でユグドラの地図を閲覧できる

退室するとサーシャとイベント

[大広間]リゼットと会話
パーティIN:ラシュディ、サーシャ

※他メサイアの部屋に入れますが、その先は行けません。

・宝箱
イーリアの秘石*3(自室
傷薬(図書室ユグドラ兵
魔導の粉(図書室少年兵士


◆6:10
任務のチュートリアル
選択→奪還任務「南門第一区画」の敵指揮官機3体の撃破へ
  →救出任務「南門第一区画」の民救出へ

□最優先任務は・・・(1人救出、経過時間:10分)
[北廊下]に出るとイベント、図書室「看護兵アルル」と会話し物資を受け取る(傷薬*2)
※任務の度に支援物資が手に入るので、必ず任務を受けたら立ち寄ること

南門第一区画、道なりに進むと 強兵ドリス*2と戦闘
―ウォルフのソードタウントで敵の注意を引きつけてから攻撃を開始するようにすると安全です
 回復魔法はヘイトが高いので使うときは使用者の残りHPに気をつけて使いましょう

□物資不足(9人救出、経過時間20分):支給品 傷薬*1 ユ:傷薬*3
南門第一区画、資材置き場へ向かう
・東方面の右上行き止まりにアイテム

資材置き場でイベント、一度引き返しイベント発生しもう一度資材置き場へ

資材置き場奥に入ると任務達成


◆6:40
図書館ユグドラ兵から 回復薬*1

3つの任務の中から1つ選択
□鋼機兵 支給品:回復薬*2、魔導の粉*1
■兄と王 支給品:回復薬*1、イーリアの宝玉*1
■新米指揮官 支給品:同上


◆6:50
図書館ユグドラ兵から 回復薬*1 魔導の粉*2

リカルド救出戦





小ネタ:ダンジョン移動中はエンカウントゲージが上昇し続けるが、小部屋に入るとリセットされる

敵ドロップ
強兵ドリス:キュアースの魔石
進入者フー:テレポーター



現在 ストーリー攻略と任務一覧を作成中です

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

