「テイルズ オブ ハーツR」体験版配信開始&PV第2弾 - Game Scout
entry_img_701.jpg「テイルズ オブ ハーツR」体験版配信+プチ感想


戦闘は一連の流れ、秘奥義まで遊べる




■「テイルズ オブ ハーツR」公式サイト

テイルズ オブ ハーツR 体験版配信!戦闘はとことん遊べる内容



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本日配信された3月7日発売予定のPSVita「テイルズ オブ ハーツR」体験版。
全キャラクター操作可能で、ランダムエンカウント方式のダンジョン内を探索し、最上階のボスと戦うまでの内容。

今回初搭載の戦闘システム“チェイスリンク”は探索開始直後、目の前に居るNPCからチュートリアルを受けることが出来る。その他の操作チュートリアルは無いが、基本は3Dテイルズシリーズと大差ないがやや癖が強いか。

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電子取説やゲーム内の説明にも出てきてない戦闘コマンド(?)

・イノセンスRの時と同じく敵が赤く光ってコンボ強制抜け出しの攻撃を仕掛けてくるときにタイミングよくガードするとガードカウンターが発動してコンボが継続できる
・□+十字←→2回押し(チョンチョンっと)でフロントorバックステップ

▽ゲーム内の操作説明で出てくるが、意外と忘れやすい
・□+十字↓で全員ガード指示

最上階まで登るとイベント、その後ボス戦。ペリドットは等身が・・・小さいのが良かったのに・・・

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難易度ノーマルでも結構歯ごたえがあるイメージを持てたが、作戦に体力消耗で行動変化指示がないためだと思う。イノセンスR同様に優先行動設定が出来そうだが、体験版の時点ではそれはできないので、作戦を入れ替えながらの戦闘を心掛けるとボスも結構ラクになった。作戦変えながら戦うなんて最近のテイルズじゃ不要だったのにw

操作感はTOX2の後だからか、ぎこちなさが残るが概ね携帯機テイルズの及第点は行っているのでないだろうか。
まだチェイスリンクでガンガン高くまで上手く飛ばせないので出来るようになってくると爽快感が出てくるかも?
イノセンスRよりはスピード感が出ている。しかし攻撃の重みは感じないなぁ・・・

オリジナル版の2D横スクのサクサク戦闘が好きだったので慣れるまでには結構かかりそうだ。


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とりあえず体験版の目標であるシング・ヒスイ・ベリルの水着はゲットだ!


第2弾PV公開




テーマソングはオリジナル版と変わらずの「永遠の明日」/DEEN となっている。懐かしいっす。

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