Game Scout

ARTICLE PAGE

週刊気になる新作+ゲーム情報 18

entry_img_689.jpg12/9~15

●マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ PV公開
小ネタのようで小ネタじゃない気になる情報など
今週も様々な新作が飛び出したり、ニュースに事欠かない週でしたね。
大きいのは新ハード「WiiU」周辺のニュースでしょうが、私はまだ買ってないのでイマイチ実感が沸きませんw
ゼルダ、FE、モノリス新作辺りを期待してるんですがね・・・元々幼少期から任天堂ソフトをプレイする機会に恵まれなかったのでマリオ系で盛り上がる楽しさを知らない少年時代を過ごしてました。今思えば悲しい子でしたw

それでは曜日ごとに私的気になるニュースを。



12月10日 月曜日

▽アサシンクリード、次作の舞台候補が早くも判明?!



噂: 『Assassin's Creed』シリーズ、次回作の舞台は南アメリカのブラジルに?―Game*Spark

ac320121120-193238_R_20121215191152.jpgあくまで噂の範疇を越えないですが、Ubisoft Brazilのディレクターが次回作はブラジルを舞台にすると伝えたそうです。北米Ubiからのコメントは得られずですが・・・
しかし「Ⅲ」では独立戦争時のアメリカを舞台にし、今まで特徴のあったマップが薄味になった経緯があるのでユーザーとしては歴史的建造物やアマゾンのあるブラジルの方が魅力度は高いか。
一部ユーザーは「Ⅲ」で登場したラファイエットからの連想でフランス革命を希望している方もいるようです。私もそっちの方が良いな・・・ 

アサクリⅢ全世界700万本&Ubi最速おめでとう!やっぱ本国ではあの話ウケいいのかー。

【関連リンク】
Assassin's Creed III』が全世界で700万本のセールスを突破、Ubisoft史上最速の記録―Game*Spark
ラファイエット公爵―Wikipedia
ブラジルの歴史―Wikipedia





▽ブレイブリーデフォルト開発者インタビューが面白い ※ネタバレのためプレイ済み推奨



『ブレイブリーデフォルト』ネタバレインタビュー! ストーリーの謎をキーマンの発言から読み解く―ファミ通.com

bbff_R.jpg
内容はネタバレ満載。プロット段階の会話もあり、プレイ済みほど楽しいインタビューになってます。
ブレイブリーデフォルトは細かい仕掛けが多い作品なのでこういうインタビューは仕掛け人の話が聞けるというだけで面白い。「ブレイブリー」シリーズの今後の話も少し見れるのでとても良いインタビューでした。
早く2つくってええええええええ





▽「ワンピース 海賊無双2」PS3/PSVで発売決定。無双伝統の2が良い出来になれるのか





ボリューム不足、強制QTEアトラクションなど不満点が解消されるのか、無双伝統となりつつある「2」の良作率を見ると化けて欲しいですが。ワンピースとつけば質を問わず売れる印象ですが、前作もっと上手いこと作りこんでおけば疑心暗鬼にならずに済んだはず。QTEとランダムコインは廃止してもらいたいですね。あとは強化育成システムや武器のような簡単な装備系統も用意できれば幅が広がりそう、何よりプレイアブルキャラ増加とマップをフィールド制に・・・

ミホークとスモーカー、たしぎ使わせてくれー(゚Д゚)


【関連リンク】
海賊無双アクションの続編「ワンピース 海賊無双2」がPS VitaとPS3で発売。新世界編や空島編などが収録され,ゴロゴロの実の能力者“エネル”が参戦―4gamer.net






▽「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」ドラマCDが発売決定・・・『猫ちゃん失踪事件自称特別捜査隊』?



「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」,ドラマCDが2013年3月27日&4月24日に発売―4gamer.net

普段ドラマCDには興味ないですが、今回は絶対笑えるだろ!というあらずじに惹かれてw

暦の上では春なのに、八十稲羽では冷たい風が吹いている。
寒さに震えながら河川敷を歩いていた自称特別捜査隊の面々は菜々子と、その友達の真衣、そして彼女たちが見つけたという三匹の子猫に出会う。
橋の下に置いていかれた子猫たちを心配し、面倒を見ようとする菜々子たちに、このまま世話をするのは難しいからと雪子は里親探しを提案。
しかし真衣は自分たちで世話をすると猫を連れて行ってしまう。
ひとまずは解決かと思われたが、真衣の家から猫たちが逃げてしまった。
相談を受けた陽介たちは、『猫ちゃん失踪事件自称特別捜査隊』を結成するのだが――。


陽介の空回りが目に見える・・・








12月11日 火曜日



▽WiiU 初週販売は30万台



wiiu_R.jpgエンターブレインが任天堂WiiUの初週販売台数を30万8570台と発表。WiiUロンチタイトルの中で一番売れたのは「New スーパーマリオブラザーズ U」で17万本。
十分及第点にも思えますが、1月2月のソフトスケジュールがスカスカ状態なので少し心配。任天堂にしては珍しく初期ロットに不具合があったり、ロード時間の問題も目にしますが、いいから早く大型タイトルぶっこんで私に買わせて下さい!! 


【関連リンク】
Wii Uの初週推定販売台数は30万8570台、初週にもっとも売れたソフトは『New スーパーマリオブラザーズ U』―ファミ通.com





▽セガ、レベルファイブを特許権侵害で提訴。イナイレ差し止め+9億円の損害賠償?



セガがゲーム特許権を侵害しているとしてレベルファイブを提訴―ファミ通.com

提訴のニュースが出たのは火曜日、翌12日にはレベルファイブ社長の日野氏が見解を発表しました。

各種報道のとおり、2012年10月22日に株式会社セガ(以下「セガ」といいます)より特許権侵害に関する訴訟の提起を受けましたのでお知らせ致します。

セガの主張は、当社「イナズマイレブン」シリーズの処理がセガ特許を侵害するというものですが、「イナズマイレブン」シリーズの処理は、セガの特許を侵害しておりません。

~中略~

今回の訴訟対象である「イナズマイレブン」は、タッチペンを使用してキャラクターを操作しますが、これはタッチスクリーンが普及した昨今では、極めて基本的な操作です。イナズマイレブンの操作は、セガの特許を侵害しておりませんが、今回のセガの訴訟提起は、今後のゲーム制作の選択の幅を制限し、ひいてはゲーム産業の発展を阻害するものであると認識しております。

セガの特許は当社が「イナズマイレブン」の第1弾を2008年8月22日に発売して以降、2009年2月20日及び2011年8月26日に成立しており、ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求、及び、訴訟の提起を受けたことになります。法律的な正否とは別に、同業界の一端を担う者として、この状況での訴訟提起には違和感を覚えております。

当社としましては、セガの請求は棄却されるべきであり、裁判を通じてその旨主張していく所存です。



法律的にはよくわかりませんが、日野氏が言ってる「極めて基本的な操作」にセガは特許を持っているわけで、使ったものは払うのが原則。言い逃れに「ゲーム産業の発展」を人質に取っているように私には見えますね。
最近のレベルファイブは当たり弾が少ないので、今「イナイレ」を失うのはまずいですね・・・

【関連リンク】
レベルファイブ公式サイト―提訴への日野氏の見解が見れます




12月12日 水曜日


▽IGNに「Tomb Raider」のゲームプレイ動画が公開!あれ、完全に神g・・





私の知ってるトゥームレイダーはPS初期で止まっている。完全に現代アクションのクオリティじゃん・・・
アサクリに通じる何かを感じますね、こりゃ購入決定的かも。
海外では2013年の3月5日に発売予定になっているのですが、日本公式はサッパリです。
何より最近すこぶる快調なスクエニさんですからね、ローカライズはしっかりお願いしますよ?

【関連リンク】
IGNにて1時間半を超える『Tomb Raider』の高解像度ゲームプレイ映像が公開―Game*Spark
Tonm Raider 日本版公式サイト








12月13日 木曜日

▽「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」揺れる思いがハジケすぎ




コチラは15日(土)に公開した動画

3DSの2D横スクロールアクションからPSVitaで3Dフィールドアクションに。内容は無双系のアクションに近い。
それよりもPVのBGM良過ぎだろ・・・裏腹に少女の乱れっぷりが。無双系アクションで質が良さそうなら欲しいが、プレイ環境を考える必要がでてくるなw
更に木曜のニュースにはとうとう高木Pが「光渡し」を実装したと。やりやがったあのおっさん( ゚д゚ )
いいぞ、もっとやれ(´∀`)b


【関連リンク】
『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』ついに禁断のコスチューム全破壊を実装!―ファミ通.com







▽「マクロス30」PVを公開。フライトRPGとは一体何?かなり気になる!





マクロスシリーズ30周年記念プロジェクトの1つとしてPS3で発売予定。舞台はマクロスFから1年後。
フライトアクションRPGとは一体何なのか。バルキリーを操作しての3Dフライトアクションでありながら広大なフィールドには拠点やダンジョンが存在。拠点ではクエスト依頼があったり、ショップでパーツを買ったり、バルキリーのチューニングをしたりのRPG要素を盛り込んでいる。正直面白そうだぞ。
最近流行のハイブリッドパックで出たマクロスゲーとは格の違いを見せ付けることが出来るのか。
ハイブリッドの所為で良い印象が無いのもあるが、マクロス好きだから買いかな!

『マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~』のプロモーションビデオが本日公開! 主題歌最新情報も―ファミ通.com




以上です。

Comments 0

Leave a reply