Game Scout

ARTICLE PAGE

週刊気になる新作+ゲーム情報 16

サモンナイト5│バンダイナムコゲームス公式サイト 7/29~8/4
 ●PSP「サモンナイト5」公式サイトオープン!ティザーPVも
 ●PS3「テイルズオブエクシリア2」体験会の体験版アンケート実施
 ●PSV「ピコットナイト」ガンホーが手掛けるオンラインARPG登場
 ●3DS/PS3「エクストルーパーズ」発売日決定
 その他新作+気になるゲーム情報&気になるタイトル





▽今週個別でお伝えしたニュース

【3DS】 ブレイブリーデフォルト 体験版vol.4の配信日は8月1日。開発がvol.3の修正動画をUP

1つだけですが、私にとって期待作なのでこの体験版は非常に内容が濃く楽しめました。
次回で最終の体験版となるので内容は要チェックですね!


さて、本格的な暑さが続きますが家でゲームばかりしているとPCとハードの熱に当てられてもう大変ですね。
自身の体よりもPCとハードに扇風機を当ててやって過ごしていますw
私の住む土地はあと3ヶ月もすれば雪が降るのであっという間の夏を楽しみたいところです。

それでは今週のその他の気になるゲーム情報を。




◆PSP「サモンナイト5」公式サイトオープン!ティザーPVも



サモンナイトオフィシャルサイト(バンダイナムコゲームス)



3・4・5それぞれの公式サイトがオープン。
3・4は豊富な新規追加要素を公開しています。個人的に3が好きだったので買うかもしれません。
「5」の公式サイトは世界観説明やイメージボードを見る限り、異種族が同じ世界で暮らすようになるんですね。
召喚術も誓約という形になり、より友としての戦闘を楽しめそうな世界観。

ティザーPV内では「発売は不可能だと思われていた」と自虐ネタw
確かにフライトプランの件でシリーズは潰えたと思われていたので今回はとても良い判断だったと思います。





◆「テイルズオブエクシリア2」全国体験会の体験版アンケート実施。A案?B案?

l_50166839f0e78.jpg




全国体験会で実施される体験版を2パターン用意し、アンケートによってどちらかを遊べるようにするようです。
この体験版がもしかしたらPSNで配信される可能性もあるので一応アンケートに答えておきました。

▽メインシナリオに沿ったダンジョン、ボス攻略を楽しめるA案
 ・ダンジョン“自然工場 アスコルド”
 ・メインシナリオに沿ったダンジョン攻略、ボス戦が体験できる。前作『エクシリア』の重要人物だった、あの人も登場するかも!?

▽フィールド、街を探索するB案
 ・タウン“陰影の巷 ドヴォール”/フィールド“エラール街道”
 ・フィールドや街の探索、クエスト受注が自由に体験できるほか、フィールドに徘徊する強敵“ギガントモンスター”との戦闘も可能。パーティーメンバーの誰かにちなんだ物語を見ることができるかも?

この内容だとやはりA案の方が魅力はありますね。フィールド探索は大して前作と変わらないだろうし。
物語を少しでも見られれば、演出や設定を読むことができるし、「あの人」がとても気になります!
カイアス?ジュード?ミラ?





◆PSV「ピコットナイト」ガンホーが手掛けるオンラインARPG登場

ピコットナイト01




NHN Japanとガンホー・オンライン・エンターテイメントが共同で発表した「ピコットナイト」
NHN Japanはこれが初のコンシューマ向けタイトルになり、ガンホーはPSVitaでは3作目になる。
気になる内容は基本無料のダウンロード専用タイトルで横スクロール型のオンラインアクションRPG。
シングルプレイも用意されているようだが、主役はマルチプレイになりそう。

パッと見は「パタポン」?と思えるビジュアルだが、基本無料ということもあって広い層に遊んでもらえそう。
課金もあるようだが、やり込んだ分だけ先へ進めるという内容で課金の強要はない模様。
しかしNHN、ガンホーどちらもオンラインゲームの大手なので上手い課金体制を取ってきそう。





◆3DS/PS3「エクストルーパーズ」の発売日は11月22日に決定
rogo_wback_1_20120804203313.png




カプコンの新作アクション「エクストルーパーズ」の発売日が11月22日に決定!
価格はPS3版/6990円,3DS版/5990円となっている。さらにイーカプコン限定の「LIMITED EDITION」も販売決定。
限定版にはヒロインの“ティキ”のフィギュアが付属。
公式サイトではサテライトが制作したアニメPVを公開しています。そのままOPでも良いくらいの出来。

私はPS3版を購入予定ですが、公式サイトでも閲覧できる「ハギとこ! 第42回放送 エクストルーパーズ特集」でのPS3実機映像を見てややグラフィックがらしくないな、という印象。
ゲーム内容にはさほど影響しないと思うのでそのまま買いますが、やはり携帯機とHD機のマルチは心配な面が多い。





<その他新作+気になるゲーム情報>



フェイト/エクストラ 公式サイト-製品情報

マーベラスAQLが販売しているPSP専用ソフト15タイトルが半額になるキャンペーン。
期間は8/1~8/29までとなっている。この中だと「Fate/EXTRA」、「勇者30」辺りがコスパが高い。
UMDパスに対応していない「Fate/EXTRA」を購入してしまった。パッケージ版持っているのにw



s-acbh20120524-232135_20120804210256.jpg


より気軽にアクションを楽しめる「イージーモード」のアップデートと
製品版へ引き継ぎ可能でハイドラ戦まで楽しめる新体験版の配信を決定。
止まっていたドラドグをイージーモードの機会に再開しようと思います・・・



magatsu_izanagi_main.jpg


欲しい・・・けど完売したようで・・・高いんだよ!
せっかくD-Artsでイザナギ、伊邪那岐大神と来ているのに・・・どうにかマガツ出してくれよバンダイさん!!
とはいえ、D-Artsのイザナギよりファットカンパニーのイザナギツインパックの方がコスパに優れていたりするので、どこでもいいからマガツ量産して三兄弟揃えさせてくれー!
もちろん伊邪那岐大神は予約済みだぜぇ!タナトスとゲームキャラクターズコレクションDXのイザナギ安くなんないかな~




▽気になるゲームタイトル

キングダムズオブアマラー



「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」は海外産のオープンワールドRPG。
38 Studios傘下のBig Huge Gamesが開発、EAが販売し国内の販売はスパイクチュンソフト。
非常にアクションに力をいれたタイトルで、広大なオープンワールドをその身ひとつで駆け巡る。
英語ボイスに字幕日本語に対応し、ローカライズはスパイクということで安定しているだろう。



「スカイリム」ほど尖った部分はないが、海外大手のレビューサイト「metacritic」(メタスコア)では81点と中々の評価を得ている作品。

グラフィックはお世辞にも美麗とは言えないが、メインストーリーだけでも25時間程度遊べるほかに多数のダンジョン・拠点が点在し、自由度の高いキャラカスタマイズなど如何にも海外RPGらしい要素が満載。
国内版は海外で配信したDLCを全て封入しているのも良い点。

いやー非常に迷ってまして、何たって9月は私的に熱いラインナップ。
このアマラーの発売から1週間後にはイース、Gジェネと時期が非常に悪いが、
PC版のレビューを見てから気になっていて、DragonAgeの時と同じ感覚を持っているんです。
参ったなぁ・・・w

Comments 0

Leave a reply