Game Scout

ARTICLE PAGE

【3DS】 ブレイブリーデフォルト 体験版vol.4配信開始!プチプレイ感想

s-2012-08-01 18.15.59 ブレイブリーデフォルト 体験版vol.4


 ダンジョン3層とジョブ&アビリティが楽しめる第4弾体験版




s-2012-08-01 18.15.59

第4弾の体験版「ジョブ&アビリティ編」配信開始しましたー!

冒頭に4人目の仲間「リングアベル」のムービーが挿入されます。
リングアベルは記憶喪失で唯一の手がかりは持っていた手帳のみ。
その手帳に書かれていた「運命の人」を探している模様。
CV:竹内良太さんということで・・・すごく・・・ルシフェルです・・・


▽プチプレイ感想

s-2012-08-01 18.20.20

今回選べるジョブは「すっぴん」「ナイト」「魔法剣士」「赤魔道士」「スーパースター」の5つ。
各ジョブには“武具の適正”が設定されていて、ダメージ補正が入ります。

今回の体験版は3階層のダンジョンが遊べて、階層ごとにボスが待ち構えています。
エンカウント(ランダム)に回数の制限がなく、好きなだけジョブポイントを稼げるのは◎。
更にvol.3から修正された戦闘速度はまるで別物の快適さを持っていて、連戦も苦になりませんが
まだ至らぬ所はあると思います。

●ブレイブを使用した時に不便に思った点
 ・ブレイブ何回目の選択かいまいちわかりづらい
 ・選択した攻撃を確認する術がない


テンポはかなり改善されて良好ですが、前回の体験版でも出た不満点は解消されていませんね。

ジョブはLv4でMASTERになり、Lvが上がるごとにアビリティを取得。
10→100→400とLvごとに必要ジョブポイント(JP)が上がっていきます。
1層目ボス撃破で100JP、2層目ボス撃破で400JPを獲得できますし、3階層の雑魚で平均100JP前後手に入ります

製品版ではFF5のように999JPでMASTERしそうな感じがしますね。

s-2012-08-01 20.14.18



雑魚の調整は良いです。弱いわけでもなく、雑魚は雑魚らしい。
ボスはダメージ量が跳ね上がり、ブレイブも相まって紙装甲の職は1ターン耐えられないで落ちるときがあります。中々に激しい攻防が楽しめるのではないでしょうか。
今回は装備固定&ナイトにヘイトを稼ぐ技がないので厳しいポイントですが、
他のアビリティ次第ではこのくらいで丁度良いかもしれません。
ボス戦のブレイブ&デフォルトの読み合いは面白いです。

敵ボスAIは残HPでパターンを変えてくる形だと思うので初見は熱い!

s-2012-08-01 21.55.37


全体的にFF5っぽさにブレイブリーらしさの戦闘と雰囲気は期待が高まりますね。
今からボリュームを気にしても仕方ないですが、シナリオ次第では化けることも・・・?

次回vol.5の体験版も決定しましたので、次回までにじっくり遊べそうです。

s-2012-08-01 22.04.51



Lv1(初期)Lv2Lv3Lv4(MASTER)
すっぴんてあてしらべるふんばるてきよせ
ナイト踏み込み両手持ち両手盾超突進
魔法剣士魔法剣Lv3自動アスピル剣ファイアウォール魔法剣Lv4
赤魔道士白黒魔Lv2白黒魔Lv3ターンチェンジオーバーリミット
スーパースターもう一度あなたとまもってあげるよボルテージパワーオブラブ

ナイトの「超突進」はBP消費技で専用カットが入ります。必殺技的な?
赤魔は癖が強いアビリティを覚え、何よりイデア赤魔かわいすぎ。てかイデアが可愛すぎ!


Comments 1

名無し

初めて!いきなりですが、超突進について

超突進の利点
1. 盾×2でも魔法剣の効果が乗る
2. 必ず?当たる(カエル等にも)
3. MPではなくBP1消費ですが、アビリティのターンチェンジで補える
  (盾装備なので回避率も上がります)

そこで、ティズにラージシールド×2、ブロンズの小手(初期防御94)装備。ジョブはもちろんナイト

サムライゾンビに仲間からプロテス等を掛けてから、ファイア+超突進すると1900前後くらい出ました。
クリティカルだと3782とかでたことありますね…

2012-08-21 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply