『那由多の軌跡』 プレイ日記03~不運の主人公 - Game Scout
acbh20120728-214226.jpg 『那由多の軌跡』 プレイ日記03


 ここからアクションが開花




※ネタバレを含む内容になっています。閲覧には注意してください。


前回の続きです。
突如別れを告げるシグナ。君は何を悟ったというのだ(;・∀・)
セラムと剣を交えたときから、心情に変化があったのは感じましたが理由を・・・理由を語らん。

気にしていても仕方ないので第二章へ!

acbh20120728-111712.jpg

まずはマスターギアをテラの中枢を司る“アストロラーベ”に嵌め込み、第一の大陸「オルタピア」の季節を解放。
このアストロラーベはミトスの民が作ったもので、「星の力」を利用して
探知機能やテラ全体の管理ができる機械のようです。

acbh20120728-113442.jpg

acbh20120728-114126.jpg

第三や第四の季節の解放はまだまだ先ですが、各ステージで4回内容の違ったものを遊べるようになります。
ただの使い回しでは無く、四季それぞれに特徴的なギミックを用意してあるので、
同じステージでも季節が違うだけで結構新鮮。


acbh20120728-114641.jpg acbh20120728-123557.jpg

というわけで新大陸より先に、封印された「オルタピアの管理者」を解放するために
夏になったステージをガンガン進んでいきます。
ちなみに「!マーク」はイベントやクエスト関連があるということで
「鬼のようなマーク」は中ボス戦で勝つことでノイの魔法が解放されていきます。

仙翁ギオを解放すると、「ギアクラフト」が追加されました。
「ギアバスター」というもので攻撃ボタンを長押しすることで発動。
ステージに点在する強固な壁を破壊することが出来、攻撃としても使えてコンボに組み込める代物。

このギアクラフト、ギミック対応や使いどころが多くて面白いものなんですが・・・
ステージの中にまだ解放されていないギアクラフトを使わないと取れない大晶石や宝箱があるのが問題。
段階的解放のシステムなので仕方ないですが、ステージリザルトで取れないものがあると目に見えるので
気になって先に進めなかったり、無駄な時間を過ごしてしまう点が良くないですな。

結局ギアクラフトを使えるようになると同じステージをもう一度クリアする必要があるので強制的なリプレイを求められるのは賛否評論な点かもしれません。



acbh20120728-170215.jpg

話が逸れましたw
さっさと第二の大陸「リズヴェルド」に行きましょう!
リズヴェルドは水系のギミック満載のステージが多いです。
泳いだり、水車を回してそれに乗って先に進んだりと段々凝ったギミックが増えてきましたよ!

acbh20120728-181354.jpg

最後は必ず神殿攻略ステージ(前後半)→ボスステージの流れですが、
神殿ステージが長いこと長いこと・・・w
取り逃しがあったらまた長いステージを隅々探すハメになって中々骨が折れます(;´Д`)
見つけたときはスカッとしますけど!


acbh20120728-214226_20120731205730.jpg

神殿最奥でゼクストと再会!
如何にも敵が言いそうなセリフで思わず吹いてしまったよw
セリフ回しまで王道なんだもんなぁ・・・w

acbh20120728-214319.jpg

ボスは雷を操る魚系!
攻撃方法は事前予告のある落雷と飛びついてくるかみつき。
かみつきの後は目の前を優雅に泳いでいくのでそこが攻撃タイミング。
背中にある避雷針のような棘に攻撃しますが、物理は無効なのでギアバスターかノイの魔法で。
一回の攻撃機会で一本背中の棘を折れれば、上出来です。

それを繰り返し一定値HPを削ると、ステージが移行します。

acbh20120728-214728_20120731210506.jpg

ステージが狭くなりますが、敵の攻撃頻度は増してきます。
どうにか避けながら、かみつき後に攻撃を仕掛け、またある程度削ると口がくぱぁと開くので
触手2本→中央の本体の順で攻撃して終了!


マスターギアの回収に向かいますが、テラに異変が起きて早くも崩壊の危機に・・・
と思ったところで異変が収まります。異変を収めたのは・・・

acbh20120728-215721.jpg

クレハ目覚めたー!
これでますますライラの立場が危ういー!


ようやくメインヒロイン登場して意気揚々と帰宅するナユタ。

acbh20120728-215959.jpg

シグナの次は姉さん逝ったーーーーーーー?!

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

