Game Scout

ARTICLE PAGE

週刊気になる新作+ゲーム情報 15

PS VITAソフト「Fate-stay night [Realta Nua]」公式サイト | 2012年11月29日発売予定 7/22~28
 ●PSV「Fate/staynight [Realta Nua]」公式サイトグランドオープン
 ●PSP「サモンナイト5」イメージビジュアルなどを公開
 ●PSP「ソールトリガー」体験版日時を公表
 ●「戦国無双4」は2014年2月に・・・?!
 その他新作+気になるゲーム情報 



まずは今週出たゲーム情報の中で個人的に気になる噂をピックアップ!

スクエニ、海外サイトの『ヴェルサスXIII』開発中止の噂を否定(Game*Spark)

とある海外サイトが報じた噂で「FFヴェルサスXIII」が中止したのでは?公にしないのは株価の影響を気にしているから。というものが流れましたが、後日スクウェア・エニックス社長の和田洋一がTwitterでそれを完全否定したという件です。

開発中止ではなかったことは嬉しいですが、もう情報解禁から6年も経っているんですね・・・
「いい加減、新情報を出せよ」と思いますが未だに定例会議では新しい街のプレゼンが行われる事実。
情報否定のツイートが開発状況を露呈しユーザーガックリというお粗末な流れで笑えますw
こりゃ当分発売は無さそうですな。来年も怪しいくらいだ・・・

それでは今週のその他の気になるゲーム情報を。




◆PSV「Fate/staynight [Realta Nua]」公式サイトグランドオープン

PS VITAソフト「Fate-stay night [Realta Nua]」公式サイト | 2012年11月29日発売予定(1)


公式サイトがグランドオープン。ストーリーや登場人物の詳細を確認できるようになった。
ジャンルは「伝記活劇ビジュアルノベル」なんですね。なんか知らんがカッコイイ。

ランサーの手抜き具合がハンパない・・・ディルムッド、戻って来い!
アニメ版から入るというユーザーが今回は多そうですし、おそらくそういう狙いでの移植だと思うので発売時期を見ても丁度良い時だと思います。その約3ヶ月後には「Fate/EXTRA CCC」が発売になりますし、Fate関連のゲーム販売策略はハマっていますね。

ufotableが手掛けるOPも凄く興味が沸きます。





◆PSP「サモンナイト5」イメージビジュアルなどを公開

ファミ通.comより

l_500e66bb7fd01.jpg


このイメージビジュアルは最近の中でズバ抜けて興味をそそるものになりました。
近代ヨーロッパを彷彿とさせる景観に異種族が入り乱れる・・・ドストライクなビジュアルです!

PSPでリメイクされる「3」・「4」には「5」で使える主人公のエクストラモデルのプロダクトコードが初回封入特典として付くそうです。ということは「5」の発売もそう遠くない時期になるのでしょうか?特典はあってもそれが使えるのが1年後とかになると少々おかしい話になってきますし。

「5」の公式サイトは明後日7月30日にオープン予定!





◆PSP「ソールトリガー」体験版は9月6日配信予定

「ソールトリガー」公式サイト



御影社長のコラムより体験版の配信日を9月6日予定と公表
当初の予定では7月下旬には配信するとのことでしたが、発売日の延期によって体験版も延期せざるを得ない状況になったようです。ちょっと楽しみにしていたので残念。

来週のコラムはその体験版の中身を書くそうです。
以前、御影社長は「RPGは体験版を出さない方が売れる」と何かのインタビュー時に言ってましたが、どういう風の吹き回しか常々思ってました。前までは「中身に自信が無く売り逃げするため」だからかなーと勝手な推論をしていましたが、今回は中身に自信があるのか?と変な期待を抱いてしまいましたw
イメエポは期待度が薄いタイトルの方が隠れた名作になっているので今回も期待しないでおきましょうかね。

とにかくですね・・・フラン可愛い。





◆無双シリーズのプロデューサー鯉沼氏が「戦国無双4」は2014年2月を目処に

鯉沼PのTwitterより


2014年2月11日で10周年となる「戦国無双」ですが、その10周年に合わせて「戦国無双4」を予定しているそうです!確認すると2014年の2月11日は火曜日、建国記念日で祝日ですので、前後の木曜には・・・?!
いやーかなり早い段階ですが、公表していいものなんですね。
かなり大掛かりなことを構想しているそうなので、楽しみで仕方ない!けど9月に発売される「Chronicle 2nd」で当分はおなかいっぱいになりそうですw

そろそろ戦国無双はロマサガ3のマスコンバットのようなRTS要素を出してきてもいいと思うんだ。





<その他新作+気になるゲーム情報>

●プレイステーション Vitaが焼け焦げる事故が計31件発生、SCE「濡れたまま充電したことなどが原因」(ファミ通.com)

PSV_LBP.jpg


そもそも何故に濡れたまま充電を。根本的に電化製品は水濡れ厳禁の注意が取説などに書いているはずなのでソニーが有償交換を提示するのも肯けますね。ただのクレーマーなのか。
それにしてもこの程度の事案をわざわざメディアでしかも新聞で取り上げるようなことですかね?
とりあえず私は自分の手汗が心配になりました。


●『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ニンテンドー3DSとの連動要素が明らかに(ファミ通.com)

DQ10_logo.jpeg

屋外に持ち出せる3DSとの連動ですれちがい通信やバザーなどを確認できる要素を発表。
オンライン上だけでなく、すれちがい通信を屋外でも行えるのは中々面白そうな要素です。
もう来週発売なんですね~最近CMをよく見かけるのでライト層へは着々と浸透し、やはり一定数売れるんでしょうか?あのCMは結構良いですよね。

まぁ当日はサーバートラブルか接続エラーのオンパレードで祭りになることは間違いないでしょうw
オンラインゲームはアレが楽しいんだよなぁ~(´∀`)そういや最後の祭りはアイオンの滝オンラインだったっけ・・・懐かしいぜ。

Comments 0

Leave a reply