Game Scout

ARTICLE PAGE



『アサルトガンナーズ』 プチプレイ日記~プラチナ獲得&プチレビュー

2012-07-15-142502.jpg 『アサルトガンナーズ』 プチプレイ日記


 1500円の価値があるか否か


アサルトガンナーズ 公式サイト

PlayStation Storeで現在配信中のPSVITA専用タイトル「アサルトガンナーズ」。
マーベラスAQLが送る三人称視点のロボットアクションシューティングを購入しました!

開発はSHADE、元はGREEで配信されている『Destroy Gunners Z』というがこっちの開発もSHADEなので間違いないだろう。スマホゲーの移植版ということになる。
現在体験版も配信されているのでロボットアクションで気になるな~って人はまず触ってみるといいです。

それでは簡単なレビューを。




◆良かった点

ストーリーモードは全35ステージ。20ステージで一度クリアを迎えて、その後に分岐ステージが10個登場する。
1ステージは1~3分程度のボリュームだが、敵の数が多めで撃破数がかなり稼げるので爽快感は十分にある。
ストーリー中のロードと展開が早いので軽快なテンポで遊べるのも良い。

難易度はイージーからベリーハードまでの4段階に分かれていて、最高難易度はアクション得意なプレイヤーもかなり楽しめるはず。(私は苦手な分野なので上手い人の気持ちを理解できないがw)登場するボス、大型の敵も一撃がかなり重いので油断しているとアッサリ撃墜されるのでアクションが苦手な人はそれなりに歯応えを感じる点も良い。


s-2012-07-25-214439.jpg

やりこみ要素は、各ステージに6個ずつ存在するパーツ集めや機体強化に使う開発ポイント稼ぎ、シングルとマルチプレイ両方で可能なインフェルノモード(連続してミッションをクリアするモード)などがありダウンロード専用タイトルにしては遊べる項目が多い。

機体にはメイン・サブ・フィスト・ショルダーに武器が付けることが出来、武器のバリエーションは意外に多く16種。各カテゴリ毎に4段階の強さに分かれた武器が存在する。武器性能バランスは悪いが色々使って遊べる点は◎

ロボットアクションは好きだが、近年の「ACV」のように進化し過ぎてついていけなかった!!という人にこそ向いている簡単操作で気楽なロボットアクションに仕上がっている。操作した感じは“ロボット無双”というイメージで慣れてしまえば、強い武器が分かって来れば一方的に攻めていけるので作業に感じなければ爽快感が勝るので中毒性がある。





◆悪かった点

操作性は簡単で良い点なのだが、旋回速度(視点移動の速度)が異様に遅い。敵が四方から攻めてきて視点移動の回数が多いので、いやでも目に付く点であるだけにオプションで変更できないのは致命的になっている。

あとはストーリーモードのストーリーがテキストのみで展開していくのでかなりわかりづらい。
たまに入るムービーも正直いらねぇだろ・・・と思うような安っぽい作りになっている。




◆総評

1,480円の価値を問われれば、私は十分にあると思う。だが、値段以上の価値は決してない。
値段相応のボリューム・操作性・クオリティ

ダウンロード専用タイトルに何を期待して買うか。安さに見合ったモノをプレイできればそれで良いだろう。
たまに大当たりでコスパに優れているタイトルがあるが、それはプレイした人自身で思うことであって、私には今回はそう映らなかったが、断じて面白くないわけではない。むしろ十分に楽しんでいたりする。

ただこの先にこのゲームを基軸にした派生タイトルが出るんだとすれば、上手く化ければ「アーマード・コア」に次ぐロボットアクションになり得る可能性を持っていると思う。





とレビューした所で、プラチナ報告ですw

何気にこの価格、ボリュームでプラチナが付いているのでトロフィーブーストゲーである。
プラチナまでのボリュームは5~8時間程度で難しい要素は一切ないのでアクション苦手な人も簡単にコンプ可。

s-2012-07-25-221836_20120725233211.jpg

シングルプレイとマルチプレイがあるが、全てソロプレイで取得可という親切設計。わかってらっしゃる!
マルチプレイモードと言えど、敵の固さが変わるわけではないので安心。
更に難易度はどれでも全て取得可なので私は全部イージーでプレイしました!

s-2012-07-25-222019.jpg

ショルダーにランチャー、メインにレーザーライフル、サブにパルスライフル装備。
雑魚敵はレーザーで一掃、ボスにはランチャー連打でノーダメ勝利できるくらいの性能ですよ!
機体はストーリークリアくらいで手に入る重装備(シールドが20万程度)でブーストも使いたい放題、雑魚敵のダメージは棒立ちじゃない限り無効というぶっ壊れ性能。
脚部だけは逆関節でロマンを求めずにはいられない・・・!!

アサルトガンナーズの機体は結構好きで何かのロボット系統に似ているな~と思ったら

s-2012-07-25-221948.jpg

ゼノシリーズのギア・ES.に似ていたんですねw
どうりでパッと見で気に入るわけだ・・・(・∀・)

Comments - 0

Leave a reply

