Game Scout

ARTICLE PAGE

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記13~“可能性”の獣・・・プラチナトロフィー獲得!

s-2012-07-14-234003.jpg
 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記13

 兵どもが夢の跡・・・
 ※ストーリーバレは極力控えてますが注意して閲覧願います。


ラストダンジョンまで進行し、本腰を入れてプラチナトロフィー獲得へ。

まずは一番の懸念材料「熱心なりせファン」(りせのナビを250種聞いた)から取り掛かることに。

りせの戦闘ボイスはゲーム内で聞いたことの有無を確認できないので、予めエクセルなどで表をつくっておくとわかりやすいです。敵場所とパターンさえ掴めば250種の大半はクリアできると思います。

P4G_basute.jpeg
こんな感じで!

状態異常は16種×7名分=112種(主人公の激昂はおそらくないため実質111種?)
相性サーチを覚える前に敵エンカウント系を揃えておくと +20種
相性サーチは各属性2種×無効or弱点で +28種
敵○体ダウンor撃破も人数分稼げるので +56種

これだけで215種は間違いなく稼げるので残り35種

s-2012-07-14-180531.jpg

りせナビトロフィーのアイコンが顔付きなことを考慮し、計算にはアナライズを含まないとしています。
アナライズを含む場合、215種の他に強敵、普通、弱い敵×各属性2種×無効or弱点で84種あることになりますが上記表を埋めながらプレイしていてそれらを考慮してもトロフィーを獲得できなかったので含まない要素だと判断しました。

その他にダンジョン内で主人公の服を変えた時にりせに話しかけることで得られる23種(ボイス無し)は含む要素だと判断。上記を含むに入れるとすれば、各ダンジョン攻略中の階層ごとのナビ、ダンジョン毎の雑談も含みますが正確な数値を取れていません。

とにかく・・・こまけぇこたぁいいんだよ!!
私は状態異常は上記画像分しか確認してないし、ダウン数も作りたてで確認作業中に取れたので正確さには欠けています。アイテムの全体に○属性50ダメージを各属性50個ずつ持ち込んで仲間に使わせれば天国辺りで獲得できそうな雰囲気でした。

s-2012-07-14-180411.jpg
如何にも作業染みた行為で気を抜いていたためトロフィー取れた瞬間はかなり焦ったw


不安なトロフィーを獲得できたので最後は良い終わり方をしましょう!

s-2012-07-14-230541.jpg s-2012-07-14-232437.jpg

隠しボス、マーガレットさあああああああああん(´∀`)

s-2012-07-14-232815.jpg

隠しボスの名に相応しい“可能性の獣”。ゲーム内で全特4を唯一持ち、人間の形をした人ならざる者。周りのペルソナカードがサイコミュ兵器に見えてくる。
受験と同じく高い壁を越えるには傾向と対策を万全にしてから挑まないと後手後手に回りあっという間にイゴります。

>しかし、今の番長たちなら完勝できる!

s-2012-07-14-234003_20120715004145.jpg s-2012-07-14-234110.jpg

無事に最後のトロフィーゲット!
P4Gで追加された仲間ペルソナ第三形態で得られるスキルのおかげで無印版より楽に勝てました。
ドラゴンハッスル、正義の盾様様(・∀・)


ドーン!
s-2012-07-14-234146.jpg

P4Gって良いものですねぇ・・・
終わった余韻は、芭蕉の一句「夏草や兵どもが夢の跡」に当てたい気分。
栄華を誇った部分は「ゲームに夢中になって奔走していた日々」、
むなしさの部分は「稲羽市とも少しのお別れか」という・・・

s-2012-07-01-162622.jpg

・・・・・・





おまけッー!バレンタイン7股じゃー!

今回は千枝ちゃんとバレンタインデー!
とはいってもセーブはしっかり残してあるのであとで全員分確認するんだムハムハ

千枝ちゃんと約束すると・・・嘘だろ、おい・・・断る場面が残り人数分挿入される・・・だと・・・?!

s-2012-07-14-221142.jpg

うぅ・・・開発絶対わざと入れてきただろ、コレ(;´Д`)
なんとか精神的ダメージの応酬を掻い潜り、約束の千枝ちゃんのもとへ!

s-2012-07-14-221502.jpg

・・・もうダメかもしんない。

Comments 2

godhand134

ブラボー・・・おおブラボー!バレンタイン7股完クリおめでとうございます!
自分もいつかやってやりますよ!

2012-07-15 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>godhand134さん

ありがとうございます!バレンタインだけは精神的に厳しいですが
見ておく価値はありますよ!

2012-07-16 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply