Game Scout

ARTICLE PAGE

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記08~真エンドクリア、コミュMAX達成!

s-2012-07-02-000727.jpg
 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記08

 真エンドクリア、コミュ達成。だが未だ終わりは見えない
 ※ストーリーバレは極力控えてますが注意して閲覧願います。


前々回のプレイ日記からストーリーはかなり進みましたが、ストーリーの本元ネタバレは極力回避したいので、断片的にクリアまで振り返ります。その他追加イベントなどを集中的に!

いきなり年越しイベント!

s-2012-06-30-235515.jpg

s-2012-06-30-235752.jpg


ついに・・・ついにP4の世界で年を越すことができたぜ。
晴れ着・・・最高ッス・・・りせの中で一番可愛いんじゃねコレ?
いや、りせはいつも可愛いけどこれはまた大人の色気ってか私が大好きな紫とかもうたまらん・・・

PS2版では一気に春まで行ってしまうので、ここからはP4経験者も未知の領域。

1月中は約20日間コミュ可能期間がありました!
ここで一気に皇帝と運命を攻略して、残る自動UPコミュを残して無事にコミュMAX達成(´∀`)
この時点ではトロフィーは獲得できず、具体的には真エンドの3/20に獲得します。

1月中にコミュMAXになっている特捜メンバーは昼間を消費してコミュが出来、自身のペルソナが第三段階へ。
年越し後にコミュMAXになってもペルソナ進化の発生を確認済み。

s-2012-07-01-014858.jpg
進化するにつれてダサくなっていくスサノオさん。ジライヤが一番まともじゃねーかw



2月には発売前情報にもあったように、スキー旅行ヒャッホー!!

s-2012-07-01-134039.jpg

イベントもいいなぁ・・・事件から解放されて仲間との思い出作り。
その後を知っているだけに楽しくも日に日に寂しさが募る。今気付いたがこれも立派な“ロールプレイ”なんですね。主人公の心境が完全にプレイヤーと重なってます。上手く心情描写してるシナリオも良いのでしょう!番長ほどモテモテでもイケメンでもないのがリアルの自分を見て心底残念ですがw


そして・・・新ダンジョン!
s-2012-07-01-141426.jpg

詳しくはみなさんが実際にプレイして欲しいので書きませんが、新たに付け加えたとは思えないほどストーリー本筋に絡んできます。すごく自然な形で“取って付けた感”は全然感じません。すげーぞ開発!
ダンジョンクリア後のアニメムービーがこれまた必見。ありがとう開発。


そしてバレンタインデー。りせとのバレンタインd・・・え?

s-2012-07-01-192606.jpg

え・・・?

s-2012-07-01-192622.jpg

えッ・・・?

s-2012-07-01-192958.jpg

ん・・・?

s-2012-07-01-193342.jpg

この日だけで並の人間ならば3回は少なくとも走馬灯が過ぎる。

s-2012-07-01-193022.jpg

良心の呵責に苦しむ。全ての男性P4Gプレイヤーが泣いた日。


こうやって日が過ぎていき、RPG特有の最後を迎えたくない症候群がピークに達し、終わりたくない・・・終わらせたくないという本心が見え隠れしながら、それに耐えようやく迎える最終日前日。

s-2012-07-01-200843.jpg

本当の本当に最後のシメだぜええええ
今回はもちろん真エンドを選択。ここまで丁寧に進めてきたんだ!真エンドで泣いてやるぜ!
私は初プレイ時、真エンドで目から水が止まらなかったんだよな・・・

プレイ時間にして約80時間。
あっという間のような、長かったような・・・一歩、また一歩と歩を進めながら過去のイベントを思い出し・・・
そして迎える本当のエンディング。

s-2012-07-01-235407.jpg

いい年こいて涙が、涙がこみ上げてきやがるッ
何度も見たエンディングがなんでこんなに新鮮な感動を与えてくれるんだ。

その後、後日談が入ります。
是非見てもらいたいので画像は今回は無しということで!
最高のハッピーエンドだぜ?




さて、冷静になって2周目突入のことを考えてトロフィーを振り返ります。

s-2012-07-01-131839.jpg

まずはステMAX。2周目に引き継げる要素で、ステを上げるために日を消化することがないので1周目で到達することをオススメ致します。2周目コミュMAXには欠かせない要素。


s-2012-07-01-195617.jpg
といいつつ1周目でコミュMAXしちゃったクマ。
流れは自主作成のPS2版コミュMAXチャートを利用し、追加イベントで遅れた分は計算して取り戻してギリギリ1月いっぱいで達成。まさか取れるとは思わなんだw


s-2012-07-02-182347.jpg s-2012-07-02-183016.jpg
セーブデータを分けて取ったトロフィー。
ビブリオはイベントのみ入手できる本があることを念頭に置きつつ、新規追加された本のなかに「ハイパー速読術」があるので最速で読むことを忘れなければ、本を集める行為だけで達成自体はセーブを分けて一気読みで可能。
お兄ちゃんは11/22のセーブデータさえ分けておけばおk!

s-2012-07-02-182521.jpg
ステをMAXにしていればスペシャル肉丼もついでに!
1月以降は雨の日が無くなりますが、毎週金曜日にスペシャル肉丼が出てきます。

s-2012-07-01-131705.jpg
ついでにクエストコンプしたけど・・・トロフィーは無かったw
結構手間かかる作業なので絶対トロフィーあると思ったんだけどなぁ


本題の2周目に目指すべきトロフィーはりせナビ250種とペルソナ全書コンプ、裏ボス2種撃破かな。

りせナビはメモを取りながらプレイすればたぶんいつかは取れるっしょ!
そのためにりせ加入まで低Lv維持が肝心かな?

ペルソナ全書コンプは金策が問題。しかし2周目ならそんな悩みも一発で吹っ飛ぶ。

s-2012-07-02-180534.jpg

難易度コンフィグ・・・だと・・・!?
ハード・リスキー相当の敵味方ダメ量は変えず、経験値は少なめ、金多め・・・ALL解決じゃん!
素晴らしい・・・素晴らしいぞコレ(・∀・)

裏ボスは・・・PS2版エキスパートでも倒したし大丈夫!

そんなこんなで2周目も楽しんでくるクマよー!!

Comments 2

godhand134

クリアお疲れ様です~
コミュMAXとか夢でした(-_-)
しかし一月以降のイベントよかったですね(^^)

2012-07-02 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>godhand134さん

ありがとうございます!
godhandさんもりせ好きなようで共感せずにはいられないです(´∀`)

>しかし一月以降のイベントよかったですね(^^)
本当に1月以降は最高の出来でしたね~笑いあり涙ありポロリありの良い追加要素でした!

2012-07-02 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply