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【3DS】 ブレイブリーデフォルト 発売日を10月11日に決定!体験版vol,3簡易レビュー

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 10月11日に発売決定!体験版Vol,3も配信中!
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■ブレイブリーデフォルト 公式サイト


発売日を10月11日に決定。価格は6,090円。サントラの発売も決定し、こちらは10月10日になっていて価格は未定。
現在体験版vol,3が配信中。バトル編は「ジョブ&アビリティ」システムと「ブレイブ&デフォルト」システムを遊べる内容。
さらに3人目の仲間「イデア・リー」が登場する。

公式サイト更新で新PV「旋律編」が公開されている。

コレクターズパックの販売が決定し、予約が開始されている。
価格は12,800円とお高め。同梱物は以下の通り。

『ブレイブリーデフォルト』  SQUARE ENIX MEMBERS

・『ブレイブリーデフォルト』ゲームソフト
・『ブレイブリーデフォルト』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤)
・『ブレイブリーデフォルト』アートアルバム ※非売品
・『ブレイブリーデフォルト』オリジナル プロテクトケース for ニンテンドー3DS ※非売品
・『ブレイブリーデフォルト』特大ARポスター ※非売品

ゲームとサントラは単体のものと中身は同じ。
内容的に6,000円上乗せするような物が見当たらないが、アートブックだけはファンが欲しくなるものだろう。





【体験版vol,3の簡易レビュー】

本日配信された体験版vol,3の簡易レビューです。
最後に公式に送る意見/感想をまとめます。


冒頭にイデアのムービー、剣聖カミイズミと対峙

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イデアムービーはめっちゃ可愛い。
それにしても剣聖カミイズミってw 上泉信綱から来ているのは間違いないだろうね。


いよいよ肝心の戦闘システムへ。
今回の体験版では4つのジョブを選ぶことが出来、4回の雑魚戦とラストにボス戦が用意されている。
全て連戦でHP/MP等の自動回復はないが、1戦ごとにアイテムは手に入る。

まずは戦闘に入る前にジョブと「ブレイブ&デフォルト」システムの解説が入る。

【2人のジョブを決める】

・ナイト(バランス型)/アビリティ:騎士道
 「盾攻撃」~防御しつつ攻撃する(盾装備時のみ)/MP消費8 ※次の行動まで防御力UP
 「踏み込む」~ターンの最初に守備を捨てた強力な攻撃/MP消費なし ※最速行動、威力は140程度

・モンク(攻撃力重視)/アビリティ:体術
 「練気」~大幅に物理攻撃力を上げるがまれに自爆する/MP消費なし ※結構な頻度で自爆する
 「剛撃」~命中率が低いが強力な攻撃/MP消費5 ※体感5割以上当たる、威力は330前後相当

・白魔道士(回復魔法)
 「ケアル」~HP小回復 全体可/MP消費4 ※ゾンビにはダメージとして有効
 「ポイゾナ」~単体の毒を回復/MP消費4

・黒魔道士(攻撃魔法)/アビリティ:黒魔法
 「ファイア」「ブリザド」「サンダー」 いずれも馴染みの小属性魔法 全体可/MP消費5


モンクは運さえあればかなり強いが、安定しているのは黒魔×2。


【ブレイブ&デフォルトシステムの解説】
~本作独自のバトルシステム
力をためるのが「デフォルト」
その力を解放するのが「ブレイブ」というイメージだ。

~デフォルトについて
そのターンの行動を放棄し
ターンを貯金することができる。
貯金ターン数はBPに表されるぞ。
また防御の効果もあり大変お得!

~ブレイブについて
貯金したターンを引き出し、
もしくは先のターンを前借りして、
複数回の行動を可能にするぞ。

ここぞ!というときに一気にたたみかけよう!

~BPについて
ターンの前借りをすると
BPがマイナスの値になってしまう。
毎ターン1ずつ回復するが、
マイナスの間は行動できない・・・!

ご利用は計画的に!


ブレイブ解放は最大+3までの計4回攻撃可能。
雑魚戦は開幕ブレイブ前借り+3、ボスや強敵はデフォルトからのマイナスさせない程度にブレイブ解放が安定する。

実際に戦闘をするのがわかりやすい。難しいシステムではないが、戦闘において最たる重要項目。
プレイヤーが使うのは当たり前だが、敵も使ってくるのは攻略し甲斐があって面白い。
用は敵の行動を読み、いつ仕掛けるかの駆け引きを楽しむもの。
先手先手を取れば余裕の勝利ができるし、後手後手に回れば雑魚戦といえど全滅しかねない。
ボス戦ではギリギリまで勝敗がわからないので、最後にブレイブして辛勝!なんてことも。
ジョブシステムを期待していたが、こちらのシンプルで奥の深いシステムの方が気に入った!

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相変わらず敵との距離が近い。臨戦態勢なのに棒立ちなんだよなぁ・・・


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1ターン撃破でEXPボーナス1、ノーダメージでJPボーナス1。
その他にも色々リザルト効果がありそうなので工夫のし甲斐があるかもしれない。


以下開発におくる意見要望

・戦闘全体の速度上昇又は早送り機能が欲しい
・敵がブレイブを使った際に1行動毎に戦闘カットを使うのではなく、まとめて演出すべき
・戦闘カメラが動きすぎてテンポが悪い
・全体引き固定orカメラアクティブのコンフィグは必要
・ブレイブ&デフォルトのインターフェースは快適だが何回目の行動を実行中なのか下画面を使って表示すべき
・イデアはかわいい

そんなところです。
ブレイブ&デフォルトシステムは面白いわ・・・ジョブと相まって4人戦闘なら相当策を巡らせることができそうで俄然やる気が出てきた。発売日も決まったことだし、あとはじっと待つだけ!

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ってvol,4以降もあるんかいw

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