Game Scout

ARTICLE PAGE



『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記05~追い込みのコミュ関係&スキル変化日

s-2012-06-24-205145.jpg
 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記05

 とうとう11月へ・・・
 ※ストーリーバレは極力控えてますが注意して閲覧願います。


月日が流れるのは早いものです。
前回の日記ではまだまだ中盤、夏の終わりくらいだったはずなのに・・・気が付けばもう11月ですよ?
P4は9月~11月はコミュ月間と言えば良いのでしょうか。
ダンジョンは一つ間に挟まってきますがなるべく早めに終わらせてコミュに追い込みをかける季節なのです。

追々事情は話していくつもりですが、公式のネタバレ禁止項目に「特に12月以降のネタバレは固く禁ずる」があるので
この先は熱く語るのも躊躇いますねぇ(;´Д`)ここから面白いのに・・・


個人的な意見ですが、優先させるべきコミュをいくつか紹介しようと思います。

※まず初見プレイの方は好きなように毎日を過ごして欲しいことを前提とします。


まずは「死神」と「塔」、「節制」「悪魔」の所謂バイトコミュ。
活動できる日が極端に少ない「死神」、開始するのに寛容さランク5が必要な「塔」はどうしても終盤に残りがちなので
最速攻略くらいの気持ちじゃないと忘却の彼方へ追いやられるコミュ。

そして「正義」&「法王」の時限コミュ。
PS2版では11月2・3日が最終日になっているが、今回は3学期でも攻略できそうなので問題は無さそうだが
それでも11月までに終わらせておくべき。特に心に響くコミュの2つ。

新規の「道化師」、「永劫」コミュ。
おそらくストーリーに絡んでくるだろう2人のコミュなのでいつ時限が来るともわからない。
「道化師」コミュはPS2版プレイ経験者やアニメから入った人も意外に出来が良くて楽しめる。
「永劫」は・・・いつの間にか好きになっているだろう。私もその一人だ。


何周しても「正義」&「法王」の9→10イベントはグッとくる。最近涙腺弱くなってるから特に・・・w
MAXイベントはフルボイスだから感情移入しやすいね。

s-2012-06-24-215758.jpg
ギリギリ11月3日にMAX達成!



最後にスキル変化日がたまたま見つかったので今後のためにいそいそと勝ちオタ作成

s-2012-06-24-172219.jpg

s-2012-06-24-173445.jpg

ダンジョン攻略が非常にぬるくなるので作成には注意が必要ですたい!
どうしてもSPキツイよ!ネットワーク環境ねぇーよ!救援要請めんどくせーよ!って人向け。

PS2版からスキル変化の法則は変わってないっぽいが、変化日は若干の修正があるためPS2版の情報は当てにならない?

▽スキル変化とは、スキルには設定されているランク内があり、1~10までランクがある。スキル変化日はランダムで選ばれたスキルが同ランク内の別のスキルに変化するものである。
※シャッフルタイムに出てくる【魔術師】のスキル変化は選ばれたスキルが一つ上位のスキルにランクアップするものであり、スキル変化日の変化とは別物である。

【やり方】※合体予報がスキル変化日であること。用意するもの星Lv24キウンのみ

1、まずは適当にシャッフルタイムで引いたペルソナを何体か用意。
2、キウン先生(シャッフルタイムで引いた素の状態が好ましい)と適当に合体。
3、「テトラカーン」が変化するまで粘る。
4、テトラカーンが変化し、欲しいスキルでは無い場合でも再びキウンを呼び出し3で作成したペルソナと合体することで選ばれる確率が増えていく。最大4枠をランク7にし、コミュランクが低いペルソナを作れれば50%以上の確率で可能性が出てくる。

上記のやり方で昨日変化させ、私は10分で「勝利の雄たけび」が出来た。
これはPS2時代から使われている方法なので改めて私が紹介するほどのものでもないがw












※永劫8イベント。イベントを楽しみにしている人はネタバレっぽいので注意。覚悟を決めて↓へ





















s-2012-06-24-171843.jpg
s-2012-06-24-171932.jpg
s-2012-06-24-171950.jpg
s-2012-06-24-172007.jpg
s-2012-06-24-172028.jpg
s-2012-06-24-172043.jpg

びゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
本当はりせと特別な仲になって一筋のはずがあああああああああああああああああああああああああ
でも後悔はしてない(キリッ

フルボイスなんだぜ?めっちゃかわいいんだぜ?

Comments - 0

Leave a reply

