Game Scout

ARTICLE PAGE



『Nintendo Direct 2012.6.22』 3DSLL発表など気になる点をまとめて

ニュースリリース - 2012年6月22日 『Nintendo Direct 2012.6.22』

 ●3DSLL発表
 ●世界樹の迷宮Ⅳ 本日から体験版配信
 ●ブレイブリーデフォルト 最新PV公開 など


本日正午から行われた『Nintendo Direct 2012.6.22』。
各ソフトウェアの情報と3DS新型となる3DSLLの発表が目玉だろう。

その中でも私個人が特に気になった情報をまとめて掲載。

本日の大まかな流れ、ダイレクトの映像などは下記URLで閲覧できるので全てを知りたい方はそちらへ。

◆『Nintendo Direct 2012.6.22』 公式ページ(任天堂)


今回の目玉、【1.9倍大画面のニンテンドー3DS 「ニンテンドー3DS LL」7月28日に発売】

ニュースリリース - 2012年6月22日

ニュースリリース - 2012年6月22日比較


7月28日に3DS新型にあたる「ニンテンドー3DS LL」が発売決定!
3DSとの比較を見てわかるように、Lを挟まずいきなり最大級の大きさLLへ移行しているので相当大きく見えますね。

私は携帯からダイレクトを閲覧していたのであまり細かな仕様を見ることが出来ず、発表当時は興味が沸かなかったのですが、改めてPCからこのLL本体を見ると欲しくなりました。
その訳は、画面の大きさではなく・・・「HOME/START/SELECT」ボタンが押しやすい形になっているから!
正直現行の3DSはハードとしてその部分に重大な欠陥があると思います。
何せ押しにくいを通り越して“押したくない”と言わせるほどうまく押せない。

ファイアーエムブレム覚醒の時もソフトリセットに「START」を使用しますが、爪を立てないとまず1度でリセットされないイライラ感が物凄い。やれば誰もが思う点でしょう。
本当に見直すべき点だったのでこれは良判断。
それだけで買おうと思わせるほど、言い方は悪いですが“クソ”でした。

上画面の強制黒枠も排除し、ますますハードが綺麗に見えるのも良い所だと思いますね。

3DSから3,000円上乗せの18,900円と高くはなりますが、後々の操作感を楽にしたいなら新規購入者はLL選択で安定しそうです。ただ画面サイズ、下部ボタン、上画面黒枠を気にしないなら現行3DSで困る点は見当たりません。





マリオやカービィの話題もありますが、両方プレイしない私にはその他のサードパーティ情報の方が気になりました。
今回のニンテンドーダイレクトに合わせて、アトラスから発売される「世界樹の迷宮」シリーズ最新作『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』の体験版がいきなり本日から配信開始されました!

世界樹体験版配信

■世界樹の迷宮Ⅳ 公式サイト

ダイレクトに合わせて配信日予告なしで配信するなら、事前予告なしでサプライズにすれば良かったんじゃ・・・
まぁまぁ!嬉しいことなので細かいことは気にしません!

今回の体験版の仕様は以下の通り(ファミ通.com記事から引用)

◆中断セーブができない(通常のセーブは可能)
◆キャラクターのレベル上限が10
◆一部の小迷宮に入れない
◆BGMの音質が低め(※)
◆キャラクターイラストの画質が低め(※)
※「体験版の容量いっぱいまで要素を詰め込みましたため、BGMとキャラクターイラストが、製品版とは若干異なります」(ディレクター・金田大輔氏)とのこと。

 また、本作ではシリーズで初めて、難易度を“ノーマル”または“カジュアル”から選ぶことができる。難易度によるおもな違いは、下記の通り。

 カジュアルモードでは……
◆HP回復スキルの効果が上昇する
◆敵に与えるダメージが増え、敵から受けるダメージが減る
◆一瞬で街に戻れる消費アイテム“アリアドネの糸”が減らない
◆ゲームオーバーになっても、街へ戻って再開できる
 (獲得したアイテム、経験値などは失われない)



実際プレイすると音割れしますが、中身をギューギューにした反動らしいです。製品版ではバッチリとのこと。
3DSの体験版は全てそうですが、起動回数が30回制限であること。
こまめに電源を落とす人は注意が必要ですね!





『Nintendo Direct 2012.6.22』の中で私が注目しているタイトル
「ブレイブリーデフォルト」の最新PVが公開されました!



先日発表されていたサウンドコンポーザー、Sound HorizonのRevo氏の曲が早速聞けますね。
Revo氏はサンホラというより、FFやロマサガのアレンジが記憶に残っている人。中々壮大で良いです。

PVには悪そうな人やサントラジャケでバレてしまった4人目の仲間の声っぽいのも聴けるかと。

お楽しみの体験版第3弾配信日時発表こそ無かったものの、PVは新規の戦闘シーンが多く一層楽しみになりました。

Comments - 7

GONZOH

いつか発売されると思っていた、3DSLL!
以前に、3DS3Lなら買うって言ったけど・・・w
これなら買っても良いな!ようやく発売になったよ!

2012-06-22 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>GONZOHさん

前に言ってましたねぇw
仕様はかなり良いと思うし、今後も期待できるソフトが出るので買い時かもしれませんね!

2012-06-22 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

アップルパイ

私もほしいな~

2012-08-08 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

アップルパイ

3dsLLはどこで買ったほうがお得ですか?

2012-08-08 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

Re:

>>アップルパイさん

発売直後ですから軒並み1000円引きくらいが妥当なラインですかね。

2012-08-08 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

アップルパイ

情報提供ありがとうございます

2012-08-09 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

しゅうくん

僕がほしい3dsllはシルバー×ブラックが今ほしいです。
どうすれば安く3dsllを買えばいいですか?
あと3dsと3dsllは何が変わりましたか?
情報をお待ちしています。

2012-09-01 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

