Game Scout

ARTICLE PAGE

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記01~ハードな1日救出戦

s-2012-06-15-193758.jpg
 『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』 プレイ日記01

 難易度HARDで絶妙かもしれん
 ※ストーリーバレは極力控えてますが注意して閲覧願います。


まず『P4G』はプレイ日記として、公式でネタバレ禁止令が発令されているので
ストーリーに関する事は画像を使って説明などする予定は一切ありません。

P4Gネタバレ禁止

私自身、オリジナル版プレイ経験者であり合体や戦闘メインで「メガテンシリーズ」を楽しんでいるので
もちろんストーリーは素晴らしい出来ですがあまり触れずに進行していきたいと思います。


というわけで!
いよいよ開始したわけですが、オリジナルは自身でコミュMAXチャートを作っちゃうくらいハマってましたが・・・
今そんな元気があるかどうか(;´∀`)

当時はネット環境がなかったので攻略本を参考にして持参したカレンダーに予定を入れては確認を繰り返して
グチャグチャに書きなぐったコミュMAXチャート。今思えば相当暇だったか夢中だったのかw

そんなわけで4月の進行はオリジナルを大差なく進めていって問題は無さそうですが、
夜行動に新コミュ、新規イベントの関係でコミュMAXは2周目で目指すのが妥当なところかな?と思っています。

完璧を目指すと急に作業感が出てくるので“気楽にしたいことを今する”ことを念頭に置くとめっちゃ楽しくなりますよ!

s-2012-06-15-195827.jpg

イベントシーンはコミュランクアップ時を除き、全てスキップ可なのですが、
今回はテープの早送り仕様になっていて昔懐かしのキュルキュル音が開発のこだわり・遊び感があって良いです。
選択肢が出るとそこで早送りが止まるので安心快適仕様ですよ。


そして戦闘関連の話題ですが
s-2012-06-15-204956.jpg

今回はシャッフルという名の選べるシャッフルタイムw
前回が目押しだったので簡単になった部分です。でも無駄にストレスを感じることも無くなったかな。
一度のシャッフルタイムで全てのカードを手に入れると「オールゲットボーナス」に入り
その後オールゲットボーナスが続く限り、戦闘後毎回シャッフルタイムが入る仕様。
10回~20回連続シャッフルタイムは気持ちいい・・・!


s-2012-06-16-221736.jpg

恒例のスキル○×タイムが・・・廃止されて選択制へ。
一長一短ですが、○×廃止によって欲しいスキルが揃うまで粘る無駄な時間が減ったことは確か。
しかし強力なペルソナを自分の“努力”によって完成させる達成感は薄れてしまった(;´Д`)
さらにスキルカードの搭載で簡単にスキルを揃えることができるので、やろうと思えばどのペルソナでも全属性対応型が作れてしまう始末。

ん~オリジナルで頑張った苦労が嘘のように・・・
事故ナギ作るのにリアルタイムで1週間費やしたのは良い思い出だが、あの苦労した者だけが手に出来るペルソナ!って感じが無くなってしまったのはちょっと寂しいかな。


と色々ありますが、難易度HARDが本当にハードで楽しい!
やっぱP4はダンジョンパートとADVパートのバランスが絶妙っすな。
雪子城で1日で5時間粘ってしまったよw
救援要請のSP回復で今回はキツネに頼らずとも長時間潜れるのが有難いね!

Comments 0

Leave a reply