Game Scout

ARTICLE PAGE

週刊気になる新作+ゲーム情報 10

s-1920_1080.jpg 6/3~9
 ●PSP「FINAL FANTASY Ⅲ」 DS版リメイクが発売決定!
 ●PS3/XB360「アサシン クリード エツィオ・サーガ」発売決定
 ●Amazonが2012年上半期ランキングを発表。ゲーム部門1位は・・・
 ●PS3「テイルズ オブ エクシリア2」最新PVを公開
 その他新作+気になるゲーム情報






◆PSP 「FINAL FANTASY Ⅲ」 DS版リメイクが9月20日発売へ!

FF3_logo.jpg


■FINAL FANTASY Ⅲ 公式サイト(スクウェア・エニックス)

スクウェア・エニックスは9月20日にDS版のリメイクとなるPSPタイトル「FINAL FANTASY Ⅲ」を発売することを発表。
価格は、UMD版/3,990円 DL版/3,300円になる。
ニンテンドーDSで発売された「FFⅢ」を更にPSPでリメイクする今作は画面比率を16:9に合わせ、「ギャラリー」「オートバトル」などの追加要素を搭載!オリジナル版のBGMへの切り替えまである仕様でダウンロード版3,300円を安いとみるか高いと見るか。

iOSやDSでリメイクを重ねて、これで3回目のリメイクになるが、DS版は個人的に「FFリメイク」の中でも戦闘やシステム部分が尖っていて“良い”と思える作品だっただけに今作はかなり気になるものに。

公式サイトで流れるBGMを聴いていると購入意欲が沸いてくる。

早く「FFⅤ」のリメイクをだね・・・





◆日本オリジナル、PS3/XB360 「アサシン クリード エツィオ・サーガ」の発売が9月6日に決定

ACES_logo.jpg


■アサシン クリード エツィオ・サーガ 公式サイト(Ubisoft)

「アサシンクリードシリーズ」作、「~Ⅱ/ブラザーフッド/リベレーション」の主人公エツィオの物語を描いた3作が一つにまとまり「~エツィオ・サーガ」になって発売決定。発売日は9月6日となっている。
これの凄いところは“日本オリジナル作品”であることだろう。
135曲になるサントラと、全256ページになるエンサイクロペディア日本語版は封入され、ゲーム3本はどれも追加DLCを封入した豪華仕様で価格は9,980円。

ただ限定5000本であることは注意。
シリーズファンは上記3作を所持している場合が多数なのでどちらかと言えばシリーズ入門者にオススメするタイトル。

早くリベレーション単品の廉価版をだね・・・
間違いなく発売するだろうから「~Ⅲ」が出る前、8、9月辺りだろうか?
それにしても「ウェルカムパックⅠ+Ⅱ」に加え、「Ⅱ」派生3本入りか~アサクリはもっともっと売れて欲しいタイトルだから応援しちゃうよ!世界遺産好きはイタリア諸国周れるのでオススメの雰囲気。オープンワールドアクション入門にも優しいタイトルだと思う!





◆Amazon.co.jpが2012年上半期ランキングを発表!気になるゲーム部門1位は・・・「FINAL FANTASY XIII-2」

Amazon.co.jp- 2012年 上半期ランキング発表!


■Amazon.co.jp 2012年上半期ランキング 特設ページ

Amazon.co.jpが2012年上半期ランキングを発表。
各主要カテゴリーごとにランキングされ、売れ筋が確認できるので中々面白い。

気になる「TVゲーム部門」の1位に輝いたのは昨年12月にスクウェア・エニックスから発売された『FINAL FANTASY XIII-2』となった。

次いで「ワンピース海賊無双」、「マリオカート7」になっているが、実質的な売り上げとは少し異なった結果に。
累計売り上げではダントツで3位をマークした「マリオカート7」、4位に入った「モンスターハンター3G」が150万本近くを売り上げているが、通販ではPS3タイトルが強い。

親世代が子にゲームを買う場合は多くが店頭で、と言うことなのだろう。
とは言え3DSの上記2タイトルのスタートダッシュを超える売り上げが通販では行われているというのは普段見えないところであるので非常に面白い結果だった。





◆PS3 「テイルズ オブ エクシリア2」 最新プロモーションムービーを公開。緑目誰だ?!



■テイルズ オブ エクシリア2 公式サイト

「テイルズオブフェスティバル2012」で当日会場で公開されたものと同じものだが、公式では初となる。
内容は1分と短いが、雰囲気は前作よりダークな感じがする。

途中で一瞬写る緑目の甲冑が凄く気になる。前作で緑目って・・・イバル?w
んなわけないかと思いつつも、テイルズは発売まで「こいつ裏切りそう」と勘繰りながら楽しむものだと思っている。





<その他新作+気になるゲーム情報>


●『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』プロモーション映像第1弾が公開(公式サイト)



出来がいい、うん・・・非常に良いPVだ。
アニメシーンの出来が良いのでアニメ化企画の続報が気になるところ。
ちなみに選挙の速報は斑鳩が1位、未来が2位、焔が3位となっている。前回噂があった「不正票」対策がされているようで人気実力差がしっかり出ている速報になっているようだ。さすが斑鳩!





●マイクロソフトがGamescom 2012およびTGS 2012への出展を見送り(ファミ通.com)

マイクロソフトは、2012年8月にドイツ・ケルンで開催されるgamescom 2012、および2012年9月に開催される東京ゲームショウ2012への出展を見送る意向を表明。

私はゲームショウに行ったことはないが、これは事実上「ビックサプライズ」の可能性がないということなので一ゲームブログを書いているものとして寂しいことになってしまった。
XBox720の噂などから期待していた方も多いと思うが、来年以降に楽しみは持ち越しになるだろう。
少なからずゲームショウに各ハード陣営が居ることが当たり前だったことに変化があるのは心配になる。





●ゲームプレイ近況


現在進めているゲームは3つ。
一つのゲームそれぞれが内容の濃いもので色々管理が大変w

DQM3Dは裏クリアをし、目標をめぐりあいの扉開放「300種仲間にする」に変更したが
伏兵「P4G」にプレイ時間を奪われている状況。
次から次へ新作ゲームが気になるものだからどれもハンパな状況は変わっていないが、4年ぶりにプレイした「P4G」はやはり面白い。PSVの中では現在最高峰のクオリティだろう。
思い入れの深い作品だから次回の「週刊思い出補正」で取り上げようと思っています。

とりあえず隠者コミュ解放したらイザナギ強化へ入るよ!

Comments 2

GONZOH

>次から次へ新作ゲームが気になるものだからどれもハンパな状況は変わっていないが、

そうなんですよねぇ~!気になるのがどんどん発売されると追いつかないし・・・
逆に全然発売されない期間もあるから困ってしまう。ゲームブログとしてw

2012-06-17 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>GONZOHさん

書いてる以上は時代の流れに逆らうこともできないですしね(笑)
でもたまに積みゲー消化も面白いですよ!

2012-06-17 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply