Game Scout

ARTICLE PAGE

週刊気になる新作+ゲーム情報 9

真・三國無双6 Empires 6/3~9
 ●PS3「真・三國無双6 Empires」9月20日発売日決定
 ●3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に真・女神転生Ⅳのファーストトレーラーを収録
 ●3DS「世界樹の迷宮Ⅳ」新たな職業と体験版配信決定
 ●3DS「ブレイブリーデフォルト」 仲間キャラ「イデア」と第3弾体験版情報
 ●【E3 2012】任天堂、最新WiiU&3DSソフトウェア事情

 その他新作+気になるゲーム情報+ゲームプレイ近況





◆PS3「真・三國無双6 Empires」9月20日に発売日決定!E3トレーラーも公開!




先日発表されたEmpires(エンパイアーズ)だが、発売日が9月20日に決定しました。
E3期間だったのでトレーラーも公開されたが、新キャラクター「徐庶(じょしょ)」がメインの映像になっている。

冷静に考えて欲しい。同社が発売する「戦国無双 Chonicle 2nd」が9月13日発売ということだ。
前回のまとめでも書いたが、同月に無双タイトルが2作出るとは何を考えているのだろうか?
せめて1ヶ月おきという判断ならまだわかるが、1週間しか空いていないのはユーザーの買い控えがあってもおかしくない。というか私のような無双好きでも流石にどちらかを取捨選択してしまう状況だろう。

まぁ・・・両方買いますけどね。
エンパは真・三國無双4以来かな?





◆3DS「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に「真・女神転生Ⅳ」のファーストトレーラーを収録



公式サイトにプロモーションムービーが追加され、スペシャルに「真・女神転生Ⅳ」の情報が掲載されました。
プロモーションムービーは新規アニメーションで構成され、スプーキーズの面々の声入り紹介などがされています。
声優陣はかなり力が入っているので期待できそうですね!

そして「~ソウルハッカーズ」には「真・女神転生Ⅳ」のファーストトレーラーが収録決定!
立体映像で謎のベールに包まれた一端を垣間見れるチャンスが来ました。
トレーラー目当てでの購入者も出てきそうですね。





◆3DS「世界樹の迷宮Ⅳ」 新たな職業と体験版配信決定

世界樹Ⅳ_体験版


以前からフラゲ等で情報が出ていましたが、公式発表で体験版の配信決定が出ました。
配信時期は未定ですが、あと4週あるので6月21日辺りではないかと勝手に予想します。

さらにファミ通.comで新たな職業が公開されました。
「砲剣」を扱う職業でアタッカーの雰囲気がぷんぷんする容姿をしていますね。
馴染みのサブクラスも新職業も色々と要素を増やしてきているので7月で発売されるタイトルの中でかなり期待しているタイトルのひとつです!





◆3DS「ブレイブリーデフォルト」 新たな仲間キャラクター「イデア」と第3弾体験版情報

■ソース画像

 ・新たな仲間キャラクター「イデア・リー」は15歳の敵国の女性騎士。
 ・第3弾体験版は「ジョブチャンジ」とバトルが楽しめる(イデアも登場する模様)。近日配信予定。



キター!
まさかの新キャラ。しかも仲間で女性騎士・・・!金髪、女性騎士とくればアグリアスを思い出してしまうが性格は正反対のおてんば娘ときたもんだ。兎にも角にも次回体験版では大いに楽しませてもらおうではないか!





◆【E3 2012】2日目に行われた「任天堂プレスカンファンス」を軽くまとめて
任天堂 E3 2012情報  Wii U01

■E3 2012 情報(任天堂公式)

こちらを見てもらえれば、当日のハイライトから発表された項目が見やすくまとまっている。
カンファレンス前日に行われた「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」で次世代ハード機『WiiU』の仕様が公開されていたのでそこは省略します。

ただ、カラーバリエーションに最初から黒が存在するので私は黒を買う!
コントローラーなどで白を使うと汚れが気になって仕方がない。
WiiUのPROコントローラーはXboxのコントローラーを彷彿とさせる形状だが、ゲーマーの間では優秀なコントローラーとして有名で、この形はかなり好きだ。3DSのような角張ったモノが出なくて良かったと思っている。3DSは長時間プレイに向かない。

やはり気になるのはローンチタイトル。
23本のローンチタイトルが映像と共に発表されたが目玉は「NewスーパーマリオブラザーズU」「ピクミン3」だろうか。サードパーティからはどれもマルチプラットフォームで展開されるタイトルが多いので微妙な所。あとは順当に“家庭用”ゲームである「Wii Fit U」、「JUST DANCE 4」も勢いがありそうだ。


残念ながら私が欲しい!と思うタイトルが出てこないまま終わってしまったが、国内のサードパーティを含まずこれが全てではないので国内で良いものが出てくれればと思っています。


今年のE3、ファーストパーティの中ではハードの発表があったのでやはり任天堂が一番無難に見えましたね。
でも個人的にはダントツで「Ubisoft」のカンファレンスが興奮しましたw





<その他新作+気になるゲーム情報>


『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』公式サイト  KAGURA 総選挙 Burst「表紙は私です!」

今回も前作同様、先着特典のビジュアルブックの表紙を巡っての総選挙が始まりました。
前作では1位を取った「詠」が勢いのまま行くのか、中間発表があると思うので意外な展開があった方が面白い!

個人的にはブログネームと同じの「雲雀」を応援したいが、すまぬ・・・斑鳩が好きなのだ。





プリレンダではなく、リアルタイムということが凄い。これを活かせるハードがあるのだろうか?
E3でまざまざと見せ付けられた海外と日本のグラフィックレベルだが、唯一対抗できそうなのはスクエニくらいなのだろう。
なんと皮肉なことか。裏を返せば中身が伴えばFFはまだ光が見える位置に居るということになる。





●ゲームプレイ近況

絶賛テリーのワンダーランド3Dにドハマリ中。
Dragon's Dogmaもプレイしたいが、それ以上にテリワンが面白い。

初代ファンには扉やストーリーに少し気になる点があるが、度外視して面白いのは育成・配合だろう。
キャラバンハート以来のモンスターズになるがスカウトシステムも馴染んできた。
これで地方民という呪縛さえ無ければ・・・w

現在は25時間プレイし、Sランククリアのかがみの扉前。
しかし連れているモンスターはSランクがうじゃうじゃなので今すぐにでもクリアできるのだが、配合に目が眩む。
まだ200種程度しか仲間にしていないのでこの先に400種以上待ってると思うだけでニヤニヤするわw

とにかくDragon's Dogmaはクリアしたい。2周目トロフィーがあるのでこの先ものんびりプレイ予定。
ついでにFE覚醒は先日ようやくルナティック+カジュアルをクリア!

7日に購入予定だった「TOKYO JUNGLE」は結局見送りにして、14日発売の「P4G」も危うい。
積みゲーがどれも面白い状況で4つ以上平行プレイは相当疲れそうなので、「P4G」は後日余裕を見て購入かも。
「世界樹Ⅳ」まではテリワンとドラドグで余裕で遊べるね!

Comments 0

Leave a reply