Game Scout

ARTICLE PAGE

『Dragon's Dogma』 プレイ日記01~メインポーン加入&プチプレイ感想

s-acbh20120524-183059.jpg
 『Dragon's Dogma』 プレイ日記01

 メインポーン加入&プチプレイ感想

待ちに待った日が来ましたよ!

s-acbh20120524-180641.jpg

オープニングは体験版でもプレイ可能なプロローグクエスト。
外見、職は固定されているので体験版と同じように遊べます。

プロローグが終わると、ようやく本編突入!

s-acbh20120524-183059.jpg

ドラゴン登場シーンは結構綺麗。
街並や風景は粗探しすればいくらでも出てきますが、全体を見ていれば綺麗なグラフィックですね。


s-acbh20120524-185716.jpg

体験版でキャラエディットしたものをそのまま流用しましたhibari君。
レンジャー目的のストライダーから始める予定でしたが、メインポーンの関係でメイジを選択しました。
体験版で唯一遊べなかった職なので、興味もありましたしね(´∀`)

s-acbh20120524-183613.jpg

どうです?案外イケメンに仕上がってるでしょ?w

s-acbh20120524-185130.jpg

初っ端からクライマックス感を演出してくれます。
冒頭のストーリーの運びはやや説明不足が否めないが、無駄なチュートリアルを排除しているので
すんなり入れます。何より形式上の戦闘や説明がその場でサッと出てくれるのでスムーズにゲームが進む点は良いです。

s-acbh20120524-200140.jpg

無駄なチュートリアルがない分、説明書である程度教えてくれればいいんですが・・・
説明書すらアッサリしてるので、クエスト画面やマップの仕様が分かりづらく、何より不便。

オープンワールドアクションはマップの出来でそのゲームの快適性がわかるものなんですが、これは良くない(;´Д`)不便に感じた点は以下のような・・・

 ●わざわざ該当のクエストを選択しないとアイコンがマップに表示されない
 ●クエスト確認、マップ確認がワンボタンで行えない(テンポが悪い)
 ●クエストに関係する人物の位置が表示されない(ヒントをくれる人など)

発売前からクエスト100種などで大々的にやっていた割にはかゆい所に手が届かないのは何故だ。

クエスト関連の仕様が悪いだけで、クエスト自体は簡単なお使いや戦闘もありますが、凝ったクエストも存在したり
時間帯や好感度で受けられるクエが増減したりで中々の出来ですよ!

s-acbh20120524-204623.jpg

クエストの合間についつい探索しちゃって全然ストーリー進まないのが自然の摂理さ!
探索好きにはたまらん風景ですな・・・

マップに落ちてるオブジェクトが多くて、手当たり次第に調べるから重量がどんどん上がってしまうw


s-acbh20120524-212620.jpg

やること無くなったらストーリーを進めて・・・サイクロプスさんもノーダメで撃破し・・・
魔法職強いっすね・・・大体この手のゲームは魔法有利ですが、例に漏れずドラドグも魔法ゲーかもしれません。


そしてとうとうメインポーンとの再会!(体験版以来)

s-acbh20120524-213311.jpg

バルメー!!わかる人にしかわからないアニメキャラを引用しましたw
眼帯あるよね?無いと雰囲気でないんだもん!

「ヨルムンガンド」というガンアクション漫画(現在アニメ放送中!)のバルメというキャラです。
原作では両手ナイフ使いなんです。だからストライダーは彼女に譲りました(´・ω・`)


というわけで暫くはDragon's Dogmaのプレイ日記を書いていく予定です。
体験版で思った印象とは、大きく良い方に傾いてくれました。
やっぱオープンワールドは歩いてなんぼの楽しさがありますね!

Comments 2

だんべー

>どうです?案外イケメンに仕上がってるでしょ?w
案外どころか、めっちゃイエメンじゃん!
んーだけど、誰かに似ているが思い出せない・・・

2012-05-25 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>だんべーさん

んー誰に似せているわけでもないですが、今風な感じですよねw

2012-05-29 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply