Game Scout

ARTICLE PAGE

【PSP】 『ソールトリガー』発売延期・・・それに伴いイメージエポック社長御影氏がコメント&7月に体験版配信へ

ソールトリガー_logo 『ソールトリガー』 発売日を10月4日に延期

 御影社長が延期理由を語る

「ソールトリガー」公式サイト

◆ソールトリガー 公式サイト(イメージエポック)


PSP専用ソフト、イメージエポックが「PSP最後のJRPG」と銘打った『ソールトリガー』が発売日を延期することに。

旧:8月30日 ⇒ 新:10月4日となっています。

販売戦略上の延期と報告してますが、イメージエポック社長御影社長がコメントを残しています。


▽【ソールトリガー】発売日変更のお知らせ&御影良衛からのご挨拶

「8月30日はタイトルが多すぎる、店頭で共食いしてしまうのでは」
「ここまで作ったんだったら、発売日延期しても良いのでは?」

という声を頂きました。
※9月を飛ばした理由ですが、9月は流通各社様の半期決算にあたり、
オリジナルタイトルに対して予算がシビアになりがち…という側面もあります。
※ユーザー様にはまったく関係のない話ですが、流通様に仕入れて頂けなければ、
お手元に届けることすらできません…。


上記の理由から、発売日を10月4日に再設定させて頂きました。
※10月4日にも他社様のタイトル発売が予定されていると思いますが、
性質の違う大型タイトルであれば、
むしろ店頭にお客様が来てくださるのでラッキー! 
と考えております。

とは言うものの、すでに予約を頂いている皆様にささやかながらもお詫びを、
と思いまして以下の施策の実施を決定いたしました。

・体験版を7月にPlayStation Storeにて無料配信致します!

販売上の戦略による延期とは言え、
開発の現場としては、更なる開発期間を手に入れた、ということでもあります。

―略



10月4日の大型タイトルはカプコンから発売される「バイオハザード6」でほぼ間違いないでしょう。
“英断”と取ることも出来ますが、8月30日の多数の弾から頭一つ抜け出す自信が無い、と取られることもあるでしょう。
ここからは個人的な感想ですが、確かに8月30日発売予定になっている他社のタイトルから見れば広告や初出情報にパンチ力が欠け、このままでは御影社長の言うとおり埋もれてしまう可能性が十分に感じられたので
私は早い決断・・・“英断”と取ることにしました。

更には、無料体験版も7月に配信するということで気になっていたプレイヤーには有難い情報でした。
雰囲気が「最後の約束の物語」に似ているので、ゲーム内容が心配に感じてたところですし・・・

販売戦略上の延期をここまで堂々コメントするのは流石御影さん!という感じですねw

Comments 0

Leave a reply