Game Scout

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


久々に意味のない雑記

zakki2.png テンプレートも変えて気分一新の雑記

 ゲームブログについて思うことでも 
まずはテンプレート変えてみました!

サブカルシートというブログを書いているHiRoさんが
公開しているテンプレートを拝借し、ちょちょっといじって今に至る感じ。

多少のカスタマイズは独学というより勘に頼ってやってますw
個人的に2カラム表示が好きだったのですが、サイドのプラグインがやや縦長になってきていたので
3カラムに変えてみましたが、やはり慣れないです。
元のテンプレが絶妙に整っているので、見やすくはなったかな?

とりあえず、ちょいちょいカスタマイズはしていこうと思ってますが、
大きくテンプレを変えるということは今後一切ないはず!
それだけ一目惚れしたテンプレでした!

ちなみに相互リンクしていただいている眠れぬ夜にさんも同系統のテンプレですが
そこを辿ってHiRoさんの処へ行き着いたので、tikutさんには多大な感謝を申し上げます!



Twitterの方で呟いたことなんですが、
昨日ゲームブログの巡回をして思ったことを少々話せればいいかなーと。

私は3年くらい前からとあるネットゲームのブログを延々書き続けていまして、
そのネトゲ自体、丸4年プレイしていたのを去年辞めました。
延長線で今のコンシューマ向けゲームを扱っているこのブログを書いているわけです。
ネトゲブログを見た事がある方は分かると思うのですが、大半が内輪ネタでライトな書き方が多く
情報が少数へ向けて発信されているんですね。
一つのネトゲプレイヤー向けに特化したものを3年くらいブログで書き続けていたので
私の中での「ゲームブログ」の形がある程度固まってしまっていました。

しかし、大手サイトのファミ通.comや4gamer.netを見てもわかるように
各ハードごとに様々なゲームタイトルが新聞のような多角化した形状。
ネタの大小問わず、4gamer.netなら週に200記事は定期的に上げていて、ほぼ同タイトルがない状態です。

大手情報サイトはそれが仕事なので敵いませんが、個人運営のゲームブログはそうはいかない。
有益な情報だけを掲載したり、ネタ切れにならないようにコラムのような記事や
ゲームプレイ日記、レビューやハードネタなど様々なところを削りながら
ある程度決まったカテゴリーで運営なさっているブロガーが多いと思います。

そして昨日、いつもはブックマークやリンクをしているブログしか巡回しないところを
ちょっと広げてみて巡回ブログのリンクを辿り、50個くらいのゲームブログを見ました。

やはりアクセス数が多いブログは1記事読むだけで雰囲気が違いましたね。
見やすさ、特徴的だけどゴチャゴチャしすぎず、記事が丁寧かつ簡潔。

私のブログって自分でも「ぼぁー」ってしてるな、って思いますw
記事傾向にまとまりがなく、特に面白いネタや文才があるわけでもなく・・・
これぞネトゲブログの典型、勢いで更新しちゃうぞー!のノリがそのまま。

ただ漠然とですが、これじゃいけないな・・・と考えさせられました。
いきなり人格変わって、全てが上手くいくことはないですが、
少しずつ、見やすく丁寧にある程度特化したスタイルに変えていくつもりです。

気付けば15万近いアクセスをしていただき、嬉しい限りです!
今後はまず、一つの目標として安定した日/1000PVを目指しそこそこやっていきます。
やっぱり多くの人に見てもらえるってブロガー冥利に尽きますよね!

これからもよろしくお願いします。
まずはこの文才の無さを補うためにブログ巡回頑張るぞー!w

amarec20110910-194754.jpg

Comments - 2

だんべー

>やっぱり多くの人に見てもらえるってブロガー冥利に尽きますよね!
そうですよね!自分も少しでも多くの方に読んでもらえるように頑張ります。
あと余談なのですが、当ブログからリンクしている方も同じテンプレートなので、間違えて来てしまったかと思いました。(笑)

2012-05-16 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>>だんべーさん
ですよね、あまり気にしないと言いつつ意識しちゃうんですw

やはり見やすいテンプレなので多く使われているんですね!

2012-05-16 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

