Game Scout

ARTICLE PAGE



『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記13~ストーリークリアしました!

2012-05-05 15.08.16
 『ファイアーエムブレム 覚醒』 プレイ日記13

 総プレイ86時間、携帯機久々の長時間プレイでした



2012-05-05 15.27.51

終章クリアしました!
約50時間、難易度ハードクラシックでのクリアになります~

画像は携帯で撮っているんですが、150枚以上にもなってましたw

ラストの展開は伏せますが、王道のまま行った感じですね。
最後の最後で立て続けに選択肢出てきますが、どちらを選んでも展開は読めるものです。

2012-05-05 15.08.16

シナリオの内容は薄いですが、“好きなだけ育成できる”新たなるFEとしては完成度高かった。
雰囲気でいうならGジェネのような中毒性に、ルナティックにすれば「これぞFE」と唸るような難易度。
正に初心者から玄人まで満遍なく楽しめるFEだったのではないでしょうか。

すれちがい通信といつの間に通信を上手く使ったゲーム寿命を延ばす戦略はハマった感じですが、
有料DLCによる金策やシリーズキャラ+ステUPアイテムを出すのは良い印象をもてません。
しかし、元々DLCは欲しい人だけ買えばいいものでゲーム内で金策やステUPに困ることはないのでそこまで極端に得するものじゃないのが救いですかね。





スタッフロールでは今までのステージクリアターン数&MVPが見れる戦績と
キャラ個々のその後を見れるものでした。

2012-05-05 15.17.22
2012-05-05 15.18.38
2012-05-05 15.19.04

うちの軍のTOP3は以上の姫君たち!

中盤はンンとルキナ、ドニ&ノノが鬼神の如き活躍でしたが
あまりにも強くなりすぎて後半はほとんど使わず・・・そこに躍進してきたマークが2位に入る形でした。

案外クロムとマイユニが倒してないことに驚きましたがw

子世代のCVも保管保管(・∀・)

2012-05-05 15.17.54

まだブレディ・シャンブレー・ロランの3名を仲間にしてないのでプレイ日記はこれで終わりじゃないですが
今後は定期的に追加されるマップ(キャラ)や子世代育成を中心に、もしかしたらルナプレイ日記も?やるかもしれません。

とりあえず1回落ち着くか~!

Comments - 2

だんべー

クリアおめでとうございます。

お疲れ様でした。
FEは興味があるのですが、シミュレーションRPGって苦手なんですよ!
先を考えて?行動して、チクチクやるのが、どうも・・・

それにしても、携帯で画像撮っているようですが、綺麗に撮れてますね!
TV画面ならまだしも、携帯ゲーム機の画面撮るのって難しいじゃないですか!
コツとかあるのでしょうか?

2012-05-05 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

hibari1651

>だんべーさん

ありがとうございます!
FEの過去シリーズは育成有限の戦略性高いシミュレーションですが
今作に限り、ガッツリ育成できるので敷居は非常に低くなったと思います。
シミュレーションを敬遠してた方に、初心者さんにオススメできるゲームですよ!

携帯はあまり考えて撮ったことないですね~w
部屋の照明と反射で自分が写り込まないように気をつけているだけです!
今の携帯ってカメラ機能が物凄いことになっているのでオートフォーカスで大体記事にあるようなものを撮れちゃいます!

2012-05-06 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

